FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、生後6ヶ月と7日目

6ヶ月を過ぎて、二人とも私が妊娠前にイメージしてた赤ちゃん像に近づいてきた。つまり、①こちらのアクションに反応してくれる、②よく笑う、③(次男のみ)ずりずりすり寄ってくれる。
つい最近までは「こいつら私のこと親ってわかってるんかいな…世話してくれるなら誰でもええんちゃうか…」と思ってたけど、日に日に双子が「おかーちゃん!」と呼んでくれてるような気がして…。うう、これも私が一番双子と接してるからやんな、蜜月の今こそ、存分に息子達とラブラブしなければ…!

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
寝返り成功から一週間ちょい、ある日を境に急にコロコロと回るようになり、すっかりベテランの域に。うつ伏せになってる時間が増えたから、次男に続いて長男もよくミルゲロ(胃の中で発酵したミルク)を吐くようになった。臭い〜。
寝返りの次は前に進む練習やけど、いつ頃できるようになるかな…。そして長男もうつ伏せでしか寝なくなる。寝返りマスターした赤子は皆こうなるのか…?
哺乳瓶も毎回自分で持って飲むように。これ、めっちゃ助かる…!次男の哺乳瓶だけ持っとけばいいから片手が空く。でも眠い時は手がグラグラですぐ落とす&一度落とすと自分では拾えないから、まだ補助は必要。
自由に這い回れないストレスからか、次男よりよく泣く・不機嫌に唸る。でも寝返りできんかった時よりはマシになったかな…。

次男(ダンナ似):
ずり這い絶好調。方向転換もマスターして、笑いながら私の所に寄ってくる(よだれべちゃー)。リビングで家事してたら和室から顔を出したり、和室で長男にミルクやってたらリビングから覗き込んだり。何なのこのかわいい生き物は…!
うつ伏せの体勢から上半身と手を伸ばしてちゃぶ台の上にあるものを取ろうとする(やばい…!)。そして勢い余ってちゃぶ台のへりに頬骨をカーン!とぶつけてギャン泣き。これからどんどんこーいうケガが増えてくるんやろな…。
ずり這いで鍛えてるからか、足の親指の裏にマメみたいなのができて固くなってた。すげー…。

二人に共通すること:
・二人のコミュニケーションはほぼ次男の一方通行。長男にずりずり近寄って行ってベタベタ触ったり踏み台にしたり。おもちゃか何かと思ってる…?長男は遠い目をしてふう〜ん、ふう〜んと鳴くのみ。
・離乳食3週目はさつま芋と南瓜を導入。日によってムラはあるけどまあまあ食べる。そして数日ぶりに人参をやると二人とも嫌そうな顔をする。さつま芋と南瓜の甘みを知った後の人参はまずいてっか…?
・顔にタオルをかけたら自分の手で払いのけるようになった!5ヶ月まではどうすることもできずに手足をピーンと伸ばして固まってたのに…。すごい!成長を感じた。
・なぜか急にミルクの量が増える。一日800〜900ml前後だったのが900〜1,000mlくらいに。長男にいたっては、量が足りないと哺乳瓶が空になって口から外した時に怒って泣く。
・ちょうど一ヶ月前に受けたBCG接種の跡は化膿した白ニキビのように膨れ上がり、それがかさぶたになって剥げてきた。

次男があちこち動き回るので、散々悩んだ末にベビーゲートを注文。
とりあえず触られたくないルーターを隠すように置いたけど、配置はまた変えるかも。落ち着いたらまた使用レポを記事に上げたいと思います。
828IMG_4535.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物