プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後5ヶ月と21日目

今日は双子を母さんと妹に預けて外出。学生時代の友達に会ってきました。その友達は自身が一卵性双生児の姉の方ということで、双子の育て方や小さい頃どうだったかを色々聞く。

中でも、自分は全く意識してなかったけど、周りが「どっちがお姉ちゃん?」って聞くから自然と姉は姉らしく、妹は妹らしく振舞うようになった…って話が印象的だった。
これ、難しいよな〜…。双子はどっちが上とかほとんど関係ないのに、私も今の時点で既に兄と弟って感じで見てもーてるし。自分のこの意識を変えることは難しいから、兄だから・弟だからと区別するような言動だけは避けようと思います。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
横向きになることはあるものの、基本仰向けで岩のように動かず。ずり這いでしょっちゅう次男に突進されてされるがままになってる。ベタベタ触られて無反応の時もあれば、のしかかられてふう〜ん、ふう〜ん!!と泣くことも。寝返りマスターせないつまでもこのままやで…。
離乳食デビュー。初日はスプーンの勝手がわからずうまく飲み込めない様子。でもお粥は抵抗なくぺろぺろ舐める。4日目まで進めたけど、スプーンは嫌がらず奥まで咥えてくれて、舌は初日はミルク飲む時の動きだったのが犬猫が水飲む時みたいな動きに変わる。まだちゃんと飲み込んではないやろけど、興味は持ってくれてるからよかった。

次男(ダンナ似):
ずり這いがどんどん上手くなる。おもちゃや長男目がけて前進したり、横になってる私の目の前まで来ることも。近づいて来る時の顔がめっちゃキラキラしてる。
長男をロックオンした時は、髪を引っ張ったりベロベロ舐めたり、体にのしかかったりとやりたい放題。
機嫌のいい時やテンションの高い時はきゃーん!きえーい!と高音でシャウトする。
離乳食デビュー。初日にスプーンを口に入れたら「何これ…まずっ…」って感じで眉間にシワを寄せて吐き出す。2日目はお粥を口に運ぶと急に無表情になり、それ以後口を動かさない。3日目は完全拒否で口を開けず、4日目は疑ぐりながらも少し舐めてくれた。

二人に共通すること:
・離乳食デビュー。まずはお粥だけ。長男の方が食いつきがいい。
・初JR&新幹線デビュー。抱っこしてたらおとなしい。
・泣き声がでかい。今までにはなかった、「片方が泣いたらその声にびっくりしてもう片方も泣く」ということが起こるように。それ以外にも、横で泣いてるからついでに俺も泣いといたろ的に泣き出すことも…。
・寝ぐずりが出てきた?次男はギャン泣きの後横抱っこでゆらゆらしたらスッと寝るけど、長男の攻略法がまだ見つからない。ぐずぐず泣くのに何やってもダメな時はええ加減にせえよ〜と思うけど、本人が一番しんどいんやろしなあ…。まだそこまでひどくはないけど、夜泣きとかが始まったらキツいなあ…。

次男に襲われてフンフン泣きながらバタバタする長男。早よ寝返りマスターしいや…。
811IMG_4197.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる