FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子1歳2ヶ月、新幹線での移動

今日と来週と有休を取って、一足先にGW突入。新幹線で実家に帰りました。双子連れでの帰省は今回で4回目。しかしミルクで何とかなった0歳の時期は過ぎ去り、自我が出てきた1歳児。今日の帰省はぐったりでした…。

メンバー: 夫婦+まだ靴で歩けない1歳児2人
装備: 抱っこ紐+ベビーカー(荷物は宅配で送り極力身軽にする)
ルート: 徒歩10分→JR40分〜(乗り換え1回)→新幹線1時間半
427IMG_2260.jpg

*****
新大阪でゆっくりしようと思い余裕を持って8時過ぎに出発。しかし通勤ラッシュのことを忘れていて、とてもベビーカーで乗り入れられる状態ではない。というわけで1本電車を見送り、ベビーカーを畳んで私は抱っこ紐なしで長男を抱っこ(う、腕が…!)。そのままの状態で大阪駅での乗り換え移動もこなし既に疲れる。

新大阪9時過ぎ着。新幹線の出発まで1時間も余裕がある。お土産を買ったり軽食をとったりしたけど、この時間配分がのちに失敗だったと思うことに。双子、退屈そう。おもちゃで紛らわすも、バーンと床に投げつけたりベビーカーから出ようとしたり。

10時過ぎに新大阪出発。座席は最前列を確保。乗ってすぐにおやつ解禁。卵ぼうろを食べさせ、合間にお茶を飲ませ、まだ足りなさそうだと思ってチューチュー吸うタイプのゼリーを飲ませ、飲み干した後はその容器で遊ばせる。も、ずっと抱っこで飽きたのかもぞもぞ動くしああー!ええー!と声も出す。0歳児の鳴き声は細くて可愛いけど、1歳も過ぎると声もでかいし突然キエエーーと高音で叫んだりもするから気が抜けない。

乗車から40分ぐらい過ぎた頃から次男がぐずぐず。オムツ交換に行って気分を変えるも岡山過ぎてから本格的に不機嫌に。youtube見せても無理、叫んで動き回るようになりこれはヤバイな、時間的に眠いのもあるんやろなと思いすぐにデッキへ。が、岡山から広島までの30分強、ずーっとギャン泣き暴れまくり。これは精神的に参った…。

ちゃんと抱っこしてもうわああーー!と泣いて反り返ってイナバウアー、抱き方を変えても軟体動物のようにぐにゃぐにゃ体制を変えるからこっちがバランス崩しそうになる。立ってたら疲れるからしゃがんで抱いてみるも、変わらず鮮魚のように暴れまくってもうお手上げ。デッキやからまだマシかと思ったけど、車両の方にもかなり泣き声が響き渡ってたよ…。

これ、眠いのと自分の好きに動けない(抱っこばっかり)のが原因の怒り泣きなんですよね。で、こうなったらもう泣き疲れて寝るのを待つしかないという…。
到着まで10分弱というところでダンナが交代に来て(長男は座席でぐっすり)抱っこ紐に装着してからもしばらく泣きまくり、数分後スイッチが切れたように眠る。あまりに泣いてたからか、よそのお母さんが車掌さんに言ったら部屋貸してもらえますよ〜と教えにきてくださったし…。いやほんま申し訳ない。

広島駅到着後、浅い眠りから覚めた次男は再びギャン泣き→タクシーの中でも泣きわめき、卵ぼうろで少し落ち着く。家に着いてからは少しの間人見知りで泣くも、その後はケロッとご機嫌に。おい〜。

*****
今回の反省点と次回へ向けての改善策。

・10時過ぎの早めの新幹線を選んだつもりやったけど、双子の活動時間を考えるともっと早めてもいいかも。6時起床後2〜3時間は元気に活動、保育園のない日は10〜11時に眠くなってぐずり出すから、予定を前倒した方がぐずる確率が低くなるような気がする。
・余裕を持たせて出発して新大阪で小一時間ぶらぶら…があかんかった。双子のご機嫌タイムを駅構内で完全に無駄遣いしてもーたよ。早く着きすぎるのも問題だ。
・新幹線に乗ったらとりあえず食べ物で気を紛らわせよう。youtubeは今日はあまり効果なし。泣いたらすぐデッキに出れるように端っこの席を予約するのは必須。

次は7月に帰省したいんやけど、その時は私一人で連れて帰ろと思ってるんよなー。その時双子は1歳5ヶ月。大変やからという理由で帰省を中止にはしたくないし、万全の準備で臨まなければ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト

双子、1歳2ヶ月(0日目)

1歳2ヶ月になりましたー。現在の双子の成長度合いは、長男:支えなしで立つ、次男:歩き回るが靴を嫌がる。早く二人とも靴履いて歩けるようになってくれー。
土日は当然のようにワンオペ育児でキレそうです。そこにもう一人大人がいるのに何もしてくれんってのが一番のストレス。今欲しいのは、ふたごじてんしゃとママ友(未だに0ですええ)。息子よ、早く成長して母を支えておくれ。
421IMG_2244.jpg

長男(私似):
お座りの状態からよっこらせと支えなしで立ち上がる姿に感動。立ってる時間も長くなってきた。嬉しそうに笑って可愛いわー。
ふと気づいたらちゃぶ台の上に乗ってた。次男が数ヶ月前にマスターした技を長男も取得。でもまだその過程は確認できてない。
オレンジ、苺、トマト等の酸味があるものをやるとめっちゃ眉間にしわを寄せて口から吐き出す。それを何度も繰り返してようやく慣れたら普通に食べ始めるけど、その間に次男がかなりの量を食べてもーてるという…。

次男(ダンナ似):
屋内ではてしてしてしと歩き回るも、靴で苦戦。初めて靴を履かせた日はその場に立ちすくんでギャン泣き。その姿が面白可愛かったけど、その後靴を見せただけで「きえええ〜〜」と叫んで拒否&靴をはたき落とすようになって焦る。
その後靴にも種類があることを知り、アカチャンホンポのファーストシューズ(大きいけど12cmにした)を注文。練習は保育園に頼らせてもらうことに。まだ嫌がってるけど、履いてバギーに乗せたら諦めて悲しそうに足を見つめるらしい…。
一人でも靴履けるようになったら外出がだいぶ楽になる(ちょっとそこに立っててなってできる)から、頑張ってくれー!

二人のあれこれ:
・ベビーゲートで封鎖してる向こう側に行くと二人ともキイキイ泣き叫ぶ事が多い。…ということで一度ゲートを開放して台所に来させてみたら、ピタッと泣き止んできゃっきゃと探検する二人。でも戸棚とか触られたくないものがいっぱいあるから、幼児用のセーフティグッズを買おうかと考え中。ベビーゲートね、便利やけどいちいち跨ぐのがめんどくさいんですよ…。双子も知恵がついてきて隙間からすり抜けてくるようになったし。
・長男の虫歯疑惑?が気になって、小児歯科を受診。虫歯か歯石か曖昧で、まあきにするほどではないですよと言われる。受診時は二人揃ってギャン泣き(特に長男)。歯磨ききちんとしたらなあかんなー。
・小児歯科受診後、心配になった私がこれまでより念入りに歯磨きしようとすると二人とも嫌がる嫌がる。顔をガシッと押さえるから泣き叫ぶよ。歯磨き嫌いになったらあかんなと思い、結局また手を緩めることにしました。
・夫実家の法事に双子を連れて行く。場所見知りとたくさんの大人に囲まれて泣く泣く。その後慣れたけどやっぱり慣れない場所なのか母にくっついてて(かわいー!!)、抱っこばっかしてたから腕と肩がバキバキになりました。

オムツ1枚で戯れる双子。いつもすぐ服着せてたからよく見てなかったけど、ムチムチで可愛いい…!これから薄着の季節になるから、しっかり双子のふわもち肌を堪能しよう。
421IMG_2197.jpg
1歳2ヶ月の記念撮影。座る時の癖は、長男:足をクロスさせる、次男:正座を崩した姿勢。
421IMG_2234.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

内外トランスラインから優待到着★

4月は届く優待が少ない〜。今日は久々の到着で、内外トランスラインから。
2名義あったけど両方「消臭・洗剤セット」にしました。
413IMG_2136.jpg
洗濯洗剤、食器用洗剤、洗濯機用クリーナー、クッキングペーパー。買いに行くと重い洗剤が優待で届くのは嬉しい。
年一回の優待やけど安値で買えてるし、優待廃止にならない限りはずっと保有するつもりです。

*****
3月優待が終わって資金整理もしてひと段落。年一回しかない優待は損が出ないうちに売り抜けて、権利落ちでマイナスになった株は買い足して平均取得価格を下げて、次の6・8月優待でマイナスになってる株も値上がりを期待してナンピン買いして…。ナンピン買いした分は早く売って資金回収したい。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。