プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後4ヶ月と21日目

最近ぼちぼちと認可外保育所に問い合わせのメールを送ってます。役所の保健師さんは認可外ならすぐ入れますよーって言ってたけど、話聞く感じそうでもなさそうですよ…?
まだ全部調べてないけど、認可に落ちたら困るやろなあ。認可外に週5で預けたら月15万ぐらい吹っ飛ぶし、一時保育で預けても「一日の保育料=私の日給」になって全く預ける意味がないし。
認可に落ちたらパート勤務に切り替えて何とかやりくりするしかないか…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.1kg。遂に7kg突破!重量感がある。
ふにゃふにゃと喋ってる声(喃語というらしい)が可愛くて動画に収めようとiPodを構えると、ピタッと鳴きやむ。赤子なりに身構えてるのか…?
ここ数日よくごねて泣く。多分、寝返りができない(体勢を変えられない)ストレスと、背中に汗かいて気持ち悪いのが原因かと。抱っこして落ち着かせても下に置くと泣く。
今日もギャン泣きして、抱いても上半身を起こしても下に保冷剤を敷いても効果なし。母さんのアドバイスで湯冷ましを飲ませたらやっと落ち着いた…。
寝返りの練習をと思って時々うつ伏せにさせるけど、元に戻さんかいって感じで不満げな声を出して最終泣く。

次男(ダンナ似):
体重6.7kg。長男よりミルク飲んでるのに体重の増えは遅い。
転がしておくとエンドレスで寝返り(ひっくり返さなあかん)。うつ伏せでバタバタしてる姿が海亀みたい。
うつ伏せの状態でもしばらくは遊んでるけど、腹が圧迫されて消化中のミルクを何度も吐き出すから目が離せん。マットに敷いてるタオルはよだれとミルゲロ(ミルクのゲロ)であっという間にじっとり。
寝返りをマスターしてからというもの、寝る時は必ずうつ伏せ。息してるんかいなと心配になるけど、器用に顔を動かして気道確保してる。仰向けにしてもすぐうつ伏せになる。
そしてこの子はとにかく肌が弱い。湿疹が落ち着いてきたと思ったら今度はあせも。でこ、腹、背中、膝の裏に赤いぶつぶつがぶわーっと出る。特に朝がひどくて、時間とともに引いてくるけど痛々しい…。

二人に共通すること:
・よく笑う。少し距離が離れててもじっと見つめてきて、ニコッと笑うと笑い返してくる。
・双子ベビーカーデビュー。でも最近一気に暑くなったから、週2回ぐらいしか外に出してやってない。
・日中寝かせてるマット(プレイグラウンド)を更に増設して、大人が入っても世話しやすいように。マットの上に敷いてるタオルはすぐに湿るから毎晩洗濯。
・24時間フルで冷房つけてるけど、赤子の体温の方が高くて二人とも背中が熱い。暑さが原因で最近よくごねてる気がする。
・暑さ&あせも対策で、午前中にも軽くお風呂に入れるようにする。
・服の種類によってはそろそろ60サイズがキツくなってきた。
・今週から哺乳瓶のレンジ消毒をやめる。

一人遊びをする次男と、湯冷ましを飲む長男。
712IMG_3867.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは^ ^
ふたごちゃん、大きくなりましたね〜。
うちは5ヶ月に突入して、8キロ超えました…成長曲線上をいってます^ ^
時折、あせもが出始めたので、同じく日中もシャワーするようにしてます。酷くなったら、皮膚科連れて行くの、自分だし。

保育園問題は、本当に悩ましいですね〜。

えみさんへ

8kg超えですか!重たそう…。うちのはまだ小柄な方なんですね^^
あせも、心配です。シャワーと冷房とこまめな着替えぐらいしか対策のしようがないので…。これからもっとひどくなったら小児科ですかね…。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる