プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

冷蔵庫をファミリーサイズに買い換え

昨日ヨドバシカメラで買った冷蔵庫が届きました。
これまでずっと一人暮らし時代からのを使ってたけど、やっと買い換え。大人二人で使うと狭いけどまあ使える、でも作り置きやまとめ買いをした時にパンパンになってストレスやったから、職場復帰前&双子の慣らし保育中に新調することに。

今まで使ってた冷蔵庫。上にレンジを置いて使ってた。
1031IMG_6155.jpg
今日届いた冷蔵庫。大きい!でもこれでも小さい方。高さは170cmくらい?
1031IMG_6156.jpg
実家にあるほんまのファミリーサイズの冷蔵庫(高さ2m近い)はさすがにでかいし邪魔やと思って、気持ち小さめを選びました。お値段は冷蔵庫引き取り料を合わせて11万円弱。

職場復帰したら家事と育児と仕事をこなさなあかんし、ダンナはアテにならんから、お金かけてでも効率化を進めてかなあかんのですよ。とりあえず冷蔵庫狭いストレスは解消されたから満足!他もどんどん見直していこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

油断したところで発熱…

慣らし保育6日目、二人とも全く泣かないし園で楽しく過ごしてるみたいやから良かった余裕やん〜と思ってたら、今日。二人揃って発熱で園から呼び出しが入りましたよ…。マジか。

最初は次男から。前夜に鼻づまりでぐずぐず泣いて起きてきたけど、朝は元気やったから安心してたら、38度超えたので迎えに来てくださいと。多分風邪。初めての病気にビビる私。
14時半に次男だけ回収して16時に小児科に連れて行く。多分鼻風邪ですね〜と言われ、吸引器で鼻水を吸ってもらう(次男ギャン泣き)。とにかく鼻水ダラダラですんすん言っててかわいそう…。

小児科から帰ってふーやれやれと思ってたら、玄関で長男を連れたダンナと鉢合わせ。小児科行ってる間に長男も38度超えして呼び出しがかかったらしい。マジか…。

家に帰ってからは二人とも元気に遊ぶも、やっぱり心配やな…。特に次男は鼻水すんすん言ってるから息苦しいよな…と。次男には薬をやり、二人とも暖かくして寝かせる。

慣らし保育余裕〜♪と思ってたらいきなり発熱早退の洗礼が…。しかも明後日から職場復帰するというタイミングで…!完全に油断してたけど、最近急に寒くなったし園では他の子の病気が移ったりもするし、気をつけなあかんことだらけなんやな。改めて気を引き締めなければ…と思いました。

二人を預けてる間に用事を済ませようと、今日は朝からダンナとヨドバシに冷蔵庫を買い替えに行って帰りに軽く買い物やランチをして自由を謳歌してたんやけど、午後から一気に慌ただしくなりましたよ…。心なしか私も風邪ひきかけてるんやけど。ヤバい。

明日が慣らし保育最終日やけど、発熱で呼び出しがかかることも想定して家で待機してようと思います。明日冷蔵庫届くしね!楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後8ヶ月と7日目

慣らし保育後初めての週末。久しぶりに一日中双子の世話をしたから、精神的にも体力的にも疲れた…。いやこれ、ほんま保育園はすごいわ。保育園に預けず一人で育児してるお母さんもすごいわ。めっちゃ疲れるよ。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.8kg、身長68.1cm(園で測ってもらった)。
8ヶ月と6日目、遂にずり這いをしたー!!少し離れた場所におもちゃを置くと、ずりっ、ずりっと前進。いや、正確にはやや横移動が入ってて、カニみたいで面白かわいかった。次男より成長速度は遅いけど、その分次男にはなかった仕草や動きをすることもあって新鮮。
うつ伏せの時、手足を上げて腹だけ地面につけてる飛行機のポーズをとる。これがまたかわいい!次男にはない仕草。
慣らし保育で迎えに行くと、笑顔で両手ブンブン振って出迎えてくれる。そいえば次男に泣かされることも減ってきたな…次男に笑いかけたりしてる。

次男(ダンナ似):
体重8.2kg、身長69.5cm(園で測ってもらった)。
ハイハイの動きがトカゲみたい(ガニ股で体を左右に揺らす感じが)でかわいい。後追いはそこまでひどくなく、機嫌の悪い時にその場を離れると叫びながら追ってくるぐらい。
ぐずる長男を抱っこしてると寄って来て、次男も抱っこー!って感じで私の体にへばりつく。これ、ダンナは認めんけど確実に私限定でやってるよ…?二人にモテて嬉しいわー、でも同時抱っこすると「何か安定しない!これじゃない!」って感じで二人とも不満げに叫ぶ(泣く)から、結局一人ずつあやすしかないという…。
ミルクなしで夜通し寝るけど、夜中2、3回ぐらいぐずぐず泣くからそのたびに腹の上に抱っこして寝かせる。腰が痛い…。

二人に共通すること:
・ここにきて急にウンチが臭くなってきた…!固形物っぽくなってきたし、量も多くてちゃんとオムツ履かせてるのにしょっちゅう漏れて服が汚れる(園でももらしてる)。何でや…!
・ミルクや離乳食を見せると、二人とも「ハッ!」という表情をして目をキラキラさせて寄ってくる。おお〜、わかるようになってきたのね…。
・慣らし保育は余裕。5日目に迎えに行った時はちょうど歌の時間やってんけど、二人とも先生より後ろで見てる私らの方が気になって長男チラ見、次男振り返ってガン見してたのがかわいかった。

親バカなのは承知の上で、最近ますますかわいくなってる。
1028IMG_6135.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる