FC2ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

yuka

Author:yuka
2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳10ヶ月

2歳過ぎたら保育園の送迎は双子ベビーカーやなーと考えてたけど、もう限界。1歳10ヵ月を前に、今週から双子ベビーカーに切り替えました!楽だああ…!
1220IMG_4772.jpg
もう抱っこひもを使う方が違和感あるぐらいに大きくなったし、抱っこひもの装着も面倒だったんよな…。装着中に双子が「僕を抱っこして!!」とポジション争いを始めて、負けた方が泣いてバギーを拒否るのも疲れるし…。もう二人平等にベビーカーだ!!

我が家のベビーカー(コンビ)はエレベーターにギリギリ入る横幅で、毎回ガコガコ言わせながら入るのはストレス…。なので、エレベーターでは畳んで昇降。行きは1階に降りてからベビーカーを開き、帰りは乗る前に畳む…という風にしてます。
双子ベビーカーだと目線も高くなるし不公平感がないからか、二人ともおとなしく座ってくれる。良かった良かった…。1歳10ヵ月、今からが双子ベビーカーの本領発揮ですよ。

1220IMG_4750.jpg
・数か月前は宇宙語だったのが、徐々に聞き取れる単語が増えていって面白い。大人の言葉を真似するけど、舌足らずなのも可愛い。「付いた→ちぃた」「ケロケロ→えおえお」「どーぞ→ちょーじょ」「抱っこ→あっこぉ」産まれた時から今まで、体重以外は次男の方が成長早め。

・最近絵本を読んでと持ってくるようになった。0歳児の時に絵本を見せても全然反応なくてコレ意味あんの?と思ってたけど、今ぐらいの月齢で興味を持ち始めるのね…(うちの場合)。指さして動物の名前を言ったり、「うっうっうっ(これ何?)」と母に答えを催促したり。人間になってるなあ…。

・クリスマスプレゼントで実家から届いたパペット(犬とカエル)にハマり中。これを手にはめて!と持ってきて、両手でエンドレスパペットをさせられる(片手で手抜きすると怒られる)。パペットにごはんを食べさせる仕草をして延々きゃっきゃと笑う。そうか、そんなに楽しいか…。

・長男の後追い再発が止まらない。洗面所に行こうものなら叫びながら追っかけてきて足にべったり。抱っこするまでくっついて泣きわめく。抱っこから下ろそうとすると「そうはさせへんで!」という感じで足でガシッと母の体を挟み込み、無理矢理下ろすと大号泣。…というのを母に話すと、今のうちだけやからいっぱい抱っこしたり~と。まあ、そうやな…。ほとんど私が世話してるから、夫がいても二人とも私にべたっとくっついてくる。
1221IMG_4807.jpg

偶然同じポーズで寝入った二人。うつ伏せでお尻突き上げてしんどくないんかな…。最近は21時前後に寝て朝7時に起きてくる。
1220IMG_4771.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物