FC2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳2ヶ月(10日目)

ただいま実家でまったり中。実家最高。この前友達と色々喋った中で「人生やり直せるならどこからやり直したい?」と聞かれたんやけど、私は双子はそのままで実家が近くならよかった!!と答えました。やっぱりすぐ頼れる距離に実家があると精神的に違うよ…。大阪に出てくるのを選んだのは自分やから今更どうこう考えたりはせんけど、育児中は頼れる人、話せる人を一人でも多く作っておくことが大事やな…と実感します。
51IMG_2252.jpg

長男(私似):
支えなしで立ってニコッと笑う。ずり這いはここにきて進化して、片膝とお尻を上げて前よりスピードアップ。無駄にずり這いのスキルが上がってるな…。膝を上げて進む姿がトカゲ(イグアナ)みたいで面白かわいい。この姿を見れるのは今だけなんよなあ、しっかり目に焼き付けておこう。
これまで次男に泣かされることが多かったけど、最近は互角に戦えるように。物の取り合いの時は取られた方がきええ〜と不満げに叫んで再度取り返し、取られた方はまたきゃああ〜と高音で叫んで怒りアピール。

次男(ダンナ似):
保育園で練習してもらったおかげで靴を嫌がらなくなった!屋内ほどではないけど、外でも靴を履いてよちよち歩くように。か、かわいいよ…!歩くのはすっかり当たり前の光景になって、後ずさりもするように。
Youtubeの子供チャンネルがお気に入りで二人揃っておとなしく視聴。が、途中CMが入ると次男は怒って叫ぶ。はいはいよ〜とCMをスキップしてやるとまた静かになる…。

二人のあれこれ:
・帰省してからミルクは飲ませてないけど、食欲旺盛で全く問題なし。あと1缶フォローアップミルクが残ってるけど、哺乳瓶洗うのめんどくさいしご飯しっかり食べてるから開けるのめんどいな〜…。実家で色んな食材を用意してもらってるのもあって、めっちゃ食いつく。家で食べさせてたのは少なかった…?器が空になると怒って叫んだり泣いたりする。
・大人の真似っこ?言葉がわかってる?って感じることが増えてきた。実母が次男に「これ母ちゃん(私)に持って行って」と行ったらよちよち歩いて私に手渡してくれたり、次男ギャン泣き中に長男に「ちょっと次男の頭なでなでしてあげて」ってなでるジェスチャーをしたら、長男がシャッと次男の顔をなでたり(なでるっつーより高速タッチやけど)。すごいよ、人間らしくなってきてるよ…!こーいうとこは育児の楽しさですね。
・言葉は発しないけど言いたいことがわかるようになってきた。バナナやお菓子の袋を持ってきて「あ!(開けて)」とか、手押し車がカーペットに引っかかって動かない時にこっちを見て「ああ〜!ああ〜!(早く何とかして)」とか。面白い…どんどん成長してる。
・二人とも不機嫌で私の元に寄ってくる時、お互いを「お前邪魔やねん!」という感じで押したり引っ張ったり顔を叩いたりする。言葉はわからんけど明らかに「長男あっち行きーや!(グイッ)」「次男こそどけよお〜狭いやろ〜(バシッ)」って言ってるようで面白い…。なだめるけど難しいね。
・二人同時に運ぶ時は両脇にガシッと抱えて持ち上げる。でも数秒が限界…。この前やってみたけど、一人抱っこ紐した状態だともう一人片腕に抱えても楽だった(長時間は無理やけど数分はいける)。一人で双子連れで外出する時の最終手段として使えそう。

祖父母の家の庭で。石に興味津々で黙々と遊ぶ。ああ、ぼちぼち外遊びもしっかりやったった方がええねんな…。
51IMG_2284.jpg
実家の近所の公園にて。芝生と幼児の組み合わせは最高ですな。しかし外は暑い…!
51IMG_2309.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物