FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳3ヶ月(20日目)

今日は部屋の掃除&模様替え。子の成長につれて使いにくくなってきたベビーサークルを分解して、「触られたくない物を囲む」用途に変更。汚くなったコルクマットを捨てて新しいものに敷き替え、ソファの足を外して高さを下げてよじ登り&落下を防止。あーースッキリ。余裕があれば別途記事にしようと思います。

これは模様替え前のソファ。上に登らせろーって喚くし、乗せたら動き回って落ちそうでこっちが疲れる…。今日模様替えできて良かった。
610IMG_2731.jpg

長男(私似):
身長74.6cm、体重9.8kg。
最初はフラフラでおぼつかなかったけど、日に日に歩くのが上手になってきた。次男が小走りしてる横でよち…よち…と歩くのが一生懸命でかわいい。長男のハイハイが見れるのもあと1ヶ月ぐらいか。でかいトカゲが迫ってくるみたいで面白かわいいから、何とか動画に収めておきたい。
生まれた時から奥二重だったのが、最近くっきり二重になる時間が増えてきた。寝起きは一重、時間が経つと片目だけ二重→夜には両目二重って感じで全然顔の印象が違う。

次男(ダンナ似):
身長77.0cm、体重9.7kg。
成長は次男の方が一歩先。歩き回るし大人の言うことを聞いてパッと動く(モノ取ってきたり)のも手慣れたもの。そして感情表現がストレートでわかりやすい。同じ日に生まれたのに、長男は長男っぽい、次男は次男っぽい性格になってる不思議。
眠りが浅くて、昼寝はいつも長男より遅くて起きるのは同時。夜はほぼ同時に寝るけど長男より早く起きてくる。で、目覚めた時「カーチャンどこ…?」って不安げに歩いてきて、台所に母を見つけるとうおーん!と駆け寄ってくる。

二人のあれこれ:
・昨日天王寺動物園へ。動物を認識するとキャー!きええええ!と奇声を上げて指差しするのが面白かった。そして「動物(双子)が動物を見てる…」と思ってしまった私。
・二人とも言葉はまだやけど大人の言うことは何となくわかってる感じ。あれ取ってきて&持って行ってが通じるようになると嬉しいし、洗濯物や食器を渡してくれたりと何気にお手伝いもできるから助かるよ。素直やし可愛いしダンナより役に立つやん…!この子らは絶対に家事と片付けのできる男に育てる。
・スプーンとフォークに興味を持ってきた。食べさせようとすると自分で掴もうとする。嬉しいけど、ボロボロこぼすから前より食事が大変に。う〜、これからしばらく苦労しそうだ…。
・豆イスを手押し車に見立てて、和室とリビングを回遊魚のように駆けずり回るという遊びをする。段差やマットの凹凸も器用に乗り越えて…。
・夜寝る前に長男がギャン泣きして手がつけられず、さあどーしたもんかな…と観察してたら、それまで私の膝に座ってた次男がスッと立ち上がり、犬のぬいぐるみを持って長男の所へ行って、長男の膝の上にぬいぐるみを乗せた…!私は「え!?」とびっくり&感動。その後、長男が怒りに任せてぬいぐるみを投げ捨てる→次男が拾いに行ってまた渡す…というのを3回繰り返して、更に感動。うわあああ、人間だ、人間になってきてる…!
610IMG_2777.jpg

公園のすべり台で。長男はまだ大人の助けがいるけど、次男は一人で階段登ってしゃーっと滑って行ったから感動。もう赤ちゃんちゃうんやな、完全に幼児やん…!
610IMG_2768-2.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物