FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家の自転車方針決定~ベビーカー卒業後の双子の運搬方法

以前に★ふたごじてんしゃが欲しい!!という記事を書いたのですが、その後について書きたいと思います。
結論から言うと、ふたごじてんしゃは諦めました。先週末に2台目の電チャリを買ったので、双子が2歳を過ぎたらそれぞれの電チャリに座席シートを取り付け、大人2人で双子を運搬する方法を取ります。

この結論に至るまでの理由はこちら。
*****
1)電動ふたごじてんしゃの発売が数年後になりそう
電動なしは5/31に発売。しかし坂道もある我が家の近辺、電動なしで子供二人を運ぶのはとても考えられない。つーか、電チャリに慣れたらもう普通の自転車には戻れない。
で、電動の発売を待とうと思ってたんやけど、HPを見ると電動式の開発は今から始まるみたいで、開発と許可申請の期間を含めると多分2年はかかりそう…ということが判明。え、そんなに後ならもううちは買うメリットがないやん…。ということで、諦めざるを得ず。これから双子を出産するお母さんにとってはちょうどいい時期になるのかな…。

2)ダンナが仕事の移動で電チャリを使いたいと主張
数年前に購入した我が家の電チャリ。普段は私が通勤に使って、在宅ワークの旦那が外出する日だけチャリを貸して、私は徒歩通勤してました。
しかしダンナがこれから定期的に外で仕事することになり、もう一台電チャリが欲しいと言い出した(電車で行けよと思うけど、ドケチやから市内ならどこでもチャリで行く)。加えてこの猛暑。ダンナにチャリを貸して私が徒歩通勤したある日、あまりの暑さで行きも帰りもフラフラ&汗だくに。無理…真夏に徒歩通勤は無理!!…ということもあり、もう2台目を買おうということになりました。

3)3人乗り自転車はやっぱり購入をためらう
大人一人で双子を運べるのは前後に座席がついた3人乗り自転車。でも双子の場合、使用期間がものすごく短い(満4歳まで)。加えて3人乗り自転車は車輪が小さいし不恰好やし高価やし、前後に子供を乗せて安全運転できる自信もない。兄弟ならともかく双子でこれを買うのはどうしてももったいなく感じてしまう。
ダンナが初めから3人乗りを買うつもりはなかったこともあり、この案も却下。

4)大人1人で双子を連れ出す頻度ってそんなになくない?
ダンナの融通が効きやすいこともあり、双子が生まれてから今まで、「大人一人で双子を連れ出さなあかん状況」ってのはそんなになかったんですよ。一人でも外出できるように…と双子ベビーカーも買ったけど、買ってから今まで使った回数は月1回あるかどうか…?しかも私一人で双子ベビーカーを使ったことは一度もない(一人用ベビーカー+抱っこ紐の方が楽)。
一人で連れ出すのしんどい~ってのは多分年数回ぐらい。年数回の苦労よりは、普段の利便性を重視した方がいいのでは?夫婦で協力&調整すればいいだけ。まあその「夫婦で協力」が難しいこともあるんやけど(頻度が下がったとはいえ、ダンナの家事育児協力のなさにはイライラさせられる)、3人乗り自転車は双子ベビーカーの二の舞になりそうなんで止めました。

*****
今週中に2台目の電チャリが到着予定。双子が2歳を過ぎて体がしっかりしてきたら座席シートを買って取り付けて、出かける時は基本4人で移動、という形を取るつもり。

一つ気がかりなのは「認可園に受かって来年4月から転園した時、大人一人の送迎時には電チャリが使えない」ということやけど、うちが狙ってる園は徒歩5~6分圏内やから、大人一人の時だけ徒歩にすればいいか…と思ってます。その前に受かるのかなって話ですけどね。

以上、我が家の自転車方針でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物