FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子1歳4ヵ月の夏・帰省ダイジェスト

子供を産んでから初めて、幼子を連れて外出することの大変さを実感している私です。
双子ということもあって他の子より外出の頻度は少ないけど、その分出かけた時はしっかり記録しておこう、ということで。広島帰省をダイジェストで報告します。

*****
7/13(金) 1日目:新幹線で広島へ
道中のレポは★こちらでどうぞ。到着後はバタンキューでずっと家の中にこもる。
初日は移動疲れであとはひたすらゴロゴロ。母さん、色々仕度してくれてありがとう…。

7/14(土) 2日目:祖父母宅訪問
滞在2日目は毎回父方祖父母宅へ行くのが習慣。ダンナとタクシーに乗って10分弱。
じいちゃん93歳、ばあちゃん88歳で体調が思わしくない時もあるけど、双子を連れて行くと毎回熱烈な歓迎。二人にとっては30数年振りの赤子(幼児)やもんなあ…よく考えるとすごい。
昼食後ダンナは大阪に戻るため駅へ向かう(いつも2日目に帰るから祖父母宅の予定を入れるってのもある)。仕事上がりの妹が来てくれて、一緒にタクシーで帰宅。

7/15(日) 3日目:終日家でごろごろ
移動疲れがやっとなくなってきた。でも外は暑いからひたすら家で自堕落に過ごす。両親は半日&終日仕事で、妹に手伝ってもらいつつ双子の世話。二人とも私にべったり(姿が見えなくなるとギャン泣き)やから世話はやっぱり私がやらなあかん。でも手伝ってくれる&家事してくれる人間がいるだけでびっくりするぐらい楽なんだよ…。あー実家の近くで子育てしたい…もし広島で子育てしてたら…と妄想(考えすぎると鬱になるからほどほどで止めとかなあかん)。

7/16(月) 4日目:水族館&外食&花火!
家族皆が休みやったから、この日に集中してイベントが入る。行き先はマリーナホップ広島(アウトレットモール)。昔一回だけ行ったけどしょっぼ!という感想しかなかったこの場所。小さい水族館ができたから双子に見せようと父さんが提案。タクシーで向かう。
とにかく暑い…!!待ち時間中の二人。抱っこから下ろすと泣いて抗議する長男(右)。
720IMG_3257.jpg
開店と同時にマリホ水族館へ。入場料大人900円も取るのに中はめっちゃ狭い!すぐに見終わるなーこれ。でもスポンサー(両親)がいるから懐を気にしなくていいのはありがたい。
水槽をぽーっと見つめる二人。魚見えてるかな~…。動物園より反応薄いから、水族館はもっと大きくなってからの方がいいな。大阪だと海遊館か…。
720IMG_3255.jpg
11時過ぎにランチ。6人掛けの真ん中に双子、両サイドに大人が着席。食べるかな~と思いつつお子様ランチを2つ注文したら、二人とも完食!(※ただしレタスとブロッコリーは拒否)すごいな…もうこれぐらいはペロリといけるのか。
でも大人が全部食べさせてやらなあかんかったから疲れたー。自分の料理が来てもゆっくり食べれりゃしない…。大人が4人いても1歳児2人との外食はバッタバタですよ。
食後にストローで遊ぶ二人。まだ手がかかるけど、ほんま成長したよなあ…。
720IMG_3256.jpg
大人はパフェを注文。外食したから特別に、双子にも果物とアイスをちょびっとやる(食べた!)。虫歯菌予防のため、大人の唾液が付かないように念入りに。

食事が終わったら電池切れしたように二人とも熟睡。炎天下の中よく寝れるな…。長男は私が、次男は母さんが抱っこ。母さん翌日筋肉痛になってたわ…。帰りはバスで帰宅。暑くて疲れたけど充実した~。

そして夜。これまた父さんが張り切って河原で花火をすることに。いつも20時には寝てるからぐずるやろなーと思いつつ19時半に花火開始。花火を無言で見つめる二人…。次男はバケツの方に興味津々。花火もまだちょっと早かったなー。
720IMG_3258.jpg
その後急いでお風呂に入れて寝る準備。いつもより寝るのが遅れたから不機嫌だった…。

7/17(火) 5日目:新幹線で大阪に戻る
出発ギリギリまで家でゴロゴロ。帰りのレポは★こちらからどうぞ。

*****
1歳4ヵ月の気づき:
・大人4人でも双子を連れて外出するのはバッタバタ。もちろん大人2人よりはるかに楽(抱っこ係と荷物係に分けられる)やけど、やっぱり子が小さい間の外出は大変だ。
・1歳そこそこの外出って、やっぱりまだ大人の自己満足的な部分が大きいよな~。実家に帰った時はこうやって甘えさせてもらうけど、普段は無理して遠出せんでも一緒に過ごしてやるだけで十分かなと思う。
・子が小さいうちは(少なくともオムツが外れるまでは)帰省が一番。家族旅行は私が疲れるだけやから当面はやらないつもり。実家に思いっきり頼らせてもらおう…。
・子供の就寝時刻は例え一日でも極力変えたくないな…と実感。やっぱり調子が狂うし規則正しいリズムで過ごさせてやりたい。自分の実家なら融通きくけど、義実家一族の集まりの時が憂鬱だ(元旦に遅くまで宴会された時はイラついた)。子供の時間に合わせてくれよ…。期待はできんけど、盆の集まりの前に伝えるだけ伝えなあかんよな。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物