fc2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

慣らし保育開始&認可保育園の面接日決定

今日から月末まで、7日間にかけての慣らし保育が始まりました。保育園は、家から徒歩5〜6分の企業主導型保育施設。来年3月まではここに通って、認可保育園に受かったらそっちに移る予定でいるけども…どうなることやら。

登園時間は、復帰後と同じ時間の8時半に設定。最初の3日は12時まで、次の2日は15時半まで、最後の2日は17時までで様子見。
初日の今日はたくさんの荷物を持って登園。一人でできんこともないけど、子を抱いたり降ろしたり荷物を運んだりベビーカーを片付けたりでバタバタする…ので、基本二人で送り迎えすることに。
ちなみに園の前は道幅が狭い&入口のドアも狭いんで、子や荷物の上げ下ろしを考えて双子ベビーカーは断念。ベビーカー+抱っこ紐で行きます(一体いつ使うんだ双子ベビーカー…)。

保育士さんから簡単な説明を受けて、後はもうお任せ。部屋を出る時泣くかな〜と思ったけど、新しい場所&人にきょとんとしてるのか、全く無反応の双子。ちょっと拍子抜け…。でもギャン泣きされて後ろ髪引かれるよりはいいか。

迎え時間までは部屋を片付けたり家事したり歯医者に行ったり。特に歯医者なんて、このタイミングでないと無理やから助かった…。慣らし保育の間は預けてる時間=私の自由時間になるけど、復職したら仕事仕事やからまた時間に追われるんやろなあ…貴重なこの一週間を大事に使わねば。

お昼に迎えに行って様子を聞くと、二人ともご機嫌に遊んでたとのこと。おお?もしかしてこの子らスムーズに慣れてくれる?まだあんまわかってない状態の時から預ける方が慣れやすいやろし、このままうまく行くといいな…。

で、初めて保育園に預けて思ったけど、やっぱり保育園は近い方がいい!!今は徒歩5〜6分やから気軽に行けるけど、これが徒歩20分とか30分の園になったら…送り迎えだけでぐったりになりそう。ただでさえ持ち物の準備や双子の上げ下ろしがあるのに…。

認可保育園を第4希望まで書いたけど、正直今より遠くなる保育園に受かったら悩むかもしらん…。今のとこは保育料安いし、満3歳までしか預けられんけど、安さと近さに惹かれてこっちを選びたくなるかも…。第一希望の認可保育園(徒歩3分〜)以外は全て今より遠くなる。…頼むから第一希望に受かってくれ…。

*****
そして今日、隣接区の保健福祉センターから認可保育園の面接日の連絡が郵便で届きました。てっきり電話で来ると思ってずっと待機してたのに、郵便だったのか!居住区とは違う園を希望してるから、ちゃんと伝達できてるのかヒヤヒヤしてたけどこれで安心。

「お子さんを連れて、時間厳守でお越し下さい」ですって。あ、やっぱ子供も連れてくのかー。こりゃ二人で連れてかなしんどいわ。ギリギリ歩ける距離(というか電車移動すると逆に遠くなる)やから、歩きやな…。区役所やからバリアフリーもちゃんとしてるやろし、双子ベビーカーで行こかな。

面接終わるまではドキドキやな…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ホリイフード・フジオフードから優待到着★

10月後半になってお米が続々と届くようになりました。昨日届いた優待の紹介です。
まずはホリイフードから、お米4kg×2名義分。
1021IMG_6025.jpg
去年と同じブランド。株価が一気に2倍以上に上がったけど、基本優待株はじっくり長期で増やしていきたいので売却せず。

フジオフードからは、4名義のうち残り2名義が一緒に到着。
無洗米1.4kg×3袋。無洗米がもらえる優待は少ないからありがたい。
1021IMG_6026.jpg
そしてレトルトカレー15食分。まだ他の優待のカレーも残ってるから、ちょっとカレーばっか選びすぎたな…。まあ一ヶ月以内にはなくなるやろしええか。
1021IMG_6027.jpg
あと写真には撮ってないけど、この他にアマナの私名義分のお米6kgも届きました。一気にお米在庫が20kg超え!ありがたや〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

双子、生後8ヶ月を迎える

遂に満8ヶ月!月齢が上がるたびに一つヤマを乗り越えたような達成感を味わってます。一ヶ月後、数ヶ月後はどんな風に成長してるんかな…毎日見てたらわかりにくいけど、0歳児の今はものすごいスピードで成長する時期やから1歳になった時が楽しみ。しんどい時もあるけど頑張ろう私。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.8kg(前月比+0.6kg)。
ずり這いしてるのかしてないのか微妙なライン。気づいたら全然違う場所に移動してるから、腹を中心に回転する技だけではないような…。後追いかどうかわからんけど、私が視界から消えると泣くことがある。
自力では無理やけど、お座りさせたらご機嫌に遊ぶ。この状態だとおもちゃの取り合いも次男と対等に渡り合ってる。バランスを崩して頭から倒れたらギャン泣き。まだ打たれ弱い。
両手に一つずつおもちゃを持ったり、右手に持ったおもちゃで床に置いてあるおもちゃを叩いて音を立てたりする。
抱っこから下ろそうとすると、「えっ下ろすんですか!?」って感じで一瞬顔を歪めるのが面白かわいい。

次男(ダンナ似):
体重8.1kg(前月比+0.4kg)。
帰省中は後追いがひどかったけど、帰ってきたら少しはマシに。後追いするけど家事が進まんほどではない。ただ、長男のお風呂中とかで完全に一人にさせるとやっぱり不安なのか、すごい声で泣いて高速ハイハイで追っかけてくる。
長男を抱っこしてると次男もすり寄ってくるのがかわいい。
つかまり立ちが進歩してくる。今までは疲れると泣いて助けを求めてたけど、自力でソフトランディングして床に着地するようになった!そしてつかまり立ちのまま片手を離して床に落ちてるおもちゃやタオルを取る。手足がプルプルしてるから見てるこっちはヒヤヒヤするけど無事成功(拾ったおもちゃはぶん投げてまた拾おうとする)。

二人に共通すること:
・次男も遂に夜通し寝るようになって、二人揃って朝までぐっすり!嬉しい!ここまでよく頑張った私!しかし8ヶ月頃から夜泣きが始まるという話も聞くから、まだ油断できん…。
・力が強くなってきたから、髪の毛を引っ張られたり首筋を思いっきり掴まれたりして痛い…。抱いてる時に勢いよく顔を振ったり頭突きを食らわせてくるからこれも痛い。
・夜寝る時、いつまでもミルクで寝落ちさせる方法は続かんよな〜と思って、就寝(希望)時間の30分〜1時間前から暗くした和室に連れて行くことに(今までは最終ミルクまで明るいリビングに置いてた)。しばらくは動き回ったり泣いたりするけど、相手をしつつ頃合いを見て離れると勝手に寝てくれる。暗い=寝る時間ってのを覚えさせるぞ!
・来週から慣らし保育で哺乳瓶を持っていくのもあり、自宅での哺乳瓶を2本で回すことに。もう2本で十分いけるし、台所もスッキリして嬉しい。

おとなしく遊んでくれる時間が増えてきた。
1021IMG_6022.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物