FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳0ヶ月(20日目)

季節の変わり目でちょっと双子が鼻水ずるずる、咳コンコンしてあ〜油断したな〜と思ってたら、自分も風邪っぽくなってきた…。ヤバい、一刻も早く治さねば…!子供が風邪引いてるとかわいそうで自分が代わってあげたい!ってなるけど、よく考えたら私は絶対に体調崩したらあかんのよな…。母親業2年目、まだまだ先は長い。

休日、同じ方向を向いて昼寝する双子。ここ最近の成長記録です。
313IMG_1684.jpg

長男(私似):
次男よりだいぶ遅れてようやく後追いするようになった。用事でその場を離れようとすると必死で膝にすがりついてきてひんひん泣く。夕方機嫌悪くなって転げ回って泣く時は手がつけられんからしばらく放置してるんやけど、ギャン泣きしながらも母の元に這ってくる(でも泣き止まない)。
平日夕方、園から帰った後の不機嫌っぷりがすごい。少しでも置くと泣く。空腹と眠気が原因やろな、毎日19時半には寝てるもんな…。
最近二重になってる日が増えてきた。二重になると女の子みたいで、私の赤子の頃にそっくり。ダンナには「頑固な性格も母ちゃんに似てるな〜」と言われてる。誰が頑固やねん!

次男(ダンナ似):
元気にちょこまか動くけど、ウンチをする時は動きが止まって真顔に。時々「ん…!」と声を出して踏ん張ってます。
人差し指を鼻に突っ込むことを覚える。鼻水ずるずるしてる時に鼻の穴に指を突っ込み、フンフン鼻呼吸しながらもう片方の鼻から鼻水を出してた。若干1歳で鼻のかみ方がわかってるのかこの子は…!
一人でうにゃうにゃと宇宙語を喋ってる。赤子の喃語は独特で文字にするのが難しいけど、最近可愛い!と思った言葉は「あてぃてゅー!」。

二人のあれこれ:
・親戚からもらった手押し車を出す。早速使ってみよう!と長男を座席に、次男を背もたれにセットして促したら、次男が運転開始!二人ともきゃっきゃと笑って可愛すぎる…!と思ってたら、次男が急停止→重心が前に傾いてた長男がつんのめって頭から床にゴチーン!ぎゃーん!!(大泣き)漫画みたいな展開に…。よしよし痛かったな…。
・私とダンナが座ってぼーっとしてる時に双子が近づいてきて、二人とも私の膝にわああーっと寄ってきた(ダンナスルー)!やだ何これ、最高にかわいい!やっぱり普段いっぱいお世話してる母ちゃんの方が好きやんなー!とめっちゃ優越感を味わえた。
・哺乳瓶でフォローアップミルクはいつまで続けるものなのか…。1歳過ぎたし早めに卒業させたいけど、まだコップ飲みは練習中やしストローもブーブー吐き出す時があるからなあ…。スプーンの練習も全然させてないし、タイミングがわからん。そして平日はそんなことする余裕がない。
・毎晩19時〜19時半に就寝し、翌朝6時〜6時半に起床。夜中は数回ずつぐずって泣くけど、腹の上でうつ伏せ状に抱っこしてさすったらまたすぐ寝る。睡眠に関してはほんまこの子らは親孝行もんや…。

こちらが例の手押し車。自分で乗ったり押したりはまだあんませえへんけど、親がお膳立てしてあげるとご機嫌に押して前に進む。
313IMG_1640.jpg
初めて押入れの中に入って嬉しそうな次男(右)。
313IMG_1724.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物