FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

認可保育園の申し込みに行ってきた

連休いかがお過ごしでしょうか。私は久々の実家で幸せ…。今回は滞在日数を長くした(5泊6日)からのんびりできるのが嬉しい。やっぱこれぐらい帰らないと移動疲れだけで終わってまうんで。じーちゃんと松ぼっくりを拾って楽しそうな双子。
1007IMG_4130.jpg

*****
で、本題。先週のうちに大阪市認可保育園の申し込み(面接)に行ってきました!

申し込み期間は10/1〜15の平日。いつ有休取って区役所行こうかなーと思ったけど、最終日の方になると絶対混むよな…と思って1週目にさっさと行くことに。面接には子供も同伴せなあかんからダンナも一緒。
混雑が嫌やから朝一で行ったけど、思ってたほど混んでなくて受付2番目だったこともあってすぐに通されました。よかった!!

面接…というか書類確認兼面談は、書類に沿って現状確認と、書類に不備がないかのチェック。10分くらいで和やかに終了。とりあえず一つ仕事が終わって安心。

帰りがけに双子の赤ちゃんを連れたご夫婦が順番待ちしてたから嬉しくなってつい声をかけてしまった…(コミュ障の私が話しかけてしまうぐらい、双子ちゃんに会えた時の嬉しさは格別)。抱っこ紐に入ってる赤ちゃん、まだ生後4ヶ月とのこと。ちっちゃくて可愛い…でもまだ大変な時期だよなあ…頑張って下さい!と心の中でエールを送る。

第一希望に来年新設の徒歩7分ほどの園、第二希望は徒歩3分だが空き0の園を記入。本音は第二希望やけどほぼ100%入れないから一応書いただけで、第一希望一択です。今の保育園に満3歳まで通わせたいけど、来年保活するのは嫌なので寂しいけどあと半年でお別れですね。

我が家のポイントは共働き200+企業主導型保育通園歴5+双子優遇3=208点。ほぼ確実に受かるのでは…?と思ってます。

受かったら入園説明会や健康診断があるし忙しくなるな。第一希望の園は入園準備品の中に手作りのエプロンや布団シーツを用意せなあかんこともわかってめんどくせー!!と思ったけど仕方ないね…。去年何件か保育園を見学した時も思ったけど、園によってはなぜか手作りにこだわるとこがあるんよな。お食事エプロンなんて既製品でええやん…と思うのにそうもいかず。これが幼稚園ならもっと親の負担が大きくなるんやろな。

とりあえず次の予定は10/26に発表される申し込み状況公表。それが終わったら来年2月の合否発表(郵送)までは待機。保活2年目、今回で無事決まりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる