fc2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

慣らし保育は余裕だった&認可保育園の倍率発表

月曜から始まった慣らし保育も今日で5日目を迎えました。昨日今日は15時半まで預かってもらったけど、いやーもう全く心配なく、二人とも余裕で馴染んでたよ…。かーちゃん拍子抜け、でも安心。

朝園に行き、ロッカーに荷物を入れたりしてる間に双子は保育士さんが出してくれたおもちゃに食いつく。で、私らが部屋を出る時もおもちゃに夢中でこっちを見もしない。

でも迎えに行くと「あっかーちゃん来た!」って感じで喜びの動きをするのがかわいい。長男はにこーっと笑って両手を上下にブンブン振り、次男は何やら叫んでハイハイで寄って来る。ちっこくてもわかってるのね…偉いよ…。

結論。慣らし保育(母子ともに)全く問題なし!保育士さんもしっかりしてて安心して任せられるし、むしろ家で私が一人で見るより遥かにいい待遇&経験をさせてもらってる…。
毎日公園に連れてってもらってるし、室内では歌や絵本や色んなおもちゃで遊んでもらってるし、他の0〜2歳児の子との触れ合いもあり、小人数やから保育士さんにしっかり見てもらってる感じがする。ほんまに感謝感謝ですよ…。

かーちゃん来月からまたがっつり稼いでくるから二人とも園でいい子で待っといてな!!

*****
そして今日ですよ今日、大阪市の認可保育園の申込状況が公表されましたね!ドキドキで区役所のHPをチェック。結果はこうでした。

第一希望(徒歩5分): 3倍〜
第二希望(徒歩25分・職場すぐ近く): 2倍〜
第三希望(徒歩15分・家と職場の中間): 2倍〜
第四希望(徒歩20分・通勤路から外れる): 1倍〜

第一希望めっちゃ倍率高いやん…。でも変更はしませんよ。正直、第一希望の園にしか行きたくないんよなあ。
園の雰囲気で言うと第二希望の園もよかったんやけど、毎日の送り迎えを考えるとね…双子を3人乗り自転車に乗せるのはかなり難しいということがわかった今、第二希望以下はどれも微妙。やっぱり家から遠いのは致命的や…。
今度の面接でこのことも話したら、少しは考慮してくれるんかな?話すだけ話してみよ。

とりあえず第四希望は取り下げようかと。遠いしベビーカー置き場もないし、毎週布団セット2人分を持ち運びせなあかんのは現実的でない気がしてきた…。
今週からの慣らし保育で送り迎えがどーいうもんかわかったから、一つ勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

私が希望している新設園の場合、3月末に完成するん(入園ぎりぎり?!)で慣らし保育はおそらく復帰と同時かもしれません。しかも慣らし保育を1ヶ月かけてするようで、、最初は9~11時までなんです…復帰と同時に早退ばかりになるのかと…仕方のないことですし、決まってから考えればいいんでしょうが、、仕事をしてるんで、多少は親の希望を聞いて慣らし保育期間を短くしてくれればいいんですが、、新設だとそういう悩みがあるのねと学びました^^;

じゅんさんへ

復帰を一ヶ月遅らせるとかはできないんですかね?それか初めの一ヶ月は半日出勤で話をつけてもらうとか…。私も認可に受かったら慣らし保育があるので、この一ヶ月だけ時給換算してもらえないか交渉しようかな〜と考えてます。

会社に確認してみます^^;3月生まれだと、3月入園の結果より(落選するように申請している)4月の一斉入園の結果の方が先にわかるんで、育休延長する時点で4月入園決まってるので4月いっぱいまで出来るのかどうか…2月生まれまでだと、とりあえず半年延長される方が多いみたいなんですが。3月生まれってこうなるのねと今気づくという…育休延長と育児給付金の延長は別物らしいので育児延長は出来るけど給付金は出ないとかも聞きます。会社に聞くのが一番ですね。明日、ドキドキです^^;

No title

慣らし保育中は育休延長することになりました(給付金もいただけるそうです)お騒がせしましたm(_ _)m

じゅんさんへ

良かったですね!預けてる間少しでも自分の時間も取れるし、存分に息抜きしてくださいね^_^
私は4月だけ時給で計算してもらえないか交渉しようと思います。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物