プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2017年9月 資産状況

9月末時点の資産状況を公開します。
スクリーンショット 2017-09-30 1
スクリーンショット 2017-09-30 2

株の利益は税引後11,771円。内訳はこちら。
・ 配当金(+8,212円) 
・ フジオフード(+3,559円) 双子名義で多めに買っておいた分を、100株だけ残して売却。なかなか上がらんし他の株の購入資金に充てたかったんで…。夫婦名義では400株ずつ持ってるから、値上がりしてから売りたい。

9月優待の到着ラッシュは12月やから、当分は優待ラッシュもなく静かな日々。家族名義でどんどん買い足したいけど、なかなか株が下がらんからなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

双子、生後7ヶ月と7日目

もうすぐ9月も終わるけど、我が家の双子はまだ半袖&ノースリーブ。室内にいたらこれで十分やし、むしろ体温高いからちょうどいいぐらい。赤子を抱くとこっちまで暑くなるわ…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.4kg(前週比+0.2kg)。
腹を支点に動くことはできるけど前には進めず。寝返り後にまたひっくり返って元に戻るように(自分の意思でというよりは頭の重さで…)。次男より遅いけど、少しずつ動きは活発になってきた。
日中の遊び場はコルクマットの上にキルトカバーを乗せて使ってるんやけど、カバーを外してコルクマットを剥がしたり舐めたりするように。知恵がついてきたな…。

次男(ダンナ似):
体重7.9kg(前週比+0.2kg)。
つかまり立ちに夢中で、ちゃぶ台に手をかけてずずっと立ち上がり、手でバンバン叩く。足が疲れてくるとへえ〜んと泣く。ちゃぶ台の上はよだれでべっしょり。
今日も元気にずり這いしてるなーと思ったら、よく見ると時々ハイハイしてる…!膝を使って前に進んでる…!すごいな。
横になって休んでると、笑顔で顔面ギリギリまでにじり寄ってくる。可愛いけど近い、近いよ!

二人に共通すること:
・二人でコミュニケーションを取ることが増えてきた。おお…!と感動したのは、昼寝から起きた長男がふえ〜と声を出すと、それまで一人遊びしてた次男が長男のいる和室に突進。しばらく二人でえへへ〜と笑い合ってた(最後は次男にのしかかられて長男が泣く)。何これすごい…!双子で良かったと思えた瞬間。
・ぐずり出した時に絵本を読み聞かせると、ピタッと止んで集中して絵本を見る。ダンナは手っ取り早くYoutubeの赤ちゃんが泣き止む動画を見せてるけど…(これもめちゃくちゃ効果ある)。
・一日2、3回ぐらいウンチする。今までは1回やったのに…。離乳食のせい?でもそんな食べさせてないしなー。
・一人に離乳食をやってたらもう一人が泣くor邪魔してくるから、最近は同じスプーンを使って交互に食べさせてる。哺乳瓶に続きスプーンも双子で間接キスしまくりですよ…。

遊んでいたと思ったら、電池切れしたように寝る二人。
928IMG_5524.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

かんなん丸から優待カタログ到着★

今日は久々の半日出勤で、2回目の育休手当の申請用紙をもらいました。初回の振込から丸2ヶ月、担当者はズボラやから忘れてるやろな〜、そろそろ状況を聞かなあかんな〜と思ってたところに来たからほっと安心。来月中旬には振り込まれるかな。

今日はかんなん丸から優待カタログが届きました〜。
927IMG_5518.jpg
927IMG_5519.jpg
大体いつも同じラインナップやけど、今回は微妙に入れ替えがあって新鮮。アイスクリームとチキンカツは初じゃないでしょうか。

2名義あるから、夫婦それぞれの第一希望を一つずつ。私:レンチンするだけの簡単チキンカツ(150g×4)、ダンナ:こだわりパンみやび。
みやびのパンはおいしいから私も好きやけど、二人で賞味期限内に食べきれんからなあ…。配達日を選べるんで、親戚んちに行く前日に届くようにして、3斤のうち1斤を持って行こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる