プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

お金のことなら頑張れる

只今の私の総資産は820万円なり。就職してからコツコツ貯めてきて、この前の退職でかなりの額の退職金をもらったから、最近また精力的に資産運用に手を出してます。と言っても専門知識はほとんどないから、見よう見まね、慣れと感覚でやってるんやけど…。

820万円の内訳と現時点での運用方針は以下の通り。

①日本株(株主優待限定) 445万(54%)
株主優待目的で35銘柄くらい保有。とにかく優待をたくさんもらって日々の生活を潤す&出費を抑えることが目的やから、一度買ったらずーっと持ち続けるつもり。優待券とか食料とか色々届くのが楽しい!!
基本優待目的で、配当はオマケみたいに考えてるけど…これからはちょこちょこ売買して売却益を取るのもやってみたいな…。その前に勉強せなあかんけど。

②FX 100万(12%)
日本株が優待品目当てなら、こっちは完全に利益重視。円高時に買って、円安時に利益が出たところで売って売却益ゲットの要領で投資中。
専門知識はないからとにかく地道にコツコツ長期保有。損が出ても回復するまでじっと待つ。通貨はスワップポイントの高い南アフリカランドの一点投資で。年末までに80万くらい儲けて利益確定したいなぁ…。

③定期預金 200万(25%)
利息は全然ないけど、全額投資に回すのはさすがに危ないから定期に預けてる。ソニー銀行の一年定期。
定期分は将来の結婚資金に…とか思ってたけど、結婚の話が出ないまま同棲一年を迎えようとしている今、「結婚資金」と呼ぶのも癪なので「いつかのマンション購入頭金」と名付けようか…。

④投資信託 20万(2%)
2万円の赤字で絶賛塩漬け中。去年5月に利益出た時にさっさと売っとけばなぁ…。株で利益が出たら売却して相殺するつもり。

⑤普通預金 55万(7%)
株やFXで買い増ししたい時用の予備資金。昔資金がないから絶好の機会に投資できなかった…という苦い経験があったから、できるだけ余裕を持たせておきたい。

転職して給料が減ったから貯金に回せる金額も減ったけど、だからこそ投資で殖やしていくぞ!というやる気にもつながり…。お金を殖やす手段で、「がっつり仕事やっていい給料もらう」という道は捨てたからね、私。残るは資産運用と日々の節約ですよ。

…て感じで、とにかくお金のことを考えるのが大好き。「年度末までに900万貯めよう」「30歳までに1000万貯めよう」と、目標金額を立てて頑張るのも大好き。お金のことなら俄然やる気が出て頑張れるんよね。小さい頃から守銭奴なとこはあったけど、社会人になってますます拍車がかかってる。

だって何がいいかって、お金は自分の努力次第で何とでもなるからね。いきなり何十万も何百万も殖やすのは無理やけど、こうしたら節約できるな~とかここに投資したらいいかも~とか、自分で考えてコントロールできるから、目標に向けて頑張れるし、楽しいんよね。

で、その対極にあるのが恋愛・結婚。これは相手あってのことやから、自分の努力だけじゃどうにもならんわけですよ。だから彼氏との将来のために自分なりに目標持って頑張ろうって気になれん。私が頑張ったって彼氏が同じ方向向いてなかったら意味ないやん、努力するだけアホらしいって感じで。
折しも「結婚とか将来とか期限とか時期とか具体的な話がしたいんですけど」な私と、「そんなん言わんでもわかってるやろ、これからもずっと一緒だよ」な彼氏とで全然噛み合わずに私が一人イライラしてる所やから、今のところ頑張る気はゼロ。あーあ、せめて彼氏が私の意向を汲んで少しでも具体的なこと話してくれたら違うのに…。でもこれも期待するだけ疲れるんよね。考えんとこ。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる