FC2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

認可保育園、内定

まさかの、そして複雑な心境ではあるけども、認可保育園の内定通知を頂きました…!

*****
本日13時にドキドキしながら郵便受けをチェック。役所からの封書が2通入ってた。あれ、何で2通?あ、双子やからか…つーかこれ中身分厚いぞ…内定なら書類がいっぱい入ってるから分厚いって聞いたな…まさかこれ…と思い開封すると、「第4希望の園への内定通知」が入っておりました。

夫婦で「ええ〜〜っ!」と何とも言えない感じで叫ぶ。いや、198点で認可に受かったのは嬉しい。嬉しいけど第4希望って…通える距離やけど微妙に遠くて不便、更に他3園より親の負担が多いあの園じゃないですか(詳しくはこちらの記事をどうぞ)。「第4希望は受かっても行かへんわー」と話してたあの園じゃないですか。せめて全滅ならさっぱり諦められたのに、めっちゃ悩む選択肢を突きつけらてるやん…!!

そこから緊急会議(双子は部屋に放流)。今後5年間の保育料総額、送迎時間、預かり時間、今蹴ったら2年後認可に入れないリスクの高さ等、色んな要素を書き出して考えて考えて…。
自分の中ではまだ「うう〜ん…!!」と決めかねてるところはあるけど、この第4希望の認可保育園に行くことでほぼ決まりそうです。

これ、めっちゃ悩むよ…。悩めるのが贅沢なことはわかってるけども、すっごい困った。
今通ってる園は安いし近い、これが4月から徒歩20分(子連れならもっとかかる)になるから相当不便になる。しかも使用済みオムツは毎日持ち帰り&二人分の布団セットは毎週末持ち帰るときたもんだ。
送迎方法は?片道20分の距離を抱っこ紐で行くのは自殺行為やから双子ベビーカーの登場か。1歳半過ぎたら電チャリ1台買い足して後ろに一人ずつ乗せて夫婦で行くしかない(チャリなら10分以内)。布団も根性で持ち帰るしかない。
オムツの持ち帰りって何の罰ゲームだよ…でもオムツが外れたら問題解決。公立幼稚園に通って毎日2人分の弁当作るのも同じぐらいかそれ以上に嫌やし、どこかで辛抱せなこの5年は乗り越えられん…。

今通ってる園はすごく気に入ってるからあと2ヶ月でお別れってのが寂しすぎる…。けど私情に流されたらあかんし。移るなら双子がまだよくわかってない小さいうちの方がええし。これからハードな送迎生活が始まるけど、今までが恵まれすぎてたんよな…これが世間の標準なんよな…。

というわけで、認可に行く方向でほぼ確定。感謝すべきことやけど、「行きたい園ではなく行ける園に行く」を実感して何とも言えない気持ちです。まあ見学した時の園の雰囲気は良かったし、慣れたら特に何も思わなくなるんやろけど…。

雨の日の送迎がキツいなー、真夏日とか真冬日もキツいぞ〜…。でも双子の成長につれて楽にはなってくるはずやし…気合い入れて頑張るしかないな。

以上、我が家の保活結果でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

内定きたんですね!

私は、まさに徒歩25分の企業主導型に預けてました。ひとり抱っこ紐とひとりはベビーカーで。
オムツは園が処分、布団は業者レンタル、タオルケットのみ毎週持ち帰り、ですが、タオルケットと着替えだけでもかなりの量だし大変です。
土曜日に、親だけタオルケットと新しいオムツや着替えを届けに行くこともしばしば。
旦那さんに送迎全部お願いしたらどうですか?抱っこ紐とベビーカーで。在宅仕事ならよい散歩になりますよ。
正直、その距離毎日で通勤はキツすぎます。体壊しますよ。

私なら今の園を継続だなって思いました、近いから。
認可は、大阪市は断ったらマイナスになりますか?
うちの居住区だと、もう二度と認可に入れない程度のマイナス点がつきます。
認可に入って、近くの園に、転園願いを出し続けるのもありかと思います。
選択肢があると迷いますねー。

第4希望とはいえ、内定いただけて良かったです!それにしても、めちゃくちゃ悩む結果ですね。。こういうパターンもあるんだなぁと勉強になりました。
育休明けに途中入園させるの不可能にも関わらず、とりあえず、区役所に保育園を申し込み落ちたという証明書がいるんですね。。そんな事をみんなしてるのかぁと初めて知りました…

ナオさんへ
園によって必要なものが微妙に違うので、家からの距離に加えて荷物の量も重要になりますよね。抱っこ紐とベビーカーで徒歩25分、すごいです…!
大阪市は、内定を断るとその年度に限りマイナス5点のペナルティがつきます。でも次年度の申し込みには響かないので、我が家の場合は特に問題ないですね〜。
昨日までは不便やけど認可園に…と思っていたのですが、今日状況が変わってやっぱり辞退することになりそうです。引っ張ってすみませんがまた記事にしますのでよかったら見てやってください〜。

じゅんさんへ
そうなんです、めちゃくちゃ悩む選択肢!!いっそすっぱり落ちてくれた方が楽だった…。一応書いてはみたものの、受かってもいくのをためらうような園は書かない方が良かったですね…いやまさか198点で滑り込めるとは思わなかったので…第4希望の園は元々他より競争率低かったしなあ…。
後日談もあるのでまた是非参考にしてやってください!
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物