FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子の布団事情

出産前のベビー用品の準備で散々悩んだのが、布団をどうするか。ベビー布団セットは高い!色々付いてるけどこんなにいるの?二人分もいらんくない?無駄になりそうやし買いたくないなー…。と思い、ベビー布団は買わずに回すことにしました。

しかしいざ産まれてみると思っていたようにはならず、双子の寝床は成長に応じて変えていくことに。我が家の場合を紹介します。

*****

1)0〜2ヶ月半 ソファと電動チェア
シングル敷布団に並べようと準備してたけど、いざ寝かせてみると体が沈みこんでいく…。何か寝心地悪そうやし、片方の寝汗やおしっこが漏れたら丸ごとシーツを替えなあかんし、沈み込む布団の上で世話するのも大変…。というわけで、早々に場所移動。二人がけソファの上と、出産祝いにもらった電動チェアの二手に分けることにしました。

ソファのクッションは固くて弾力があるから、寝心地が良さそう。ミルク吐きまくり&寝汗をかくから、バスタオルを敷いてから乗せる。その周りを抱き枕で囲い、更にテーブルで固定して抱き枕が落ちんようにして安全対策。ちなみに片側だけ使ってるとへたりそうなんで、一日交代で右側、左側と位置を替えてました。
この方法の欠点は、①ソファが湿気そう(&汚れる)、②ソファで横になれない、ということ。特に②はきつかった…。

電動チェアの方は、座席を180度に倒してタオルを敷いて使用。自動でゆらゆら揺れる&音楽つきで寝かしつけ効果も抜群。新生児期はこれにかなり助けられました。

2)〜3ヶ月半 低反発マット
2ヶ月半を過ぎてくると、季節は5月。暑くなってきて、電動チェアに寝かせると背中にものすごい汗をかくように。そしてソファの片側をいつまでも寝床にするのも何だかなあ…そろそろ二人並べて寝かせたいなあ…と思い、寝床変更。

親戚にもらった低反発マット(70×100cm)の上にバスタオルを敷いて、並べて寝かすことに。小柄な双子がすっぽり入る大きさ&低反発なので体の重みで沈み込まない。いいものをもらったなーと感謝感謝。

3)〜5ヶ月 赤子サイズの敷布団
3ヶ月を過ぎた頃からよく動くようになってきて、就寝中も90度・180度回転したりマットから落ちたり二人が接触しそうになったり。もうマットは狭すぎる…ということで、赤子サイズの敷布団2枚(義母手作り)を並べる。
スペースが広くなったから、多少動いても大丈夫。マットは日中の遊び場に移動。

4)6ヶ月(現在)〜 大人用シングル敷布団
二人の寝相が更にひどくなり、赤子サイズの布団では狭くなってきた(サイズアウトするの早い…)。次男は就寝中もうつ伏せのままずりずりと足を蹴って動くし、長男は足をバタバタして回転&下にずれていく。
そこでようやくシングル敷布団を投入。この布団からもはみ出してゴソゴソ動くけど、赤子サイズを2枚敷くよりは広いし片付けもしやすい。

今は6畳の和室にシングル(双子)とダブル(夫婦)をくっつけて寝てるけど、容赦なくダブルの布団に侵入してくる双子…。夜中のミルクの度に元の場所に戻してるけど、朝起きたらまた大移動してるんよな。

でもまあ、これからしばらくはこの寝かし方になると思います。というか、それ以外に方法がないしね。写真は明け方の双子の寝相。なぜこうなった…。
824IMG_4469.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物