プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後5ヶ月と14日目

生後5ヶ月半になりました。先週は義実家に二泊三日でお泊まり。人見知りはまだやけど、場所見知りしたのか到着早々二人ともギャン泣き。夜もなかなか寝つかず、いつもは1〜2時間ぐらいする昼寝も30分そこそこで目を覚ます。で、家に帰った翌日は昼も夜もぐっすり。ちっこいのにちゃんと環境の変化がわかってるんやなあ…。
ちなみに明日からはしばらく私の実家に帰ります。初新幹線、静かにしてくれるやろか。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.4kg(二週間前より+0.1kg)。重いし肉厚感がすごい。
数日に一回、寝返りしてることがあるけど未だに私は生で見れず。横向きにはなるけど寝返りまでいかない。
生えかけの歯はじわじわと伸びてきてる。でもまだ1〜2mmぐらい。
今まで夜通しぐっすり寝てたのに、なぜかまた最近夜中に起きるようになる。加えて寝相も悪くなってきた。足を宙に上げて布団にバッタンバッタン叩きつけ、その衝撃で横90度とか180度回転してたり、布団から落ちて畳を足で蹴ってたりする。
日中もぐずぐずごねることが増える。ミルクとか暑いとかではなく、ただ不機嫌やから何とかせい的なぐずり方。

次男(ダンナ似):
体重6.9kg(二週間前より+0.2kg)。長男の後に次男を抱くと、その軽さと細さにびっくりする。
寝返り後に手足を使って色んな方向に進むように。手で踏ん張って足で地面を蹴って前進!ずりばいって言うらしいですね、これが急速にできるようになった。えへ〜と笑いながらよだれを垂らしてご機嫌でずりずり…。マット敷いてる場所からはみ出して床によだれがべっとりということも。ひい〜〜。でもめっちゃ楽しそうなんよな、自分で好きなとこに動けて嬉しいんやろな。
就寝中もうつ伏せの状態からじりじりとほふく前進して、何でこんなとこにいるんや!って場所に移動してる。

二人に共通すること:
・オムツのS在庫がなくなったから、二人ともMサイズに変更。
・いないいないばあで笑う。座らせた体勢から急に後ろにひゅーん!と体を倒すと声を上げて笑う。体をシェイクしても笑う。抱っこして鏡越しに笑いかけると満面の笑みで返してくれる。かわいい。
・外が暑すぎるから用事がない限り外に出してない。夕方散歩ももう長らくしてないな…。
・空気で膨らませるベビーバスをやっと処分。代わりに小さいバスマットを買ってその上に寝かせてシャワーをかけて洗ってるけど、最初の2、3日は慣れないのか怖いのかギャン泣き。風呂場でぎゃああーー!と泣かれると声が反響してめっちゃうるさい…。

左長男、右次男。ずりばいで長男に行き当たった次男が、長男の太ももをぺろぺろ舐めてた(長男無反応)。
804IMG_4103.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる