プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後6ヶ月と21日目

離乳食が全然進まん…。やり始めてから一ヶ月経つけど、進歩がないぞ。最初の頃は「食べた〜!鳥のヒナみたい!」と感動してたけど、今は二人とも食いつきが悪いし吐き出すし手でぐちゃぐちゃにするし…。育児の中で離乳食が一番のストレスだ。

反対に、生活リズムはついてきたから予測しやすくて精神的には楽に(体力的にはしんどいけど)。
6〜7時起床→適当に遊ばせてる間に家事とネット→落ち着いたらミルクとオムツ→起床から2〜3時間後に眠くなって泣く→1〜2時間昼寝(ゴールデンタイム)→離乳食(食べねー)→長い午後を何とかやり過ごす(30分くらい昼寝)→夕方機嫌悪くなったら風呂入れる→18時ミルク→19時〜ミルクで就寝(ゴールデンタイム)→深夜に一度次男が起きてくる(たまに長男も)

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.1kg(先週と変わらず)。
1〜2ヶ月ぶりに再び夜通し寝てくれるようになってきた。助かるわ…。
哺乳瓶を自分で持って飲むのが当たり前に。ただ横向きになるとミルクが底に移動して飲めなくなる(スコスコいってる)から、その度に仰向けにするのがめんどい。飲みたくない時は何やっても拒否るから飲みかけを次男に回す。
ぐずる時は対面縦抱っこでゆらゆらしたら寝る。だんだん力が抜けていって穏やかな表情になると「寝かしたった!」と達成感を味わえる。この体勢から自分が仰向けに寝っ転がり、長男を自分の体から床にジリジリとずらして体を抜く。アメーバみたいやな自分…。
いつもは次男に泣かされてるけど、今日は次男がうとうとしてる時にハイテンションで「アーー!!」と叫び次男びっくり→ギャン泣きさせる。たまにはやるやん…でもこのタイミングはやめてくれ…。

次男(ダンナ似):
体重7.6kg(前週比+0.2kg増)。
起床後、放っておいたら自分で和室からリビングに移動する。ずり這いであちこちをベロベロ舐め、バランスを崩して床に頭をゴーン!と打ちつける(でも平気そう)。
ずり這いに疲れたら途中斜め座り?片側に重心をかけてぺたんと座る仕草をするようになった。もう少しでお座りするかも?
そして今日、人の太ももを踏み台にして、ちゃぶ台に手をかけてつかまり立ちした…!いやまだグラグラなんやけど、すごいなこの子…。長男のペースが普通やねんけど、次男を見てるから遅く見えてしまう…。
寝返りはいつも向かって左側しかできんかったけど、今日う〜んと唸りながら右側に寝返り(難しそうだった)。

二人に共通すること:
・一日一回くらい?二人で笑い合ってて可愛い。長男「えへっ、えへへへ〜」次男「キャハハッ、きゃーん!」それぞれ笑い方が違ってて、どっちも可愛い(親バカ)。
・外出すると夜早い時間にぐっすり寝る。もっと外出してあげたいんやけどな、ごめんよ…。
・オムツはグーンのパンツタイプMサイズに完全移行。テープタイプの時は上の隙間からウンチが漏れて服にベッタリ…てこともあったけど、パンツはゴムでしっかりホールドしてるから安心ですね。

先週と今週は認可保育園の見学を入れまくったんで、久々に双子ベビーカーの登場です。電車やバスを使う距離ではないけど抱っこ紐で歩くには遠いし重い…という場所へ行く時に。保活関連の記事はそのうちカテゴリを作ってまとめたいと思います。
911IMG_4838.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる