FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳6ヶ月

節目の1歳半を迎えました!完全に赤子から幼児に脱皮したな~と感じる今日この頃。しかし喜ぶのも束の間、双子は先週から交代で体調を崩していて、昨日は二人とも早退…からの小児科受診で私もぐったり。二人とも夏風邪でいつもより食欲ないし機嫌悪いし、ついでに私にまで風邪がうつってしんどい…。

交互に発熱して母の胸にぐったりとくっつく二人。
821IMG_3553.jpg

・昨日の小児科受診疲れたああ!!長男だけ先に引き取って病院行こうとした時に次男も発熱したと園から連絡があり…。おいおい一人で二人を連れて行くのかよ…と呆然としてたら、保育士さんが付き添ってくれた(感謝!!)。
長男は喉の粘膜を治療する酸素マスクみたいなのを嫌がってギャン泣き&ねじれまくりの大暴れ。それを私が羽交い絞め。次男はウイルス検査で鼻に綿棒突っ込まれたり採血されたりして鬼の形相で泣き叫ぶ。
先生が説明してくれるんやけど、子供の泣き声で全然聞こえねえ…。

・長男、夏風邪のせいで今までに見たことのないような不機嫌&怒りっぷりでぐったり。わんわん怒り泣き叫びながら母を追いかけ、抱っこしても泣き続け。いつもやられてばかりの次男に対しても、「お前かーちゃんの膝からどけよ!!」って感じで怒りに任せて次男の頭を叩きまくる。いつもの温厚な長男はどこへ…。

・次男の方が成長が一歩先で、ズボンを自分で履こうとしてて感動。そんで片方の穴に両足を突っ込んで動けなくなってるのも可愛い。あとは物を渡す時「あいっ!」と言うようになった。

・長男が母の膝に座ってくつろいでると次男が邪魔しに来る。長男にぐいぐい体を押し付けて圧迫したり、頭突きでゴリゴリと圧力をかけたり…(長男は「ええ~ん!!」と叫んで抗議)。

髪が伸びてきたから4ヶ月半ぶり二度目のダンナによるヘアカット。私の「女の子っぽくして!!」というリクエストに応え、前のようなちんちくりんにはならんかったから良かった…。
821IMG_3522.jpg

・最近の口癖。
共通:「あーあ!」(リズミカルに)「あ~あ…」(やっちまったな~という感じで)
長男:「あた!あった!」(物を持ちながら何かをアピール)
次男:「ま~ま~、ままあ~~」(ママって言ってるのかな!?)

・かーちゃんと呼んで欲しくて言い聞かせ中。二人ともまだうまく言えないけどイントネーションだけは完全一致。「カ→チャン⤴」→「ちゃ→ちゃ⤴」「た→ちゃ⤴」みたいな。

・悪さをして叱った時、二人とも目を逸らして「え?何もしてないけど?」って感じのふてぶてしい顔をする。怒られてるのわかっててこんな顔するのが生意気やら可愛いやら…。人間になってきてるなあと思う。

・偏食するようになってきた。その時の気分で食べなかったり、この食べ物は断固拒否!だったり。一旦口に入れた後べちゃーっと吐き出すから、常に床が汚れてますよ…。都度拭いてるけど、食べこぼしや米粒や液体やらが散乱して片付きやしねえ…。

長男の上にのしかかるのがブームの次男(長男嫌そう)。生後半年ぐらいの時も同じことして長男が泣いてたな…ということで、一年前の写真と比較。大きくなったなあ…。
821IMG_3567.jpg
821IMG_4618

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物