プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後五ヶ月を迎える

ついに生後5ヶ月!!2ヶ月半までは地獄のハードさやったけど、3ヶ月、4ヶ月と時間が経つにつれて楽になってきた。2kgで生まれたのに今はムチムチぷよぷよの立派な赤ちゃん。0歳児の成長はすごいなあ…。
最近やっと自分のことをかーちゃんと呼ぶのにも慣れてきた。最初の頃はこっぱずかしくて双子に話しかける時も「私〜〜してくるから待っときや」って言ってたからな…。私って誰だよ…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.3kg(前月比+0.8kg)。順調に増加中。Sサイズのオムツがキツくなってきたから、夜だけMを履かせる。まだSの在庫が大量にあるのだよ…。
4ヶ月と22日目、下の歯が1本生えかけてるのを発見!すごい〜!歯茎からニョキッと歯の先っぽが見えてるのがかわいい。
うつ伏せの練習は前ほど嫌がらなくなった。頭を持ち上げてキョロキョロする。
背中が暑いのか、一時期夜中に起きてくることがあったけど、熟睡後(21〜22時)に一度抱き上げて寝る位置をずらすようにしたら収まった。
予防接種の日、抱っこ紐から長男を出したらまだ何もしてないのに泣きそうな表情を浮かべる(注射後ギャン泣き)。今から嫌なことされるってのがわかるようになってきたんか…?

次男(ダンナ似):
体重6.7kg(前月比+0.5kg)。一週間前と変わってない…!多分寝返りで運動量が増えたから体重の増加が止まったんやと思うけど、平均より軽いから早く7kgは超えてほしい…。
寝返りした後、手足をバタバタして何とか動こうと試行錯誤してる。うつ伏せのまま遊ぶ時間も増えてきた。そしてうつ伏せからのミルク吐き戻しも健在…。
顔と頭の湿疹が治らず、予防接種のついでに診てもらう。もらった薬を塗ったらあっという間に肌がきれいになってびっくり。もっと早よ連れてったらよかったな…すまん。
生後5ヶ月を前に、遂に次男も夜通し寝てくれるようになった!今までは夜中の2〜3時に起きてくるから私が二度寝できずにしんどかったけど、これは嬉しい…助かる!

二人に共通すること:
・19時の最終ミルクで寝落ちしてくれる日がほとんど。19時半〜就寝。
・3日前から二人揃って19時半〜翌朝5、6時までまとまって寝てくれるように。嬉しい!!
・今までも生活リズムはついてたけど、最近は午前に軽く昼寝、午後にも2時間くらいまとまって昼寝してくれるようになって(二人揃うことが多い)楽になってきた。
・横抱っこしてブランコみたいに左右にブンブン揺らすと声を上げて笑う。でも私の腕がプルプルするから一度に5〜6往復しかできん…。
・仰向けの状態で腹の上でおすわりさせて高いたかーいをすると次男はきゃっきゃと笑う。長男は無反応(ビビってる?)。
・二人で見つめ合うことが増えてきたかも。私は見てないけど、ダンナが子守してる時に双子同士で笑い合ってたらしい。何それめっちゃかわええやん!!

お揃いの甚平で記念撮影。やっぱり双子育児の醍醐味はお揃いの服を着せることですね。
721IMG_3980.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる