プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

母子手帳ケースはいらないかも

日々の生活のスリム化・効率化を目指して試行錯誤してるんやけど、育児用品についても例にもれず。今度は母子手帳ケースを断捨離しました。数ヶ月使ってみて、母子手帳ケースっていらんよな…むしろ邪魔…という結論に至り。

子供が医療機関にかかる時に必要なもの。母子手帳、保険証、子供医療証、おくすり手帳、小児科の診察券。これを今まで母子手帳ケース(義母手作り)にまとめてたんやけど、色々とストレスが出てきましてね…。

1)ケース自体がかさばる
ケースが大きくて厚みもあってかさばるから、入れるカバンが限られるしとにかく邪魔。
2)ファスナーの開閉が面倒
これが地味にイライラする。双子と荷物で手が塞がってるから手際よく開閉できない。
3)ポケットから一つずつ出す&片付けるのが面倒
仕切りたっぷりで使いやすい…と思ってたけど、この仕切りから母子手帳を取って、こっちから医療証、このポケットから保険証を…(×2人分)ってやってるとすごいめんどい。
片付けはもっと面倒。窓口ではまとめて返されるけど、その場でキレイに直す余裕がないからカバンに突っ込む→帰ってから一つずつ収納せなあかん。

…というわけで、義母には悪いけど母子手帳ケースはお役御免。無印良品で「EVAケース・ファスナー付 B6(105円)」を買い、一人ずつセットにして収納することにしました。
920IMG_5107.jpg
これが自分の中ではかなりヒット。かさばらないしわかりやすい!半透明やから、双子それぞれの保険証を手前に入れておいたらどっちがどっちかもすぐわかる。小児科に行く時は入ってるものほぼ全部を出さなあかんから、わざわざ母子手帳ケースの中で仕切る必要はないんですよね。ケースに入ってるものをがさっと渡して、帰り際もそのままケースに戻すだけやから楽。おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

私も同じものを使ってます(^-^)母子手帳ケース、かさばるし重いし、意外と高い上に使いづらそうだなぁと思ってたので、母子手帳を交付してもらってからすぐなの買いました☆夫婦の診察券などもこのケースに分けて入れてます。シンプルでいいですよね。

No title

ジップロック安くて便利ですよー。
うちはなんでもジップロック。
オムツも圧縮できるし、おやつセット、着替え、とにかく何入れても中身がわかりやすくて助かってますー。

No title

じゅんさんへ
おお、同じですね!結構そーいう人も多いのかもしれないですね。シンプルが一番!です^^

モカさんへ
なるほど、子供が大きくなるともっと用途が増えそうですね。参考にさせていただきます!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる