プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

保育参観に行ってきた

今日は保育園の「保育参観」に行ってきました。普段の子供達の様子を見てもらおうってやつですね。午前中だけやったけど中身は濃くて、そして親が参加するレクリエーションもあって体力を奪われました。

毎日の送り迎えで園に行ってるし先生と話してるし他の子の名前もわかるし〜ってので知った気でいたけど、今日数時間過ごしてみて新しい発見がいっぱいでしたね。

ああ、私が朝バイバーイと部屋を出てから夕方まで、この子らは先生と過ごしながらお迎えを待ってるんやなあと…。なんて健気なんだ、小さいのにすごく頑張ってるやん…と。
平日の朝晩、この子らが起きてる間は家事よりもこの子らと向き合うことを最優先にせなあかんわと思いました。手がかかって大変やし、夫は育児のいいとこ取りしかせんからイラつくけど(全然話が通じんからもう諦めてる)、数年後母ちゃんっ子になって母ちゃんを手助けしてくれる頼もしい子になることを励みに頑張るわ…。

そして保育士さんはすごい!!私なんてちょっとのレクリエーションで体が痛え〜ってなってたのに、保育士さんは全然疲れを感じさせず常に明るいテンションで子供と向き合う。他人の子にここまでしてくれるってほんまにすごいよ…。それが仕事といえばそうやけど、私には到底無理やからやっぱりすごい。ほんま、保育士という仕事はもっと評価されるべきやなと思いました。

家に帰ってからは、長男は2時間爆睡。次男は抱っこ紐でちょっと寝ただけで家では覚醒するも、昼寝抜きやったから18時過ぎに電池切れしたようにに眠る。二人とも毎日園で頑張ってるもんな、同時にギャン泣きされた時はあまりのカオスっぷりに私も能面になるけど、自分の気力体力が持つ限りは全力で受け止めようと思います。

225IMG_1563.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳の誕生日!!

我が家の双子がやっと1歳になりましたよー!一年前の今日、私は陣痛に耐えて次男がなかなか出て来ない恐怖と闘ってこの子らを産んだんよな。
母親になって思ったのは、子供の誕生日…というよりは、「私が出産した日」っていう意識の方が強いなあということ。子供の頃母さんに「(誕生日はあんたを祝うっていうより)お母ちゃんがあんたを産んだった日やねんで」と言われたことがあったけど、その意味が20数年後にわかったわ…。もちろん双子も頑張って出てきてくれたんやけどね。私も頑張ったから、自分の誕生日より自分が子供を産んだ日の方がすごく大事に思える。

そしてこの一年間、長かった…。特に新生児期は、大人になってからこんなに一日が長いと感じた日はないほど長かった…。そんな双子も1年も経つと夜もぐっすり寝てくれて意思表示もできるようになり。よくここまで成長したよ…よく頑張った、私。

今日は午後半休を取り、早速の予防接種(3本)。長男、針を刺される度にぎゃーんと大泣き。それを神妙な顔で見ていた次男は、体を反り返らせて全力で拒否。誕生日早々ごめんよ、お疲れさんでした。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
長男=ずり這い&つかまり立ち。この子はもうハイハイをすっ飛ばして歩くようになりそうやな…。まだつたい歩きはできず。
割と淡白?で母にべったりはしない。でも落ち着いてる時はぺたーっとおとなしくくっついてくれてかわいい。木にしがみつくコアラのようで癒される…。
上機嫌の時に「きえええーーっ!!」と大声&甲高い声で叫ぶ。急に高音になるから心臓に悪い…。
ぐずって不機嫌な時に食べ物をやると、それが好物でも両手を上下にブンブン振って「ちゃうねん!まず泣き止ませろ!」って感じではたき落とす。抱っこで落ち着かせるといつもの温厚な長男に戻ってもしゃもしゃ食べる。気難しい子や…。
ミルクを飲まなくなってきた。いつも残して途中で遊び始める。ご飯はもりもり食べてるから、単純にミルクに飽きてきたんかな…。

次男(ダンナ似):
11ヶ月と27日目、歩いた…!歩いたあーー!!園で3、4歩歩きましたよと報告されてうそ!?と思って家で試してみたら、立った後にずずずっとカニみたいに斜め横にへたへたと歩いた…!とにかく感動。
それからは1〜2歩歩いたりやる気がなくてその場にべしゃっと崩れたりの繰り返しやけど、いや〜すごいなあ…。支えなしで立つ時間も長くなってきたし、赤子の成長はすごいわ…。
移動手段はハイハイと膝立ち状態でずりずりと進むやつの2通り。最近よく膝立ちで前進する。
不機嫌な時に家事とかで放置するとギャン泣きしてうるさいのなんの…。この世の終わりみたいな顔で追ってくるから、逆にここまで全力で泣けるのってすごいよなあと感心する。

二人のあれこれ:
・性格がはっきり分かれてる。長男→子熊+コアラ÷2(温厚・マイペース・ふかふか)、次男→小猿+ネズミ÷2(活発・甘え上手・ちょこまか)。どっちもかわいい。
・長男を膝の上で抱っこしてると次男も寄ってくる。で、右膝に長男、左膝に次男を乗せるんやけど、そうすると窮屈で嫌なのか不満げに叫んで暴れる。二人とも「僕だけを抱っこして!」って感じなんかな…。
・片方が首を左右にふるふるするともう片方も真似してふるふるし出してめちゃくちゃ面白い&かわいい。拍手とか首振りとか、二人一緒にやる姿が微笑ましいね。
・長男が次男に泣かされたり(意地悪されるんではなく、身動き取れなくて泣く系)、二人できゃっきゃと笑い合って遊んだりして見てて面白い。二人いてよかったなーと思える。
・長男のミルクへの食いつきがなくなってきたこともあり、頑張って一日3回食を始めました。でもまだスプーンは持たせてないんよなー、自分で食べる練習もさせなあかんなー。

*****
今日は記念すべき初めての誕生日ということで、頑張って色々写真を撮りました。まずは朝一、保育園で作ってもらった冠をつけて撮影。動くから撮るのが難しい…!冠をビリビリに破かれて撮影終了。
221IMG_1491.jpg
そして夜はケーキ!手を伸ばして触ろうとするからこの距離での撮影が限界…。初めてのケーキ(アレルギー対応)をもしゃもしゃ食べてくれました。
221IMG_1545.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子0歳で役に立った育児用品

明後日で我が家の双子は満1歳!1歳ってまだこんな感じなのか…子供できる前はもう立って歩いてるものかと思ってたよ。でもまた最近成長してきて見てて面白い。
1歳になる前に、双子0歳児で役に立った・立たなかった育児用品をまとめてみたいと思います。役に立たん方が圧倒的に多いけどね…。

役に立ったもの
・調乳ポット
ダントツでこれ。ミルク作りに欠かせません。今も活躍中。最初の頃は調乳ポットのお湯をフルで入れて水道水や氷水で冷やしてたけど、めんどくなって途中から煮沸済み冷蔵庫で冷やし済みの湯冷ましを足してすぐに飲めるようにした。

・抱っこ紐
まあこれは役に立つというよりは必須。でも生後4~5ヶ月ぐらいで買っても良かったかな。我が家はベビービョルンを買って(後からもう1つ追加購入)、毎日の園の送り迎えでフル活用してます。9kgになってなかなか重いけど、徒歩5分の距離なら重さを感じないしベビーカーを乗り降りさせるより楽です。

・一人用軽量ベビーカー
周囲を見ると結構ガッチリした高そうなベビーカーに乗ってる赤ちゃんが多いけど、ウチはとにかく軽さとコンパクトさを重視しました。ピジョンの「パタン」。これ軽いし折りたたみもサッとできるし便利!新幹線で帰省した時に特にその便利さを実感しましたね。抱っこ紐があるから使用頻度は低いけど、まだ1年ぐらいは使うと思う。

・ベビーフェンス「とおせんぼ」
双子がガンガン押しまくって完全に行く手を防ぐことはできないけど、抑止力にはなってるから買ってよかったかな。正規で買うと高いので中古を探すことをオススメします。

・着せるタイプのスリーパー
とにかく寝相が悪くあっちこっちに移動&毛布を蹴飛ばすから、モコモコ素材のスリーパーは必須。毎日使ってるからだいぶくたびれてきたけど、それだけ役になってるってことやんなー。

いらなかったもの
・ベビーラック
お祝いにもらった、電動のゆらゆら機能が付いているベビーラック。3~4ヶ月までは大活躍してたけど、その後は無用の長物に。だんだんおとなしく乗ってくれなくなるし、季節が暑くなってきて寝かせると背中に大量の汗。自己出費は0やけど、貰い物なだけに勝手に処分できず未だに家にあって邪魔。義両親が引き取るらしくダンナの部屋に置いてるけど、そのまま数ヶ月経過。引き取らないならさっさとリサイクルショップに売ればいいのに…。

・ガーゼ
これ、必要最小限で十分。タオルの方が面積広いしいっぱい水分吸収するし役に立つ。ただその後保育園に行くようになって、お食事用のタオルハンカチの代わりにガーゼを使ってるから無駄にはならんかったかな。一日6枚のタオルハンカチを翌日までに洗濯・乾燥させて持ってくのはキツいしかさばるから、ガーゼの方が便利です。

・双子ベビーカー
我が家最大の負債です。使ったのは3、4回ぐらい?中古で買ったから金額は大したことないけど、邪魔…。目にするたびに「ああ…使ってないなあ…」と鬱になる。
0歳しかも双子だとほとんど外出しません(そんな体力がない)。基本一人で双子を連れて出て行く機会が少ない、出て行く時はダンナとダブル抱っこ紐or一人用ベビーカーと抱っこ紐で行くから、ウチは必要なかったなあ…。
暖かくなったら双子ベビーカーで花見に行こうとは思ってるけど。時期が来たらリサイクルショップ行きやな。

・スリング
人からもらって使ってみたけど、いまいち使い方がわからない&あんま効果を実感できず処分。これは向き不向きあるんやろな…。抱っこ紐があるなら別にいらないかと。

*****
…とりあえず思いついた限りではこんな感じです。そして思ったけど、育児用品に限らず人からもらったものは処分したくても処分できないものもあってめちゃくちゃストレスが溜まるなあ。いや、実際はガンガン捨ててますよ?それはもう容赦ないぐらいに。ただ家にはたまに義親が来る手前、ある程度は考えて処分せなあかんってのがストレス。とりあえずあのバカでかいベビーラックを早く何とかしろよ…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる