FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳0ヶ月(11日目)

0歳児の時は一週間ごとに成長記録をブログにしてたけど、1歳過ぎてからどうしよっかなーと考えた結果。大体10日置きに上げていこう、あとは写真を複数枚載せてみようということにしました。というわけで今後もよろしくお願いします。

392IMG_1652.jpg
1歳になってもまだ赤ちゃんって感じやけど、またできることが増えてきてすごいなーとも思ったり。ここ最近の成長記録です。

長男(私似):
身長72.2cm、体重9.6kg(園での測定。9.6kgもあるの…?)
1歳過ぎて急につたい歩きするようになった。そしてずり這い→お座りへの体勢変更もスムーズにできるように。すごいな…!成長する時は一気に成長する。最近は積極的に母の肩を支えにしてつかまり立ちする。頑張れー。
次男に押され気味やけど、前より後追いしたり母の膝元へ寄ってくるようになったかも。かわいいよ〜。基本、遠くから「抱っこしてほしいな…甘えたいな…」って感じでじっと見つめてくる長男です。

次男(ダンナ似):
身長75.8cm、体重9.8kg(園での測定。長男より大きいのはホンマか…?)
時々1、2歩歩くけど、基本はまだハイハイ。支えなしで立つ時間はどんどん長くなってきた。移動するときはハイハイか膝立ちのまま前進。
ちゃぶ台の上に足をかけてよじ登った!登った後はご機嫌できゃっきゃと笑ってる。うわ〜これから更に行動範囲が広がるなあ…。
豆椅子に自力で乗り降りできるように。母の膝の上にも器用にちょこんとお座りする。か、かわいい…!

二人のあれこれ:
・10ヶ月ぐらい?にも同じこと言ってたけど、1歳0ヶ月の今も「最っ高にかわいい!!」何これ、かわいいの全盛期かよ…。母を認識してくれてお母ちゃーんって感じで寄ってきて甘えてくるのが最っ高にかわいい。寝顔が天使。子供は苦手やけど、自分の子供はめちゃくちゃかわいいよホンマ。子は3歳までに一生分の親孝行をするっていうし、今から2年間悔いのないように双子とベタベタいちゃいちゃしなければ…!
・1歳になったしそろそろ始めなヤバいか…と思って食後の歯ブラシ(咥えさせるだけ)とコップ飲みの練習を開始。歯ブラシを持たせた時の「猿に初めて道具を与えた」感がすごい…。猿からヒトへの進化。
・急に暖かくなってきたからツナギダウンを処分してジャンパーに衣替え。前向き抱っこにして夫婦で園に送り迎えすると、道ゆく人にチラ見される。同じサイズの赤子が同じ体勢で抱っこ紐に揺られてるのはまあ気になるよな…。前向き抱っこできる抱っこ紐は親のテンションも上がるしオススメですよ。
・ちょっと休憩〜と思って仰向けに寝てると、次男が寄ってきてなぜか腹の上に正座(おい!)、その後長男が胸の上に上半身を乗せてきてぐて〜ん。私の上半身に18kgがのしかかって重い…!でもかわいくて幸せやあ〜とニヤニヤしてました。

歯ブラシあむあむ。磨くっつーより、まずは慣れさせるとこから。取り上げると怒る。
392IMG_1590.jpg
そしてこれが前向き抱っこです。双子の視界が広がるし、私も子の足が太ももに当たらないから歩きやすい〜。
304IMG_1636.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物