FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、生後4ヶ月と14日目

今日は職場復帰しました…!といっても当面は「半日出勤×月3回」だけなんですが。上司のお言葉に甘えて、出れる時だけ出ることに。久しぶりの仕事、楽しかったよ…。半年近く離れてたから最初もたもたしたけど、慣れるとやっぱり事務仕事楽しい〜。こんな勤務形態を許してくれる職場に感謝ですわ…。謙虚にしっかりと仕事しようと思います。

仕事中の双子のお守りはダンナと義母のヘルプ。ほんまは週1、2回ペースで出たいけど、ダンナが「育休中やのにそんな急いでたくさん出る必要ないやん」という考えなので妥協して月3回。

確かに手当が入る(はず)から急ぐ必要はないんやけど、少しでも働いて稼ぎたいのと、何より育児から離れる時間が欲しい!というのが大きくて。このプチ息抜きがあるからまた育児を頑張れるんですよ…仕事を息抜きと呼ぶのは語弊があるけど、双子の世話よりはるかに楽なのは確かなんで…。

と前置きが長くなりましたが、ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重6.8kg。うわあ、じわじわと7kgに近づいてる…。
寝返りの兆候なし。仰向けで放置してると足をバッタンバッタンして怒ったように泣く。体を起こしてあげると機嫌が直る。ずっと仰向けが嫌なんやろなあ…。
寝返りはしないけどおしゃべりは上手。機嫌のいい時はおもちゃを相手にぐじゅぐじゅと喋ってる。実家のインコを思い出すわ…。
友達に双子の写真を送ったら、長男は私にそっくりだねと言われる。身内以外の第三者から見ても似てるのか…!とちょっとびっくり、でも嬉しい。

次男(ダンナ似):
体重6,6kg。長男とあんま変わらんけど体は細身。
生後4ヶ月と10日目に寝返り成功!初めて見た時は感動したよ…すごい!本人もどことなく「はっ…!できた!」って顔してて面白かった。
それ以降、平面に寝かせておくとすぐ寝返り。ただしまだ元には戻れないので、しばらくうつ伏せでバタバタした後キイイー!と鳴く→ひっくり返してやる→また寝返りする…の無限ループ。め、めんどくせえ…。
ギャン泣きの時手が離せず放っておくと、どさくさに紛れて左手で頭をかきむしる→引っかき傷から血が出て焦る。抱っこしろよお〜!と怒って泣く時もガシガシかきむしる。何なのこれ…。

二人に共通すること:
・日中寝かせてるマットが狭くなってきたから、コルクマットを足して遊び場(我が家ではプレイグラウンドと呼んでいる)を増設。
・ミルクの飲みが悪くなってきたから、3〜4時間空けるようにする。一日のミルク回数は6〜7回から5〜6回へ、一回の量は150ml。朝一はごくごく飲んでくれるので多め(200ml)にやる。
・ふと気づいたら手足にプツプツと毛穴が出てきて産毛(うっすら黒い)も生えてた。
・冷房かけた部屋でオムツ替えした時鳥肌を立てることがある。おしりふきがヒヤッとするのか?
・隣に並べても、双子同士で絡むことはほとんどない。相手の服を引っ張ることはあるけど、せいぜいおもちゃと同じ扱いかと…。二人で意思疎通を図るのはいつ頃からなんやろ。

増設後のプレイグラウンド。下のタオルは毎晩洗濯して、翌朝敷き直してプレイグラウンドを開園するのが日課になってます。
75IMG_3664.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっきんさんへ

アドバイスありがとうございます!その辺りは職場とも打ち合わせしているので多分大丈夫かと…^^
広島!懐かしいです〜。来月双子連れで初めて帰省するので、、久々の広島を満喫したいと思います!

No title

産後前は1年間育休だ!仕事から離れられる!と思って喜んでいたのですが、今は早く仕事復帰したい気持ちでいっぱいです(^_^;)育児より仕事の方がはるかに楽と私も思ってしまいました。外出する気にもなれず、一日中ワンオペで、病んでしまいそうです。社会から疎外されてるような...

じゅんさんへ

育児お疲れ様です!
そうなんですよ、めっちゃ病むし仕事の方が楽やし社会と繋がりたい!ってなりますよね…。何つーか、仕事はお金で返ってくるから張り合いがあるけど、乳児の世話って終わりが見えないからもやもやするんですよね。
帰れる状況なら積極的に実家に帰るのがオススメですよ〜。私はじゅんさんの時期の頃、ダンナとは協力はしてたのですがやっぱりイライラして喧嘩ばかりしてたんで、話し相手になる実母がいてくれた時はだいぶ助けられました。

No title

和室で過ごす場合は、タオルのみ敷く感じでしたか?我が家も和室で寝てまして、日中はベビー布団をもってきてリビングで過ごしてるんですが、さすがに布団からはみだすようになったのでリビング(←狭い)にマットを敷くべきか、和室(←広い)にタオルのみ?敷くか悩んでます^^;
非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる