プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後6ヶ月と14日目

6ヶ月半、離乳食はなかなか進まず。手でべちゃべちゃにして遊ぶしあんまパクパク食べてくれんし。後片付けもめんどいし早くもぐったり。

ワンオペ育児にはだいぶ慣れてきたけど、一日が長いなー。
朝6時に次男がゴソゴソ動き回って起こされ、二人がおとなしいうちに家事を済ませ、ぐずってきたらミルク&プレイグラウンドに放流。起きて3時間くらいで次男が眠くてぐずるから寝かしつけ、長男の相手をしつつだらだら。
二人とも最近昼寝の時間が短いから30分くらいですぐ起きる。ずり這いで動き回る次男を移動させ、まだ自由に動けなくて癇癪起こす長男を抱いてなだめ、ギャン泣きしたらミルクで静かにさせ…。何やかんやでやっと夕方。
ぐずってきたらお風呂に入れて、もう寝るかなーって頃合いを見計らって暗い和室に移動させてミルクで寝かせる。だいたい19時半くらい。そこからやっと自由〜。家事済ませてネットして、でもまだ夜中に次男が起きてくるから22時までには寝る。は〜長い。

ではここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.1kg(二週間前より+0.5kg増)。遂に8kg突入か…。抱き上げる時めっちゃ重い。どすこい系男子。
寝返り後しばらくしたら、手を床にバンバンと叩きつける。多分前に進みたいんやろな…でも足が浮いたままやから進めない。足を使うんやで、足を!
昼寝の時は基本寝かしつけ不要で、うつ伏せで静かやな〜と思ったらすやすや寝てる。でも30分くらいしか寝ない。
自由に動けないから、やっぱりよく泣く、唸る。次男より扱いにくい。
哺乳瓶を持って飲むのはどんどん上手になってる。私が支えて持つのが嫌みたいで、自分で持ちますから!って感じできゅっと哺乳瓶を傾ける。そしてお腹いっぱいでもういらんって時は哺乳瓶を口に近づけると両手で押しのけて拒否。おお、意思表示するようになったよこの子…。

次男(ダンナ似):
体重7.4kg(二週間前より+0.2kg増)。長男より体重の増えが遅いし小柄でスリムで抱きやすい。双子でこんなに差がつくものなのか…。
ずり這いから人の膝の上に手をかけてきて、中腰で立ちそうな素振りをする。すごいなこの子、成長が早い…。ずりずりと近寄っては膝にべしゃっとへばりつくんで、太ももは常によだれまみれ。でも不思議なもんで、汚いと思わない。子供の頃から「赤子のよだれ汚いやん、絶対無理」とか思ってた私が…変わったもんだ。
長男にしょっちゅうのしかかっては泣かせてるから引き剥がすのがめんどくさい。
ずり這いで引きずってるから、膝下の皮膚が固くなってた。
喃語で「んまんまんまんま〜」と言うようになってめちゃかわいい。
仰向けになってる時、貧乏ゆすりのようにかかとをカンカン床に叩きつける。痛くないのか…?

二人に共通すること:
・二人ともめっちゃ飲むけどめっちゃ吐く。服もマットもタオルもミルゲロまみれ…。
・たまに二人で笑い合ってる。双子育児の醍醐味だ!
・最近めんどくさくなって普通に哺乳瓶を使い回してる…。長男の飲み残しを次男にやったり、寝落ちした次男の飲みかけをミルクもっとよこせと泣いてる長男にやったり。ミルクもったいないもんなー。
・パンパースMが一ヶ月もしないうちにキツくなったから、同じMでも大きめ仕様のグーンに買い替え。ただ間違ってパンツタイプを注文してもたからまだ慣れない…。
・人見知りが始まった?一月ぶりに義父が来た時、二人ともギャン泣き(次男は最初耐えてたけど長男につられて泣いた)。しばらくは抱っこしても顔見ても泣きまくってすごかった。多分男の人限定の人見知り。義母は「恥ずかしいのかな〜?」ってフォローしてたけど、イヤ恥ずかしいんじゃなくて怖いんですよ…と心の中で突っ込む。

ぐずる長男を膝に乗せてると、次男も寄ってきて登ろうとする。
904IMG_4793.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる