fc2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、生後7ヶ月と21日目

今日大阪に戻ってきました〜。週末まで母さんが滞在してくれる予定。その間にどんどん用事済ませてかな。にしても帰りの環状線はしんどかった…駅も車内も混み混みの中での子連れベビーカーは緊張するし疲れる。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.7kg(前週比+0.1kg)。
未だずり這いせず。おもちゃを取ろうと必死に短い手を伸ばす(なぜか顔は上を向く)のが面白かわいい。次男との成長差がありすぎてちょっと心配やけど、まあそのうち動くよな。今日初めて自分の手で足を握れるようになった!
後追いが始まってギャン泣きする次男をぽかんとした顔で見つめる。でも泣き出しすと止まらないのは長男の方。下手に放置してヒートアップさせてまうと、抱っこしても泣き続けて落ち着くまで時間がかかる。
下の歯茎がうっすら白くなってたけど、これはもしかして2本目の前歯が生える前兆?

次男(ダンナ似):
体重8.1kg(前週比+0.1kg)。
ハイハイ&伝い歩きをマスター。私の方に寄ってきてべしゃっと顔をうずめてくるのがかわいい。自分の足を手で引き寄せてペロペロ舐める。妖怪足なめ。
そして帰省がきっかけ?後追いが始まる。私が数時間家を空けた時にギャン泣きしてたらしく、帰宅後私が抱いたらピタッと泣き止む。翌日から少しでも私が視界から消えると泣いて後を追うようになり、機嫌が悪い時は父母妹が抱いてもダメ、私が抱くまで泣く。おお、ちゃんとかーちゃんを認識するようになったのか…!最初は嬉しかったけど、今まで一人遊びしてたのが泣いて追っかけるようになったから大変になるかも…。

二人に共通すること:
・帰省初日、父と妹に軽く人見知り。週末父方祖父母の家に行ったら、また最初は人見知りで泣く。どっちも慣れると普通。
・実家で余裕のある間に色んな食材を食べさせる。初バナナ&りんごに泣き、野菜は割と食べる。量も増えてきて鳥のヒナみたいで面白い。一日2回やるようになる。
・7ヶ月過ぎて二人とも夜通し寝るようになってきた(次男は時々夜中に起きるけど)。今まで夜中のミルクがあったから哺乳瓶4本で回してたけど、もう2本でいけそう。
・うとうとしてる時(あと少しで寝れるけど自力では無理って時)に、腹の上にうつ伏せに乗せてゆらゆらトントンすると二人ともスッと寝る。寝た時の達成感と可愛さったらもう!その後は慎重に自分の体を抜いて布団に着地させる。
・同時にギャン泣きしてどっちも収拾がつかん!!って時は、ミルクか離乳食をやると収まる。大体同時に泣く時って腹が減ってるんよな…。やった瞬間に静寂が訪れるからこれもまた面白い…。

二人仲良くミルクタイム。
101IMG_E5834.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物