FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳4ヶ月

1歳4ヶ月になりました。喋り出す前のよちよち歩きの1歳児って、犬っぽいよなあ。喜怒哀楽がはっきりしてて、カーチャーン!と駆け寄って来てくれて、嬉しそうに走り回る姿が犬そのもの。母をめちゃくちゃ慕ってくれるのもワンコが飼い主ラブなのと一緒。あ〜〜可愛いわ(もちろんしんどい時もあるけどね)。
620IMG_2825.jpg

長男(私似):
移動はほとんど歩き。あっという間にハイハイしなくなったよ…ちょっと寂しい。
最近甘えん坊再発で、母にガシッとくっついて抱っこするまで足元にまとわりつく。抱っこから下ろそうとすると気配を察知して、両足で母の腰をガシッと挟んで抵抗するのが可愛い…。そしてやむなく下ろすとギャン泣き。
ファーストシューズはあっさり履けるように。1歳3ヶ月のタイミングやからスムーズにいったのかなと(次男は2ヶ月早かったから成長が追いついてなくて拒否ったのかなと推測)。
歯磨きとお風呂をめっちゃ嫌がる。嫌な雰囲気を察して逃げようとし、全身で拒否して泣く。

次男(ダンナ似):
小走りで部屋の中を駆け回る。母がリビングから廊下に出ると慌てて追いかけて姿を確認しに来る(長男も後に続く)。ドアを閉めて廊下に出た時はもうギャン泣き。ドアをバンバン叩き、母が出てくるまで泣き喚く。…ので、最近はドアを半開きにして出るようにしてる。
洗濯物を干してたら、ちゃぶ台に乗せてる服を一枚ずつ持って渡してくれる。
公園のすべり台に一人で登って滑った!保育園の連絡帳には書いてあったけど、生で見た時は感動したよ…。

二人のあれこれ:
・長男が泣いてると、次男がサーっと寄って来て頭をなでなで→「任務完了!」とばかりにまたサーっと去っていく。
・時々喧嘩する。大抵はおもちゃを取られた次男が怒って「きああーー!!」と叫んで長男を攻撃→長男少しの間呆けた後にギャン泣き、という図式。この前はブロックを持った手で長男の頭をカーンと叩いたからあかんで!と注意したものの、どこまでわかってるのか…。相方におもちゃを取られた時、次男は怒って叫んで攻撃。長男は取られちゃった…と呆けるか泣くかのどっちか。性格が出るなあ…。
・犬のぬいぐるみを今まではバーンと投げつけてたのに、最近は嬉しそうにぎゅーっと抱きしめるように。せ、成長…!そして「わんわんやで」と教えたら、二人とも「わんわ」「わうわ」と言葉を発した…!
・二人同時にぐずってカーチャーン!!と駆け寄って来た時は、左右に一人ずつ抱えて持ち上げる。めちゃくちゃ重いから、10〜20秒ぐらいが限界。
・夏が近づいて来たからか、手の平足の裏だけでなく全身がぺったりしっとりしてきた。りょ、両生類…?子供の肌は水分たっぷりでモチモチだ。
620IMG_2853.jpg

ワンオペで風呂に入れた時は、タオルで包んで旅人スタイルにしてリビングまで連れて行く。長男がギャン泣きしてたから次男がなでなでしてあげようと手を伸ばすも、タオルが邪魔で顔面パンチになる。
620IMG_2849.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物