FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冷蔵庫をファミリーサイズに買い換え

昨日ヨドバシカメラで買った冷蔵庫が届きました。
これまでずっと一人暮らし時代からのを使ってたけど、やっと買い換え。大人二人で使うと狭いけどまあ使える、でも作り置きやまとめ買いをした時にパンパンになってストレスやったから、職場復帰前&双子の慣らし保育中に新調することに。

今まで使ってた冷蔵庫。上にレンジを置いて使ってた。
1031IMG_6155.jpg
今日届いた冷蔵庫。大きい!でもこれでも小さい方。高さは170cmくらい?
1031IMG_6156.jpg
実家にあるほんまのファミリーサイズの冷蔵庫(高さ2m近い)はさすがにでかいし邪魔やと思って、気持ち小さめを選びました。お値段は冷蔵庫引き取り料を合わせて11万円弱。

職場復帰したら家事と育児と仕事をこなさなあかんし、ダンナはアテにならんから、お金かけてでも効率化を進めてかなあかんのですよ。とりあえず冷蔵庫狭いストレスは解消されたから満足!他もどんどん見直していこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーサイト

双子、生後8ヶ月と7日目

慣らし保育後初めての週末。久しぶりに一日中双子の世話をしたから、精神的にも体力的にも疲れた…。いやこれ、ほんま保育園はすごいわ。保育園に預けず一人で育児してるお母さんもすごいわ。めっちゃ疲れるよ。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.8kg、身長68.1cm(園で測ってもらった)。
8ヶ月と6日目、遂にずり這いをしたー!!少し離れた場所におもちゃを置くと、ずりっ、ずりっと前進。いや、正確にはやや横移動が入ってて、カニみたいで面白かわいかった。次男より成長速度は遅いけど、その分次男にはなかった仕草や動きをすることもあって新鮮。
うつ伏せの時、手足を上げて腹だけ地面につけてる飛行機のポーズをとる。これがまたかわいい!次男にはない仕草。
慣らし保育で迎えに行くと、笑顔で両手ブンブン振って出迎えてくれる。そいえば次男に泣かされることも減ってきたな…次男に笑いかけたりしてる。

次男(ダンナ似):
体重8.2kg、身長69.5cm(園で測ってもらった)。
ハイハイの動きがトカゲみたい(ガニ股で体を左右に揺らす感じが)でかわいい。後追いはそこまでひどくなく、機嫌の悪い時にその場を離れると叫びながら追ってくるぐらい。
ぐずる長男を抱っこしてると寄って来て、次男も抱っこー!って感じで私の体にへばりつく。これ、ダンナは認めんけど確実に私限定でやってるよ…?二人にモテて嬉しいわー、でも同時抱っこすると「何か安定しない!これじゃない!」って感じで二人とも不満げに叫ぶ(泣く)から、結局一人ずつあやすしかないという…。
ミルクなしで夜通し寝るけど、夜中2、3回ぐらいぐずぐず泣くからそのたびに腹の上に抱っこして寝かせる。腰が痛い…。

二人に共通すること:
・ここにきて急にウンチが臭くなってきた…!固形物っぽくなってきたし、量も多くてちゃんとオムツ履かせてるのにしょっちゅう漏れて服が汚れる(園でももらしてる)。何でや…!
・ミルクや離乳食を見せると、二人とも「ハッ!」という表情をして目をキラキラさせて寄ってくる。おお〜、わかるようになってきたのね…。
・慣らし保育は余裕。5日目に迎えに行った時はちょうど歌の時間やってんけど、二人とも先生より後ろで見てる私らの方が気になって長男チラ見、次男振り返ってガン見してたのがかわいかった。

親バカなのは承知の上で、最近ますますかわいくなってる。
1028IMG_6135.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

慣らし保育は余裕だった&認可保育園の倍率発表

月曜から始まった慣らし保育も今日で5日目を迎えました。昨日今日は15時半まで預かってもらったけど、いやーもう全く心配なく、二人とも余裕で馴染んでたよ…。かーちゃん拍子抜け、でも安心。

朝園に行き、ロッカーに荷物を入れたりしてる間に双子は保育士さんが出してくれたおもちゃに食いつく。で、私らが部屋を出る時もおもちゃに夢中でこっちを見もしない。

でも迎えに行くと「あっかーちゃん来た!」って感じで喜びの動きをするのがかわいい。長男はにこーっと笑って両手を上下にブンブン振り、次男は何やら叫んでハイハイで寄って来る。ちっこくてもわかってるのね…偉いよ…。

結論。慣らし保育(母子ともに)全く問題なし!保育士さんもしっかりしてて安心して任せられるし、むしろ家で私が一人で見るより遥かにいい待遇&経験をさせてもらってる…。
毎日公園に連れてってもらってるし、室内では歌や絵本や色んなおもちゃで遊んでもらってるし、他の0〜2歳児の子との触れ合いもあり、小人数やから保育士さんにしっかり見てもらってる感じがする。ほんまに感謝感謝ですよ…。

かーちゃん来月からまたがっつり稼いでくるから二人とも園でいい子で待っといてな!!

*****
そして今日ですよ今日、大阪市の認可保育園の申込状況が公表されましたね!ドキドキで区役所のHPをチェック。結果はこうでした。

第一希望(徒歩5分): 3倍〜
第二希望(徒歩25分・職場すぐ近く): 2倍〜
第三希望(徒歩15分・家と職場の中間): 2倍〜
第四希望(徒歩20分・通勤路から外れる): 1倍〜

第一希望めっちゃ倍率高いやん…。でも変更はしませんよ。正直、第一希望の園にしか行きたくないんよなあ。
園の雰囲気で言うと第二希望の園もよかったんやけど、毎日の送り迎えを考えるとね…双子を3人乗り自転車に乗せるのはかなり難しいということがわかった今、第二希望以下はどれも微妙。やっぱり家から遠いのは致命的や…。
今度の面接でこのことも話したら、少しは考慮してくれるんかな?話すだけ話してみよ。

とりあえず第四希望は取り下げようかと。遠いしベビーカー置き場もないし、毎週布団セット2人分を持ち運びせなあかんのは現実的でない気がしてきた…。
今週からの慣らし保育で送り迎えがどーいうもんかわかったから、一つ勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物