FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2歳1ヵ月、ゆる~くトイトレ開始

2歳になってから次男が時々「といえ、いきゅ(トイレ行く)」と言うように。初めて聞いた時は「えっ今トイレ行くって言った!?偉いよすごいよ次男~!!」と感動。そしていよいよトイレトレーニングの時期が始まったか…とゴクリ。
とは言え、子供のペースもあるし親も張り切って疲れたら元も子もないので、焦らずゆるく始めようと思います。

現状は、2歳1ヵ月を過ぎて数日以内に二人とも一度だけトイレでウンチ成功!先は長いけど、二人ともできたってのがすごく嬉しかったし感動したよ。

最初に成功したのは次男。
リビングで踏ん張り出した次男を見て夫が速攻でトイレに連れて行くと、見事ウンチ成功。
その翌日、今度は昼寝から起きて「といえ、いく」と自らトイレを所望。えーいいけど出るの?と座らせてみたら、ちろろろ…とオシッコが出た!
期待してなかったからこれにはびっくり。すごいよ次男!めっちゃ褒めた。
I328MG_5729.jpg
そして翌週(一昨日)に長男。
風呂上がりに踏ん張り始めたから、トイレ行こトイレ!と急いで座らせる。
途中までオムツで出してたから引っ込んでもたかな~と思いつつ、「ヴーン!って踏ん張るんやで!ウーーン!」と声かけしたら、「んんん…!」と顔を赤くした後にポチャン…。トイレで出た~!これにもまた感動する私。偉いよすごいよ長男~!
I328MG_5730.jpg

現在の双子のトイトレ状況:
・ 次男は時々自己申告でトイレに行きたがる。長男はまだ。
・ 二人ともトイレは怖がらない・嫌がらない。
・ 一人が便座に座ってたらもう一人も必ずついてきてそのまま見学。
・ トイレットペーパーを所望して、渡すとチンチンをちょちょっと撫でて便器に落とす。
・ 床に下ろすと補助便座を片付けようとする&水を流そうとする。
・ 水を流す時私が「バイバ~イ」と言うと真似してばいば~いと便器に手を振る。

これから気温が上がってトイトレしやすくなるし、親子で頑張ってオムツ外すぞ!
トイレを覚えたらオムツ代(6,000円~/月)が浮くし、くっさいオムツの処理もなくなるし、部屋もスッキリ、お出かけもしやすくなる。今は全然想像つかんけど、一年後にはそうなってるんよなあ…。
何つーか、産まれてから3歳になるまでの3年間って、親はものすごく大変やけどすごく貴重な時間なんやろな。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物