プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳4ヶ月(11日目)

週が明けても長男の熱が下がらない…ので、今日は長男お休みで次男のみ登園。長男の子守=ダンナ、次男の送迎=私で分担したけど、一人だけの世話をするのがめっちゃ楽で感動した…。荷物が軽い、準備がすぐ終わる、一人に神経を集中すればいい…。ダンナも同じこと思ってたらしい。いやー、感動…。でもわちゃわちゃしても楽しいのが双子育児やしね。大変やけどこれがウチの普通なんよなーと再認識。
72IMG_2976 2

長男(私似):
今日身体測定の日やったのに休んだから身長体重がわからんぞー。
1歳4ヶ月を過ぎて遂に「ママ」と言ってくれるようになった!!…と言っても、私がしつこくママ〜まーまーと言い聞かせた後に「ま〜まあ〜、まーー」と復唱するだけなんやけど。でもめっちゃ嬉しい!!今までは完全無視されてたからすごい進歩ですよ。意味も多分わかってくれてるはず…。

次男(ダンナ似):
身長77.2cm、体重10.9kg(保育園より)。いつの間にか10kg超えてるやん…!
長男のように私の後に続いてママ〜とは復唱してくれんけど、ぐずって寄ってくる時に何度か「へえ〜ん、ま〜まあ〜!」と言う時があってこれはもしや…!?と思った私。ちょっと試してみよかと思って、まずは「長男をなでなでして」と言うとヘヘッと笑って長男を撫でる次男。その流れでジスチャー&目配せなしで「ママをなでなでして」と言ったら、少し考えた後に私の頭を撫でてくれたあーー!!めっちゃ感動。2回成功したよ。う、嬉しい…!

二人のあれこれ:
・体重増えてきてるよなこれ…。ちょっとの間抱っこするのは何とも思わんけど、昨日次男を抱っこ紐に入れてスーパーに行った時、家を出て早々に「ちょっ…重いんやけど…!?」と後悔。いつもの外出ではダンナ抱っこ紐&私ベビーカーが普通やったから、久々に抱っこ紐使ってびっくりした。早くいっぱい歩けるようになってくれ…。
・外が明るいからか5時台に起きてくるようになった。カーチャン眠いよ…。そんなわけで週末の朝は7時前に近所の公園に連れてって歩かせる&遊ばせるのが定番になりそう。犬の散歩中のおばさまにまあ〜可愛い〜と声をかけてもらえる&犬を近くで見せてもらえるのがありがたい。
・TVや実物の動物によく反応するようになってきた。きゃああーー!と甲高い声で喜びを表現する。
・次男、興奮するとその場でバタバタと高速足踏みをして喜びを表現する(喜びの舞?)。それを見た長男も真似して足踏みするも、次男ほど速くないからもったりしてて、それもまた可愛い。

早朝散歩には寝巻きのまま連れて行く。見た目は不恰好やけど、汚れても気にならんし帰ってから服を着替えさせればいいから親的にはかなり楽です。
72IMG_2904.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる