FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳1ヶ月

あっという間に1歳1ヶ月。1歳になったから急に何かが変わるわけでもなく、成長はゆっくり。早く歩いてる姿が見たいけど、ハイハイ(長男に至っては未だにずり這い)するのも今だけ、と思ったらそんな成長を急がんでもええんかなとも思ったり。まだまだ赤ちゃん。

321IMG_1776.jpg

長男(私似):
後追いとカーチャンにべったりブームが来てかわいい。ずりっ、ずりっと寄って来て、母の肩を支えに立ち上がるのが好き。
平日夕方の機嫌がめっちゃ悪い。仰け反って泣くからご飯を食べさせるのも一苦労。ダンナと二人がかりでなだめすかしながらやってる(次男は落ち着いて食べる)。交代でお風呂入れて一人リビングに残された時もめっちゃ泣く。まあ今が特にそんな時期なんやろなー。
「ぎひひ〜っ♪」と笑った時にめっちゃよだれたらす。よだれが糸引いててめっちゃ長い。

次男(ダンナ似):
移動手段は高速ハイハイと膝立ち移動。歩くのは少しだけ・気が向いた時だけって感じやったけど、今日はノッてたのか5〜6歩ぐらい何回も歩いてくれた!うわああすごい…。短い足でバランス取りながらよたよた歩いてるのがたまらん…!
毎朝規則正しく6時に起床。ゴソゴソ音で目が覚めて次男の方を見ると、ちょこんと座ってこっちを見てる。そして目が合うとニヤ〜っと笑って「さあカーチャンも起きて!」って感じでバンバン叩いてくる。

二人のあれこれ:
・果物(バナナ)とおやつの時はささーっと寄ってきて我先にと皿にがっつく。バナナを見せるとババっと取って口に運び、まだ食べてるのに手を伸ばして次のバナナをキープ。次男に至っては両手で確保。ごはんの時もそれぐらいがっついてくれー。
・物の取り合いでは大抵長男が負けて泣くけど、たまに長男が勝つことも。負けた時、長男は「えーん取られたよお〜…(悲)」って感じで泣くけど、次男は「キイイイ!これ次男が使いたいのに!(怒)」って感じで泣くのが面白い。
・季節の変わり目でちょっと鼻水ずるずる。二人とも母の胸元にくっついて顔を左右にこすこすこす…!おい、人の服で鼻水とよだれを拭き取らんとってくれ…。まあそれを見越して家にいるときは汚れてもいい服を着てるけどさ…。
・夜寝る前にミルクを飲ませて寝落ちに持ち込んでたけど、虫歯のこともあるし哺乳瓶に頼らない入眠儀式を作らな後々苦労するよな…と思い、ミルクと寝る時間の間隔を空けることに。寝落ちがなくなってちょっと大変やけど、それでも19時半には寝てくれるから優秀か…。最近夜中にぐすぐす起きて来るのも減ってきて、翌朝6時までぐっすり。偉い!

手押し車に二人をセット。自分では乗らんな…(押すのはたまにするけど)。
321IMG_1789.jpg
しっかりと立つ次男。長男はまだつかまり立ちだけ。
321IMG_1838.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物