プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

認可保育園の申込書を入手

大阪市内では、今日から来年度の認可保育園入園の申込書配布が始まりました。こーいう用事はさっさと済ませたいんで、朝一でもらいに行きましたよ!
915IMG_5031.jpg
区役所に取りに行くつもりやったけど、認可保育園でも配ってると知り、願掛けの意味も込めて第一希望の保育園に取りに行く。あーーここなら家から徒歩数分やし入れたら楽やな…入りたいな…。

しかし今日、役所のHPで一部来年度の定員が公表されたから確認したんやけど…定員少なっ!6年保育の1歳児はどこも6〜7人しか募集がなく、2歳児以降はほぼ0。つまり、来年度に入園できんかったら、その後の入園は絶望的…。わかっちゃいたけどいざ数字を見ると怯むなあ…。
まあ自分は何とかなるんちゃう〜?と思ってたけど、何とかならんかった場合のことも考えなあかんな。

一応企業型保育施設の枠は押さえてあるから3歳なるまではそこに通わせられるけど、やっぱり早く認可に入れた方がいいっすわ。入れるかどうかは役所の審査次第やけどさ…。

あまりの定員の少なさにビビって、当初3つしか希望を出さんつもりやったけど急遽2つを追加することに。その2つは少し遠いから通わせるのがめんどいけど、んなこと言ってられんしな…。見学予約も入れました。

これが巷で話題の保活ってやつか…自分でできることはほとんどないけど、とにかくちゃんと書類を作って提出しよう…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

家から近い認可が良いけど、やはりそんなこと言ってられないぐらい、競争率高いんですね...ゆかさんの旦那さんはフルタイム勤務の100点ですか?もはや夫婦200点でも厳しい時代ですね。。。

じゅんさんへ

競争率は3倍以上じゃないですかね…><第一希望に入れたら強運、認可に入れるだけありがたいっていう感じになりそうです。
うちは夫婦200点と双子加点があるので少しは希望を持てるかも?と思ったり、でも認可外に預けてる人はもっと加点されるから厳しいな〜と思ったり…。嫌ですねえ、競争みたいで…。

3倍ですか!!かなり競争率が高い区にお住みなんですね。びっくりです!私の区は高くて2倍(1箇所です)で後は1~1.5倍でした。保活もですが、学童保育問題もありますし、問題山積みでげんなりしますね(><)

じゅんさんへ

倍率、高いですね〜…。第6希望まで書いたらどこかは入れそうな気もするし、でも全滅する可能性もあるし…。小学校に入った後のことも考えるともう大変ですね、自分で選択する余地はほとんどないというか…><
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる