FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、2歳の誕生日!

我が家の双子が2歳の誕生日を迎えましたよー!我が子に対して2歳やなあすごいなあおめでとうってのもあるけど、圧倒的に「あの出産がちょうど2年前かあ…よく頑張ったし今もよく頑張ってるよ私…」という自分への賛辞の方が大きい。よそのお母さんはどんな気持ちなんですかね。私は完全に自分中心やな…。

今日は午後から有休を取って息抜きした後、ケーキを買って早めにお迎え。保育園でも誕生日会を開いてもらってありがたい限り。いい写真を撮ろうとするけど動き回るからほぼ不可能…。ケーキは大人でももたれるから食べれる量だけにしました。
221IMG_5375.jpg
*****
年明けから言語の発達が著しい双子、毎日必死に自分の要求を訴えてきて面白い。

・まだ宇宙語が多いけどよく喋る。オイデ〜、もっかい、どーじょ、ちょーだいがよく使う単語。まなな(バナナ)、ぱんな(パンダ)と舌足らずなのも可愛い。今までガオーと行ってたのを「とあっ(虎)」と言い換えるようにもなって、すごいと同時にちょっと寂しかったりも。

・母が使う関西弁を真似して「ホナ、イコカ〜」「アカン〜」と復唱するのが可愛すぎる…!そして下手なことは言えんな…言葉遣いには気をつけな…と思う。

・ビビらせ要員としてオバケと鬼(鬼は節分後に登場)を使う。悪さしてる時や言うこと聞かない時に「あっ…!後ろに鬼がいる鬼鬼!!」と迫真の演技をするとギャアーー!!と叫んで駆け寄ってくるのが面白いやら可愛いやら…。やりすぎんようにしてるけど、可愛いからやりたくてうずうずしてしまう。

・ウンチしてない?と聞くととりあえずウンチナイ〜と答える二人。ほんまにしてる時は無言でしおらしくしてるか、オムツ替えたくないねん触るな!って感じでイヤイヤ!!と拒否するかどっちか。2歳になったらトイレトレーニングもせなあかんのよなあ…(面倒)。

・保育園から帰る時、女の子とお別れのバイバイからのおててタッチからのきゅーっとハグしてるのを見て悶絶。ちっちゃい男の子と女の子がべったりしてるの可愛いよ!もう産まんけど、女の子もいいなあ。

・双方の祖父母から誕生日プレゼントを頂く(親が用意したのはケーキだけ)。実家から届いた長靴が気に入ったらしく、リビングにおいておくと毎日脱ぎ履きしてる。リュックも背負うと完全に幼児だわ…。
221IMG_5348.jpg

それにしても産まれた時はこんなちっこかったのが…
0221IMG_2472.jpg
1年経って幼児っぽくなり(まだ毎日しんどかった)、
221IMG_1491.jpg
2歳の誕生日では一回り大きくなり。成長したなあ…!
221IMG_5349.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



JFLAから優待到着②★

休みの日でも次男の「かか、おきー!!(起きろ)」という声で強制的に起こされる〜。まあ口が達者になったこと。おとなしく遊んでるなーと思って放っておいたら、ふりかけを床にぶちまけて大惨事になってた。ヒイイ〜…。
216IMG_5305.jpg

*****
JFLAから5つ目の優待が到着。冷凍パンセット!
216IMG_5306.jpg
これ美味しそう〜と思って注文したけど、よく見りゃオーブンで焼けと書いてあるじゃないですか…。ウチオーブントースターしかないんやけど何とかなるかな…。時間のある時に試そうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

双子、1歳11ヶ月(20日目)

1歳10ヶ月過ぎた頃から徐々に喋るようになり、現在進行形でお喋り進化中。すごいなあ、2歳が近づく頃に急成長してる。2歳はイヤイヤ期が来るから戦々恐々としてるけど、現時点でいうとめちゃくちゃ聞き分けがいいよ。イヤー!って拒否することも多いけど、可愛いなあと笑える範疇。あと常に相棒がいるから家にいてても楽しそうやし、今、ほんまに双子で良かったと思う…。
210IMG_5263.jpg

・節分の日。金曜日の保育園では皆で大泣きしたらしく、土曜日子供向けの節分イベントに連れてった時は次男号泣&長男は無言でじっと鬼を観察。そして日曜夜、夫が鬼のお面を被って和室から登場。次男は最初笑ってたもののすぐにヒイ〜っと泣き始め、長男はこっちくんなという感じで叫んでたけど泣きはせず。性格が出て面白い。

・言葉も増えてるけど行動も進化してて面白い。エレベーター乗車中に長男が背中で壁をドンドン叩いて遊んでたから「そこにおばけ住んでるで?叩いたらおばけ出てくんで!」と言うとサッと表情を変えてふざけるのをやめたり。次男が机の淵におでこをぶつけて痛い…ってなった後に、「何でこんなとこにあるのよ!」って感じで怒って机をバンバン叩いたり。もう毎日面白い、見てて飽きない…。

・食事中、好物が相手の皿に残ってると手を伸ばして取ろうとする。一方の好物が一方の苦手なものの時は二人とも積極的に交換するから笑える…。いや、バランスよく食べて欲しいんやけどさ。

・風邪で小児科を受診。診察中は二人とも泣くけど帰りは長男は先生にタッチ&皆にバイバイ。次男はごほうびシールを手に絶対に目を合わせようとしない…。次男はやんちゃやけど内弁慶?
210IMG_5281.jpg

母一人で風呂を入れる時は、風呂場で体を拭いた後リビングにダッシュさせる。いつもソファーにまっしぐらで素っ裸でくつろぎ始めるから、いやよお〜!とケラケラ笑う双子を抑えながら服を着せてます。一日の終わりに一番体力を使う仕事だわ…。
210IMG_5252.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物