プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

仕事復帰時期、決定!

産休で今年1月中旬から仕事を休んでいたのですが、復帰の目処が立ちました。
11月から復帰します!

復帰のことは、産休入ってから今まで散々悩んだよな…。代わりの社員が入ったから復帰しても私の仕事はないんちゃうか?戻った時私の居場所はあるのか?双子を保育園に入れられるのか?保育料と給料との兼ね合いは?等々。
不安だらけながらも、とりあえず動いて一つずつ解決していったので書きます。

*****

1)自分の存在をアピールするために職場にアプローチ
産後2週間で書類関係のことで職場に行き、休ませてもらってることのお礼と手土産を渡す。
その後は育児がキツすぎて考える暇もなかったけど、生後2ヶ月を過ぎた頃に不安を憶え(詳細は★こちら)、6月に二度目の訪問。双子を連れて行き、上司に復帰のことを相談。月数回数時間でもいいからおいでと言ってもらい(詳細は★こちら)、7月から月3回の半日出勤開始。仕事の感覚が戻る&同僚とも顔を合わせられるので安心する。

2)運よく双子の預け先が見つかる
出産前は「俺が家で双子見ながら仕事する」と言ってたダンナやけど、実際産まれてみるとそんなのほぼ無理。というわけで遅ればせながら保育園について真剣に考えることに。
大阪市の認可保育園の選考方法を調べたり、近所の認可外に見学に行ったり。認可落ちたらここに週3で通わせて残り週2はダンナに見てもらうしかないかー、二人で週5通わせたら私の給料吹っ飛ぶしな…。繁忙期の来年1月から多めに出勤したいから、その間はダンナ育児と一時保育で凌ぐか?…と思っていたのですが。
棚からぼた餅というか、ほんまにタイミングが合って、保育園が決まりました!

そこは今年できたばかりで、保育料が認可並みに安い。0歳児枠は埋まってると言われたけど、もしもの可能性を考えて見学予約をする。
で、問い合わせから約一ヶ月後の先月末にようやく見学。どうせ入れんし見るだけか〜とやる気なし状態で行ったら、何と0歳児の枠があると。私が問い合わせた後に枠を広げたらしく、3人空いてると。しかもHPに載ってる保育料より安くなると。ダンナと二人でびっくりして、預けるので枠押さえて下さい!と即決。翌週すぐに書類を準備して訪問・契約。ほんまに運が良かったなあと。自分の行動力とタイミングの良さを褒めてやりたい…。

ちなみに保育料が安い理由は、「企業主導型保育施設」だから。国から補助金が出てるから、保護者の負担は最小限で済むらしい。すごいのが、勤務先の署名をもらってきたら保育料が更に半額になるということ。そして二人目は半額。結果、こんなに安くていいの!?というレベルにまで下がりました。
フルタイム正社員でなくても、自営やパートでも働いてたら誰でも預けられるというのにもびっくりした。だからほんまに先着順ですね。

3)職場に報告、了承をもらう
職場の署名をもらう時に担当者にはちらっと話はしたけれど、改めて上司に報告。保育園が決まったので11月から復帰させて下さい、最初は時短勤務でお願いしたいのですが…という感じで。
ほんまか〜!来年から復帰って聞いてたから早まるのは助かるわ〜!と言って頂き、安心。○○君の仕事が忙しくなってるから助けたってくれ、△△君の仕事分担してくれと言ってたけど、上司は基本現場には細かく指示しないから多分慣れるまでは暇やろな…。でもまず週5日出勤しないことには仕事も回してもらえんし、そこは焦らずやってくしかないか。

*****

というわけで来年3月まではここの保育園にお世話になることが決まったけど、問題は4月以降。
その保育園は2歳児までしか預かってないから、3歳になったらまた預け先を探さなあかん。認可の3歳児は募集が少ないからめちゃくちゃ倍率が高い。だから、少しでも入れる可能性のある1歳児のうちに入った方がええやろなと思って、来年4月入園の認可申し込みはするつもり(1歳児も倍率高いけど、3歳児よりはマシ)。

ただ、1-2歳児の間は企業主導型に入ってた方が保育料が格段に安いから、ダンナは渋ってる。2歳までは今のとこに預けて、3歳なったら公立幼稚園入れよーや、俺時間の自由きくし見るで?と。
いや、経済的なことを考えたら私もそうしたいけど、もし公立(抽選制)落ちたらどーすんのよ?そもそも幼稚園は長期休暇があるやろ、今双子の面倒を私に任せてるヤツが3歳になったら面倒見れるとか、どの口が言ってんですか?3歳からの認可保育園も落ちたら後がないけどわかってんの?3歳から認可外入れたり私立幼稚園入れたりしたら財政破綻しますよ?

…現在進行形で悩み中。入れるなら1歳から認可に入れた方が安心なんやけどね…。今月は認可保育園を3ヶ所見学する予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる