FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2歳0ヶ月、日に日に育児が楽に

ここ1,2ヶ月で「あ、あれ…?」というぐらいワンオペ育児でも楽になってきた。土日に一日中双子の世話をしてても、前ほど疲労感はない。あれ、そういえば最近双子が起きていても10分以上自分の時間を持てるようになってきたぞ?…過去最高に育児が楽になってる!!と一人で感動してます。理由は色々。
308IMG_5462.jpg

①言葉が増えて意思疎通がスムーズに
言葉が出ない・少ない1歳児の時も何をしてほしいのかはわかってたけど、やっぱり喋り始めてから格段に楽。双子もお喋りが楽しそうやし、私も双子の反応がわかりやすくなったから楽しいし舌足らずな言葉がめちゃくちゃ可愛い。これが大きいな…。

②一人遊び・二人遊びの時間が増えてきた
少しずつ、でも着実に一人や双子同士でおとなしく遊んでくれる時間が増えてる!その間に家事や自分の用事を済ませられる。10~15分がせいぜいやからあんまややこしい作業はできんけど、遊びに集中してくれるのは助かる。

③毎日規則正しく生活してくれる&割と言う事聞いてくれる
朝7時起床、保育園のある日は8時過ぎに家を出て、夜は18時過ぎに食事、19時に風呂、20時過ぎに歯磨き、20:20~和室に行って21時過ぎには就寝。これを毎日規則正しく自然にやってくれるからすっごい楽。ご飯食べるでー!風呂やでー!ねんねするからおもちゃないないしてー!という色んな指示も割と素直に聞いて動いてくれるから、余計なエネルギーを使わずに済む。イヤイヤ期はまだ来てないなあ…。

④土日のお昼寝時間にスッと寝てくれる
土日のワンオペが楽になったのはこのおかげかも。今までは寝る時間も二人のタイミングもバラバラでいつ寝るんだよお~とぐったりしてたんやけど、最近は私が部屋を暗くして「お昼寝しよ~」と和室に誘導すると、布団の上でコロコロした後10分くらいでこてんと寝るように。助かるう!!

*****
3歳なったら(オムツ取れたら)ぐんと楽になるとは聞くけど、2歳でも日々成長してるからどんどん楽になってくるなあ。そして0〜1歳の時も可愛かったけど、今現在自分の目の前にいる子供が最高に可愛い。もちろんイライラぐったりすることもあるけど、家事ができて思いやりのある子に育てるべく頑張ります。
308IMG_5452.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物