プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

産後5ヶ月、体調や体の変化など

出産したのは遠い遠い昔のようやけど、妊娠前と出産後で自分の体調がかなり?変わったので、備忘録として書いておきます。

■ 体重
妊娠前: 42.3kg
妊娠中ピーク: 58.5kg
出産翌日: 53kg
産後3ヶ月: 46.2kg
産後4ヶ月: 45.4kg
産後5ヶ月: 44.8kg

妊娠前の体重に完全に戻すのは無理(戻そうと頑張る必要もない)やけど、時間をかけてじわりじわりと落ちていったから良かった。でも肝心なのは数値より実際の肉づきですよね…。いくら体重が落ちても、腹回りの肉は取れない。気を緩めると妊娠中期のような腹になる。まあ妊娠前の服は着れるしいいか…。

■ 体の変化
・完全粉ミルクで母乳を出す努力をしなかったので、生理は産後3ヶ月で始まる。生理痛が全くなくて感動するも、経血量は妊娠前より増えた気がする。
・産後3ヶ月ぐらいになってふと気づく。抜け毛がものすごい…!シャワーやドライヤーの後、大量の髪が抜ける。部屋中私の髪の毛が落ちてて掃除にイライラ。いつになったら落ち着くんだ。
・妊娠線はほとんどできんかったから、肉割れに悩むことはほぼなし。ところどころあるけど目立たない。
・腹の真ん中にがっつり入った正中線は、産後しばらくも黒ずみとなって残る。5ヶ月を過ぎてもまだ残ってるけど、だいぶ薄くはなってきた。

■ 嗜好の変化
妊娠前は大好きだった甘いものやスナック菓子をほとんど食べなくなった。あれば食べるけど、食べた後もたれるから積極的に欲しくはなくなったというか。
これは多分、妊娠中散々血圧や食生活のことを言われて食べるのを我慢してたから、その習慣が無意識に続いているのかと。甘いものや塩分の多いものは体に悪いって刷り込まれたからなあ…。
産後は双子の世話で慢性寝不足&食欲よりもとにかく寝たい!状態やったから、食への執着もなかったし…。まあこれはいい習慣やと思うから今後も続けていこうかと。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

以前もコメントさせていただいた、すがといいます。
育児お疲れ様です!私も産後5ヶ月経って、抜け毛、慢性寝不足継続中です。
暇があったら寝たいけど、なかなかそのチャンスもないですよね…
暑いですし、体調に気をつけていきましょうね(*´-`)

すがさんへ

コメントありがとうございます!寝不足は続きますよね…。何だかんだでどっちかが夜中に起きてくるんで、朝まで寝れることはほとんどありません…。お互い頑張りましょう!

初めてうかがいました

私も今双子を妊娠中で来年2月に出産予定です。時期がちょうど一年ぐらい違うので、とても参考になります!
双子妊娠で経膣分娩、すごいですね。
育児が大変なのだろうとお察ししますが、ブログ更新楽しみにしています。

さららんさんへ

コメントありがとうございます!ちょうど一年違いですね^^今はつわりが辛い時でしょうか…。ブロ記事が少しでも参考になれば嬉しいです。これから育児用品ネタも充実させていこうと思うのでよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる