FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳6ヶ月(10日目)

1歳半になったけど、まだまだ言葉は出てこないし「歩く赤ちゃん」て感じだなあと思うことが多い日々。その一方で、感情表現豊かになって何を伝えたいかはよくわかるし、大人の言うことを理解して動くしすごいなあとも思う。1歳児って不思議…。

831IMG_3724.jpg

・風呂上がりにドライヤーをしてたら、次男は興味津々で近づいてきて風を浴びるとゲヘヘ!と笑って走り回る。長男はドライヤーを警戒して遠くから見つめるのみ。長男の方が髪多いから乾かしたいんやけどな。

・保育園でトイレトレーニングが始まったのを機に、家でも便座に乗せるタイプの補助便座を導入。園での成果か、二人とも嫌がらずに座ってくれた!でもそこでおしっこウンチを出すのはまだ先かな〜…。母の体力的な問題で一日一回座らせるかどうかって頻度です…。

・二人とも、両手をバッと広げてハグしてくれるように。私がハグの時に「きゅ〜!」と言うと真似して「きゅ〜〜」と言ってくれる。かわいい…(涙)

・お風呂中、和ませるために「あわあわ〜」と言って体を洗ってやると、長男は真似して「あわあわ〜」と言ってくれる。次男はお風呂上がりにおもちゃを全部桶に入れて「はいっ!」と渡してくれる。賢い…!

・次男に服のこだわりが…?色違い柄違いのお下がりパジャマを着せる時、絶対に黄色い方を選んで青を着せようとすると断固拒否。保育園でも、水着(色違い)を着せる時次男は絶対スイカ柄を選ぶらしい。二人の服は基本全く同じ柄同じ色を着せてたから最近までわからんかったよ…。長男はこだわりがないから、今のところ喧嘩にはならず。
831IMG_3731

並ぶと身長差が目立つ二人。長男はころっとしてて、次男は縦に伸びてる感じ。どっちもかわいいぞ!!
831IMG_3589.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる