プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

5ヶ月半の双子を連れて新幹線で移動

昨日、双子が産まれてから初めて新幹線で帰省しました。午前中に移動したけど、とにかく暑いのがしんどかった…。簡単にレポです。

■区間: 新大阪〜広島
■移動手段: 徒歩→JR→新幹線→タクシー
■人員: 夫婦+双子
■双子の運搬: 一人用ベビーカー+抱っこひも
■荷物: 事前に宅配で送り、極力手荷物を減らす
■座席: 
2人並びの指定席。行きは最前列、帰りは最後尾。
多目的室&広いトイレのある11号車を指定。

*****
8時台に出発。駅まで徒歩10分の距離やけど、日差しが眩しくて暑くて心なしか双子もへばり気味。
ドキドキのベビーカーでJR初乗車。そこまで混んでなかったから何とかいけるも、ベビーカーってだけで周りに気を使うのに双子ベビーカーなんて絶対に使えんな…と思う。そして抱っこしてる方は大人しいけど、ベビーカーに乗ってる方は時々ぐずるからひやっとする。

大阪駅で乗り換え。エレベーターを探して順番待ちするのが地味にめんどい。新大阪到着後、乗り場に続くエレベーターはベビーカー親子を中心に行列ができてた。

新幹線には一番最後に乗車。入り口すぐそばの席やからゆっくり荷物を運べて安心。荷物は網棚へ、ベビーカーは座席の前に、そして双子をそれぞれ抱っこして着席完了。
ベビーカーがある時は最前列か最後尾を予約した方がいいですね…。最前列に座るとこんな感じ。折りたたみテーブルを広げる余裕はない(物理的にも精神的にも)。
86IMG_4120.jpg
出発後すぐに長男にミルクをやる。次男を抱えながらミルクを作るのは大変(片手しか使えない)。固形ミルクもあらかじめ哺乳瓶にセットしといたらよかったなーと思う。
基本抱っこしてたら二人ともおとなしくて、奇声を上げることはなかった。初めての場所・初めての新幹線で緊張してるってのもあったんかな。

途中気分転換に双子のオムツ交換。11号車後部にある広いトイレに行く。ここ、デッキ内も広くてすごく快適!そしてトイレの中は広々で全くストレスなくオムツ交換できました。

オムツ台を広げて次男をセット。落下防止用のベルトを装着。
86IMG_4122.jpg
オムツ用のゴミ箱もあってありがたい限り。
86IMG_4123.jpg
多目的室は鍵がかかってるから車掌さんに声をかけなあかんけど、この広いトイレで十分間に合いました。

降りる前に次男にもミルクをやり、無事広島駅到着。二人ともいい子でいてくれてよかった…。荷物を抱えて一番最後に降車する。ベビーカーはホームに降りてから広げる。

外はとにかく暑い!!いつもはバスで帰ってるけど、迷わずタクシーを使う。出発から4時間弱で無事到着。疲れたー…。

荷物は極力減らしていったけど、ノートPCを持参したこともあって結局かさばった。新大阪で手土産買ったりしたしね…。車内で食べる用の軽食も買ったけど、横から双子の手が伸びてきて落ち着いて食べれん…。丸飲みするように慌てて食べる。

そして、0歳児双子を新幹線に乗せる時は絶対に大人二人いないと無理。道中一人で行けるかなーとシミュレーションしてみたけど、無理っすわ…。
まず抱っこしながらベビーカー押すのがしんどいし、ベビーカーに乗せてる方がぐずった時にすぐに対処できん。新幹線に乗った後も抱っこしてない方は間違いなくぐずるやろし、荷物の持ち運びやベビーカーの折りたたみも考えたら完全にキャパオーバー。

帰りは母さん同伴で大阪まで戻ります(ダンナは一泊して帰った)。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる