FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1歳3ヶ月の双子を連れて家族で外出

毎週末私を悩ませてるのが土日の過ごし方。双子にはしっかり向き合ってやりたい、でもワンオペ育児はキツい(ダンナもいるけどあんま期待できん)。そんな状況で、今日は月に一度あるかないかの「家族4人でお出かけ」が実現したのでレポートしようと思います。

*****
外出プラン(行き当たりばったり):天王寺動物園→外食→帰宅
移動手段:地下鉄
移動道具:一人用ベビーカー+抱っこ紐
*****
609IMG_2757.jpg
最初に結論を書いておくと、「だいぶ楽になったとは言え、1歳3ヶ月の双子を夫婦で連れ出すのはやっぱり疲れる!!」。

8時〜出発。家の中ではぐずって泣き喚くも、外に出たら気分が変わるのかおとなしく電車に揺られる双子。
天王寺に到着→てんしば(芝生)の木陰で休憩。次男は靴を履いてちょろちょろ、長男はレジャーシートの上でうろうろ。シャボン玉に興奮するも、すぐに飽きてぐずぐず。おもちゃやお菓子の取り合いで時々小競り合いが起こる。

10時〜天王寺動物園入場。大人料金500円×2枚で済むからとても良心的!次男をベビーカーに乗せようとするも仰け反って拒否→私がずっと抱っこする羽目に。抱っこ紐なしで10kgを抱えるの、めちゃくちゃ辛い…暑いし。

1歳3ヶ月、動物にはそこそこ興味を示す。距離が遠すぎると無反応(そもそも認識してるのかも不明)やけど、近くて動いてると二人とも大興奮。手を伸ばして「あーー!」「きいええええ!!」と甲高い声で叫ぶ叫ぶ。カーチャン重いし暑いけどその声が聞けて嬉しいよ…。

次男、ベビーカーも歩くのも拒否。ほとんど私が抱っこして歩くからめっちゃ疲れる。途中長男とポジション交代するも、長男もベビーカー拒否で結局意味なし…。抱っこせな動物も見えんから諦める。

途中で次男がぐずり始めて抱っこ紐の中で寝る。外も暑いしさっさと出ようと思いペースを上げて園から出る。

二人が寝てる間に大人の昼食を済ませようと思うも、長男寝ず。次男も入店後に起床。ファミレスの4人席に通してもらい、注文後すぐに双子の食事(パックの離乳食)。食べ終える頃に大人の食事が届くも、二人ともゴソゴソして落ち着かん。とりあえず料理とグラスを避難させ、右手で自分の食事をかきこみつつ左手で子供の相手。
長男は最近スプーンがお気に入りやからスプーンと小皿を持たせてやり、次男はテーブルを乗り越えて母の方に来ようとするから持参した幼児食「かにパン」を小出しに与えて注意をそらす。

次男が奇声を上げ始めたから、完食後はすぐに席を立ってお会計。食事だけでどっと疲れるよ…。これで帰ったらぐっすり寝てくれるはず!という期待を抱いて帰路につく。

帰宅後シャワーで行水させて水分補給。長男はぐずり泣きの後すぐ昼寝するも、次男は元気に部屋中を駆けずり回る。相棒が寝てると気になるのか、やたら長男にちょっかいをかけに行くからやめさせるのに一苦労。小さいながらも「いつも隣にいるやつ」ってわかってるんかな。1時間ぐらいしてやっと次男も昼寝。

…この昼寝、いつもの土日なら1時間半くらいしか寝ないんやけど、お出かけの効果かめっちゃ寝てくれた…!長男は3時間近く、次男も2時間弱寝てくれたよ…。これぞ私の最大の目的ですよ。寝てる間に家事や自分の用事ができる!…午前中に体力を消耗することと引き換えやけど。

*****
まとめ:今回のお出かけでわかったこと
*****
・子供は飽きるのが早い。気をそらすものや食料を複数個用意しておいた方がいい。
・手づかみで食べられるもの(パン、おやつ等)があると間が持つ。
・歩き始めは外ではほとんど歩かない。抱っこ覚悟。
・子供は抱っこが一番好き。一度抱いてしまうとベビーカーにはなかなか乗ってくれない。
・1歳3ヶ月での動物園はまあまあ反応が見られたけど、もうちょっと成長してからの方がよりはっきりとした反応があるんやろな。
・双子にとって家の中とか外とか関係ない。ファミレスの中でもごそごそ動き回るし親も大変やから、どうしてもという場合でない限り、できるだけ外食は避けたい(今回も私は買って外で食べるつもりやったけど、ダンナの意向で店内となった)。
・6月のお出かけで既に暑い。じわじわとHPを削られる。これから9月半ばまでどうやって過ごそうか…(悶々)。

以上、レポートでした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物