FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳1ヶ月(20日目)

春ですね。今は大変ながらも余裕はあるけど、一年前の今頃は…寝不足と寝ても覚めても双子の世話の繰り返しで死にそうになってたな…。寝不足で埒があかんからダンナと昼夜交代制で睡眠取ったり。う〜ん、もうあの頃には戻りたくない!元気に成長しておくれ。
409IMG_2024.jpg

長男(私似):
身長72.6cm、体重9.7kg(園での測定)。
時々支えなしで数秒立つように。まだおぼつかないけど、立ちたい、自由に動きたい!って感じが必死でかわいい。長男も歩くようになったら今より更に部屋中がわちゃわちゃしそうやなー。
長男の表情が私の幼い頃の写真とそっくり…。最近特にそう思うことが増えてきた。自分に似た子というのも不思議やけど、自分に全く似てない子(次男)もこれまた不思議。でもどっちもそれぞれの可愛さがあって面白い。
次男より数ヶ月遅れて後追い泣きが激しくなる。次男を風呂に連れて行った数秒でうわああーっとギャン泣き。慌てて戻ってくるとベビーゲートにへばりついて悲しそうに泣く姿が…。か、かわいすぎる。

次男(ダンナ似):
身長74.6cm、体重9.8kg(園での測定)。
ストローでミルクを飲ませる練習は保育園に頼ることに。長男はすんなり飲めたけど、次男は断固拒否らしい。プイッと顔を背けたり、でもミルクは飲みたいから怒ってギャーギャー泣くとのこと。うーん、好き嫌いがはっきりしてるなあ…。家でも食べたくない気分の時は容赦なく口からベッと吐き出すし。
下の歯4本目が生えてきた!これで上下8本。下の歯の歯並びがガタガタなのが気になるけど…。乳歯やからそこまで気にせんでもええか?
移動はハイハイと歩きが半々ずつ。歩き方がペンギンみたいでかわいい。

二人のあれこれ:
・ここ2週間ぐらいでかなりミルク離れしてきた!お腹空いてないか心配で1歳過ぎてもミルクを頻繁に飲ませてたけど、普通の食事に慣れさせなあかんよなーと思って母も一念発起。最近やっと3食準備する生活に慣れてきたよ…(超手抜きやけど)。ミルクは朝夜2回を100ccずつ。乳児から幼児への一歩を踏み出しました。早く哺乳瓶も卒業させたい。
・魔法の果物・バナナ!ギャンギャン泣いててもバナナを見せるとピタッと泣き止んで寄ってくる。バナナならいくらでも食べれるで!って勢いでがっつくから、消費量が半端ない…。でも私のお粗末幼児食の栄養を補ってくれる貴重な存在なので常備しておこうと思います。
・土日に公園連れてくようになったけど、まだしっかり歩けんから公園に行っても遊べるのはブランコぐらい。保育園では砂遊びもしてるみたいやけど、ちょっとまだ母の心の準備がね…(後片付けやら何やらめんどくさい)。靴履いて歩けるようになるまで待っててー。
・大人二人で外出する時は心強いから双子ベビーカーを使うけど、一人で双子を連れ出す時はやっぱりベビーカーと抱っこ紐の方が安心。双子ベビーカーは、まずエレベーターに上手に乗り入れるのが試練(ストレス)やからな。
・外出先で年配女性にあらかわいい〜と声をかけてもらえることがあるんやけど、顔を覗かれて目が合ったら最後、必ずうわーんと声を上げて泣き出す。ちっちゃいなりに「何この人?カーチャンどこ?こっち見ないで怖いよー!」って考えてるのかと思うとかわいい。人見知りなお年頃なんやなあ…。
49IMG_2118.jpg

4月1日、美容師免許持ちのダンナによってがっつり髪を切られた双子。長男、最初はおとなしく座ってたけど、やっぱり途中からギャン泣きで鼻水よだれ涙ドバー。次男は髪の量少ないからカバーなしでささっとカット。
409IMG_2029.jpg
切るのはいいけどまさかここまで切る!?ってぐらいちんちくりんになってもてかなりショック…。戦後の子供かよ!いがぐり坊主かよ!せめて幼児期ぐらい「女の子みたいでかわいい💕」って気持ちを味わわせてくれよ…。まあこれはこれでかわいいけどさあ…。早く髪の毛伸びろー。
409IMG_2101.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

アマナから優待案内到着★

新年度になりましたね!私はいつもと変わらず出勤→黙々と仕事をしてたけど、10年前の今頃は初めての一人暮らしと社会人一年目で緊張(そしてほどなく焦りと後悔と孤独を味わう)しまくってたんよなあ…。この10年の間に働き方を変えて(転職)現ダンナと付き合って結婚して子供が生まれて、よく考えたらすげーわ…。ダンナへの不満は色々あるものの、まあ大阪で自分の地盤ができてよかったよな…とは思う。

双子は新年度なんてわかるはずもなくいつも通り登園。今日から1歳児クラスになりましたよ!0歳児の子も入って来てるんかなー。ちょっとだけ先輩になった双子…。

*****
12月優待はもう終わったと思ったら、1つ忘れてました。アマナから優待案内が3名義分!
402IMG_2053.jpg
402IMG_2054.jpg
私名義→6kg(3年以上)、ダンナ名義→4kg(1年以上3年未満)、長男名義→2kg(1年未満)のお米がもらえます。届くのは10〜11月の予定。
私名義以外は含み損がでかいけど、ナンピンしても上がるのはいつのことやら…って感じやし、配当0やから買い増すメリットもないし、まあ長期優遇制度があるから優待廃止になる可能性は低いと思うんでそのまま保有しておくつもりです。6kgはでかいしね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物