FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳7ヶ月(10日目)

最近急に涼しくなって子供に何着せたらいいか悩む…。でも長袖着せると嫌がるから結局まだ半袖。下は長ズボン履かせるようにしてます。週末は有休くっつけて広島に帰るけど、また台風来るから広島いる間中ずっと雨かなあ〜…。
1001IMG_3937.jpg

・次男の言葉が発達中。ぬいぐるみの「めえめえ(羊)」「がおー(虎)」「わんわん(犬)」を使い分けて、羊のぬいぐるみがお気に入り。母の言葉を真似する兆候も。出来たー!と言うと「デーキイータアー」、落ちた?と聞くと「オーチイータアー」と復唱。タ行が言いやすいっぽい。

・次男より言葉が遅れてる長男やけど、大好きなお茶を催促する時は「たー!(茶)おたあーー!(お茶)」と元気に叫ぶ。「カーチャン」を覚えさせ中やけど、タータン!ターチャン!と言う。

・二人ともママ=母というのは理解してるっぽい。台所で家事してたら「まーまあ〜〜」、相手してほしい時も「ままあ〜〜」と言いながら私のとこに寄って来るから「はあい〜、なーにー?」と返事。ああ可愛いなあ、私はこの子らの母親なんやなあと実感する。

・1歳半過ぎた頃から少しずつ反抗するように。気分じゃない時に着替えやおむつ替えをしようとすると叫んだり全身で拒否したりする。今までは素直に言うこと聞いてくれてたのに…これがイヤイヤ期の前兆か。嫌がったら少し間を空けて再度声かけするようにしてるけど、時間がない時は無理やり脱がせる(きああーー!と叫んで暴れ倒すけど、心を無にして任務遂行)。

・リビングで母がごろ寝をしてると、長男がその周りを回遊魚のようにバタバタと駆け回る遊びを始める。楽しそうやな〜。

・長男が母に甘えてくっついてると、すかさず次男が邪魔しに来る。間に割り込んで「母・次男・長男」の並びにしたり、割り込めん時は長男の上にのしかかったり頭でグリグリ押したりして圧力をかけて退かせる(長男、うええ〜ん!と泣きべそ)。双子に兄も弟もないのに、次男のいかにも次男坊な性格には笑ってまうわ…。場所取りで喧嘩になる時は左右平等になるように配置換えするけど、まあそんな簡単には収まらんよな〜。

・散歩中、手をつながな危ないのに長男が頑なに拒否。どーしたもんかと思ってたら、次男が長男の手をきゅっと握って誘導してくれたから感・動…!「ほら、手をつながなきゃ危ないのよ?」「はーい」と言ってるかのよう…。大人の手は嫌がるのに次男だと素直になる長男。二人だけの世界があるんやろなあ。
1001IMG_4001.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる