FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

内外トランスラインから優待到着★

久しぶりの優待です。内外トランスラインから洗剤セットが届きましたー。
419IMG_6006
安定の消耗品。洗濯洗剤は優待で調達してるからもう長いこと自分では買ってないな。シャンプーとトリートメントは田谷(4名義分)で調達してるし、重い液体物は買わずに済むようにしていきたい。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

5月から時短勤務に変更するよ

育休復帰してから1年半近くフルで働いてきたけど、転園を機に時短勤務に変更しました。9~17時半勤務から16時勤務に短縮したよ!う、う、嬉しい…。

4月の慣らし期間中は時給制で働いてるけど、慣らし1週目でフルはしんどいなと早々に時短を決意。

私は事務職で昇進は関係ない(興味もない)からキャリア面では全くためらいなし。そりゃ時短したら給料や昇給には響くけど、時間に追われてイライラしながら毎日を過ごす方がしんどいし、手取りは減っても細々と長く働き続けられたらそれで十分…って感じで。

まあ今までフルタイムだったから時短を切り出すのは勇気がいったけど、忙しい上司を何とかつかまえてさらっと言ったらさらっと了解してもらったよ。園が遠くなるしもう少し家事育児もしたいので…と。
基本仕事が暇で人が余り気味ってのもあるし、私の時短で少しばかりは人件費も浮くと思うのでよろしくお願いします…。

時短後の給料はまた考えとくから~と言われたから決められた通りに従うだけやけど、単純計算すると今の給料の8掛けやんな。手取20あるかどうか。
でも、今の私にはお金より時間の方が大事。今週は16時半上がり17時迎えにしてるけど、帰宅後の物理的精神的ゆとりが全っ然違うよね…。双子の様子や機嫌を見ながら動く余裕ができるし、時間に追われて追われて…っていう強迫観念がなくなった。

家事育児丸投げの夫に思うところは山のようにあるけど、とりあえず私が仕事をペースダウンする(今より稼ぐ責任が夫にのしかかる)ことで減るストレスもある…ということでそれはこれからまた考える。とにかく自分の心身の健康が一番大事だ。

希望は保育園卒園まで時短で働いて、小学校入学からはパート的な働き方に変えたい。延長保育とか学童とか、フルで働くための制度はある程度整ってるんやろけど、子供との時間、家事育児の時間、自分の心身の健康を犠牲にしてまで仕事を優先する意味を見いだせないってのが今の気持ち。

せっかく双子を産んだんやから大変でも一緒にいる時間は多く取りたいし、成長したら今度は毎日の食事作りが大変になりそうやし、家のこともちゃんとしたいし子供の学校関係の用事も増えるし。バランス良く働きたいよなー。

*****
食後のデザート・りんごを食する二人。小皿に入れてやると自分たちでせっせとちゃぶ台(ステップ台)に運び、豆椅子も持ってきて着席。次男(左)のお行儀が悪い…!
417IMG_5966.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

退園、転園、そして入園

元号「令和」が発表されましたね。れいわ、かあ〜。予想外(私は頭文字Kから始まる元号だと踏んでた)。れいわって打っても当然やけど漢字変換してくれないよ。令和元年以降にPC替えないと変換できないのかしら…。そしてうちの双子らは令和時代に青春を過ごすのね〜としみじみ。Eテレのキャストも今日から一新されたし、春ですな。

*****
さて、先週1年5ヶ月間お世話になった保育園を退園し、今日から認可保育園に入園しました!子供が産まれて職場復帰してからというもの、ほんまに保育園には大きな支えになってもらって感謝しかないですよ…。保育士の皆さん、本当にありがとうございます。

先週最後の登園日の朝、菓子折りを渡して先生と話してるうちにボロボロ涙が出てきてもーて(出勤前なのに!)。双子育児がしんどすぎて、運良く入園できた時はめちゃくちゃ嬉しかったししんどさが半減したもんな。平日はほとんど先生方に見てもらってたし月一の土日のリフレッシュ保育も引き受けてもらったし、ほんまに感謝しかない…。
お迎えの時も泣いてもたらどーしよーと思ったけど、最後は明るくお別れできました。

そして今日、認可保育園へ入園!今度は体操服が標準なんやけど、朝初めて着せようとしたらまー二人とも嫌がる嫌がる。何とかなだめすかして着て頂いた。そしてか・わ・い・い…!あんなちっこかった二人がいっちょまえに制服を着てる!可愛いいい!!

…とゆっくりする間もなく保育園へ急ぐ。書類に「当日は混雑を避けるためできるだけ徒歩で」と書いてたからバカ正直に双子の手を引いてえっちらおっちら歩いたのに、ベビーカーで登園してる人いるやん…!ベビーカーでも良かったんか…!どっと疲れる。
そして先生方が正装で迎えてくださって、「えっ今日って入園式なん!?」と焦る焦る。いや、書類には入園式とは書いてなかったからさ、もっとカジュアルなもんだと思ってたのよ…。うおー念のためと思ってジーパンを避けといて良かった〜…(今日の私の服装=ギリオフィスカジュアル)。他の保護者の方は正装が多め。マジか…。集合写真撮られたけど、私髪の毛ボッサボサですよ(涙)。

そして双子は場所見知り&人見知り発動で終始真顔で母にべったり。解散後は少し慣れてちょろちょろしてたけど。そして帰り際は園の廊下をバラバラに走り回って捕まえるのに苦労した。こりゃ毎日の送迎が大変だぞ…。

新しい園、心配だったけど先生方も優しそうで良かったあ…と思って家路についてたら!まさかのまさか、ほんまに偶然前の園の先生方が子供達を公園に連れてっているのに遭遇。お互いに「あーーっ!」となってしばし立ち話。制服姿の双子を見てお兄ちゃんやねー!!と褒めてくださって、私もまさか会えるとは思わなかったからほんまに嬉しかった。ありがとうございます!!

*****
というわけで明日からは慣らし保育です。そして今日実際に行ってみて色々感じたんやけど、フルタイムから時短勤務に切り替えようかな…と。保育園も少し遠くなる上に園内を縦横無尽に走り回る双子、今でも帰宅後家事育児でバタバタやのにこれ以上時間が押すのはキツいな…もっと余裕を持って二人を見てやりたいなと。先月から散々悩んでたけど、多分時短に切り替えますわ。

最近エレベーター待ち中にマンションの外廊下を全力疾走するようになってどんどんパワフルに。止めろと言ってもやめやしねえ…。近隣の皆さん、双子のキーキーボイスと私のドス声を響き渡らせて申し訳ありません…。
401IMG_5773.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物