プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後5ヶ月と7日目

この一週間でまた少しずつ成長してきてる双子。今週はBCG接種をしたからか、接種後とにかく双子の機嫌が悪い。ギャン泣きやぐずぐずの回数が増えてこっちもぐったり…。抱いても泣き止まんってどーいうこと…。ほんまにお手上げ状態の時は心を無にしてしばらく放置。あー疲れた…。

ここ一週間の成長記録です。毎週体重を測ってるけど、今日は双子のぐずりがひどくて測る余裕がなかった。

長男(私似):
5ヶ月と3日目、長男を仰向けに置いて次男の相手をしてた時、ふと横を見ると長男がうつ伏せになっていた…!その3日後にも、私が目を離した一瞬のうちにうつ伏せになってた。成功の瞬間を見てないけど、寝返りできたんやろなあ…。
次男は寝返りしようとキーキー鳴きながら何度もチャレンジしてたけど、長男はその必死さが全然なくて気が向いた時にやってみる、という感じ。マイペースだ…。まだ失敗する方が多いから、引き続き観察していこうと思います。体を横にひねるのは完全にマスター。
下の歯はゆっくりゆっくりと生えてきてる。もっと一気にニョキッと出てくるもんかと思ったよ。笑った時に歯がちらっと見えるのがかわいい。歯がためも買い与えましたよ。はむはむしてる姿がかわいい!

次男(ダンナ似):
寝返り後にじりじりと前進するようになった。足の力を使って器用に…誰も教えてないのにすごいなあ。気づいたら「えっ!?」って場所に動いてて焦る。プレイグラウンドからはみ出てますよ…ああこれからフローリングも綺麗に掃除せなあかんやん…。
夜寝る時も、うつ伏せの状態で足を動かすからだんだん布団の上に上がっていく。壁にぶつかりますよ…。
ギャン泣きの時は鬼の形相やけど、ご機嫌な時はほんまにかわいい。猫みたいにあお〜なお〜〜とかわいく鳴く。ほっぺもふわふわで気持ちいい…。

二人に共通すること:
・よだれの量がものすごい。もうよだれかけ必須。ぼちぼち離乳食始めなあかんのかな…作るのめんどくてまだ先延ばしにしてる…。
・一人が昼寝してもう一人も寝かせたい時は、私の腹の上に仰向けに寝かせて上下にゆらゆらすると寝てくれる確率が高い。ただ、めっちゃ重い。7kgの漬物石を腹に乗せてるようなもんやからな…。腰にくるわ…。
・二人とも夜通し寝てくれるようになった!と思ったら、なぜか今までぐっすり寝てた長男が深夜に起きるようになったり、次男も睡眠が安定せずに起きてきたりで結局夜中も起きる羽目に。はよ寝てくれ〜。
・BCG接種翌日・翌々日と連続で二人とも情緒不安定?ギャン泣きの回数が増える。注射怖かったのか?それとも歯が生えかけでむず痒いのか?わからん…。

お揃いコーデ実施中。上下セパレート着せるのはやっぱまだ早いか…着せるのがめんどいし腹が出てまうんよなー。
728IMG_4029.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる