FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2歳1ヵ月、ゆる~くトイトレ開始

2歳になってから次男が時々「といえ、いきゅ(トイレ行く)」と言うように。初めて聞いた時は「えっ今トイレ行くって言った!?偉いよすごいよ次男~!!」と感動。そしていよいよトイレトレーニングの時期が始まったか…とゴクリ。
とは言え、子供のペースもあるし親も張り切って疲れたら元も子もないので、焦らずゆるく始めようと思います。

現状は、2歳1ヵ月を過ぎて数日以内に二人とも一度だけトイレでウンチ成功!先は長いけど、二人ともできたってのがすごく嬉しかったし感動したよ。

最初に成功したのは次男。
リビングで踏ん張り出した次男を見て夫が速攻でトイレに連れて行くと、見事ウンチ成功。
その翌日、今度は昼寝から起きて「といえ、いく」と自らトイレを所望。えーいいけど出るの?と座らせてみたら、ちろろろ…とオシッコが出た!
期待してなかったからこれにはびっくり。すごいよ次男!めっちゃ褒めた。
I328MG_5729.jpg
そして翌週(一昨日)に長男。
風呂上がりに踏ん張り始めたから、トイレ行こトイレ!と急いで座らせる。
途中までオムツで出してたから引っ込んでもたかな~と思いつつ、「ヴーン!って踏ん張るんやで!ウーーン!」と声かけしたら、「んんん…!」と顔を赤くした後にポチャン…。トイレで出た~!これにもまた感動する私。偉いよすごいよ長男~!
I328MG_5730.jpg

現在の双子のトイトレ状況:
・ 次男は時々自己申告でトイレに行きたがる。長男はまだ。
・ 二人ともトイレは怖がらない・嫌がらない。
・ 一人が便座に座ってたらもう一人も必ずついてきてそのまま見学。
・ トイレットペーパーを所望して、渡すとチンチンをちょちょっと撫でて便器に落とす。
・ 床に下ろすと補助便座を片付けようとする&水を流そうとする。
・ 水を流す時私が「バイバ~イ」と言うと真似してばいば~いと便器に手を振る。

これから気温が上がってトイトレしやすくなるし、親子で頑張ってオムツ外すぞ!
トイレを覚えたらオムツ代(6,000円~/月)が浮くし、くっさいオムツの処理もなくなるし、部屋もスッキリ、お出かけもしやすくなる。今は全然想像つかんけど、一年後にはそうなってるんよなあ…。
何つーか、産まれてから3歳になるまでの3年間って、親はものすごく大変やけどすごく貴重な時間なんやろな。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



フジオ・内外トランス・アマナから優待(案内)到着★

久しぶりの優待です。フジオフードからはらドーナツの詰め合わせ2名義分が届きました。
327IMG_5716.jpg
327IMG_5717.jpg
ここのドーナツはあっさりしててもたれないし、お店の雰囲気も落ち着いてるから好き。少しずつ味わって食べようと思います。
内外トランスラインからは毎年おなじみの優待カタログが到着。これまた毎年同じ洗剤セットを注文します。
327IMG_5720.jpg
アマナからは保有年数に応じてもらえるお米の量が増える優待案内が到着。夫婦名義分は3年以上保有で6kgずつ、子供名義は1年以上やから4kg。双子で2名義買ったはずなのに1名義届いてないぞ…?後日届くんやろか。
327IMG_5721.jpg

今日は3月優待の権利落ち日でドーンと下がった銘柄もあるけど、基本は慌てず騒がず、様子を見ながら売るものは売って、優待をもらいながらコツコツと投資を続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2歳0ヵ月、平日のタイムスケジュール

2歳なる頃からだんだん四六時中母にまとわりつくことが減ってきたから、朝と夕方の準備も余裕が出てきた。二人が起きてても自分の用事を同時進行でできるのは助かるね。そんな今の平日のタイムスケジュールはこんな感じです。
320IMG_5673.jpg

*****
7:00 起床・朝の準備 (夫爆睡・戦力外)
私: 洗顔、コンタクト装着、化粧、着替え、朝食、出勤・登園準備、洗濯片付け、夕食準備、軽く掃除、ゴミ集め
双子: Eテレ&おもちゃ、母に甘える、朝食、おむつ替え
上記のタスクを双子の機嫌を見ながら臨機応変に進めていく。なお、前日の晩に着せた服のまま登園するので着替えは不要。

8:10 出発
上着を着せて靴を履かせて双子ベビーカー(&収集ゴミ)を抱えてエレベーターに乗る。
1階に着いたらベビーカーを広げて双子を乗せる。イヤ!だっこ!とぐずる時も何とかなだめすかして無理矢理乗せる。雨の日にレインコートやレインカバーを使うと不機嫌になりやすい。

8:20 園到着、荷物の準備等
靴を脱がせて保育室へ。荷物をバラしながら先生と軽く会話し双子とバイバイする。

8:25~30 徒歩で自宅に戻る
8:30~40 電チャリで職場へ

9:00~17:30 仕事
ネットで調べものや買い物・ATMは勤務時間中に済ませる

17:30~40 電チャリで帰宅
チャリを置いてすぐ園に行く日と、一旦帰宅して5分だけ家事して園に向かう日の二択。
夫が在宅の日は夫に迎えに行かせ、その間に私は夕食準備。

17:40~ 園に出発
17:50~ 園到着、帰りの準備

上着と靴下を履かせようとしてもイヤ!と逃げ回る時も。最近二人の機嫌がコロコロ変わるからベビーカーに乗せるまでが一苦労。

18:00~10 帰宅・夕食準備
ワンオペの日は前日に準備しておいたものをレンチンするだけにしておく。
双子の食事は偏食するからまだあんま力を入れて作ってない。大人と子供の食事は汁物以外は別メニュー。

18:20~40 夕食
夕食後、速攻で洗い物をしちゃぶ台と床をきれいにする。双子はおもちゃタイム。

19:00~30 お風呂
夫が在宅の日は私が夕食後すぐ風呂に入ってその間双子の食事補助と片付けを任せる。その後すぐ3人で入ってもらう。
私が双子を回収した後、夫は30分以上風呂を堪能。ええ身分やなあ!

19:30~20:00 洗濯回す・明日の夕食&登園準備
双子の機嫌を見ながら家事を進める。水分補給をさせ、何か欲しがった時は果物やゼリーをやる。

20:10~ 洗濯を干す・双子の歯磨き
ぶどう味の歯磨きジェルを「おいちい」と言う双子。次男は中々口を開かんから手こずる。歯磨き後、リビングを暗くしてそろそろ寝るよとお知らせ。おもちゃを片付けさせる。

20:25~ 寝かしつけ開始
リビングの明かりを消して間接照明にし、双子を和室に誘導してスリーパーを着せる。
夫在宅時は、リビングにいられると気が散るので自分の部屋に行くよう指示。

21:00~15 双子就寝
私は布団から這い出て残った家事を済ませてフリータイム。
育児日記と保育園の連絡帳を記入、書類やお金の計算、ネット閲覧、疲れてない時はHuluで洋画。

23:00~30 歯磨き、布団に入る
23:30~24:00 就寝


*****
春から転園で少しだけ遠くなるから、時短勤務にするか悩み中。今のタイムスケジュールでワンオペでも回せてるけど、今より確実に時間が押すから悩むんだよな…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物