プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

同棲負のスパイラル

普段普通に過ごしててもやっぱり無理だ、この同棲何のためにいつまで続くわけ?って思いは消えない。彼氏は毎日好き好き大好きって言ってくるけど、同棲・将来の話がハッキリしてないから全てが白々しく聞こえてしまう。箇条書きでまとめてみる。

【何が嫌か】
・生活費が浮くだけがメリットの共同生活
・目的の見えない同居
・普通のカップルは親に挨拶して結婚前提期限付き同棲するのに、ウチはそれが一切ない(結婚も抽象的な言い回し)から目的が曖昧。だから後からどんどん不満が出てくる
・かと言って同居してたら簡単に離れられないから余計にストレス
・このどっちつかずな生殺し状態に耐えられん、気持ち悪い

【どうしたいのか】
・かと言って彼氏に結婚しようとかそーいう類のこと言って欲しいわけではない
・家事負担が私にのしかかってるからその分生活費多めに払ってほしいわけではない
・将来結局別れたらそれはしゃーないと思うけど、今彼氏と別れるってのは考えられない
・今一緒に住んでることに何の意味があるのかハッキリさせたい
・それか自分の中で割り切って生活できるようになりたい

【今の気持ち】
・好きやから付き合ってるんやけど、彼氏が私に好き好き言うほどのテンションではない
・二人で大っぴらに将来の話もできへんのに、何が大好きなんだと思ってまう
・付き合ってるだけなら最高の彼氏やけど、同棲してる今はそーいう風には思えない
・同棲始めた一年前がテンションのピークだとしたら、今はゼロに近い。そんな時に「好き」だの「●●(私)が心配してることは大丈夫やから」とか言われても全然心に響かんし、何もわかってないと思ってまう
・こんな気持ちやから、将来彼氏と結婚して一生一緒で…っつーのも想像つかない。同棲の目的はそこなんやけど、それを前ほど切望していない自分がいる

【解決策】
①直談判…彼氏としっかり話し合う
正直もう気力がない。私が途中で泣いてまうから無理やし、話したところで3月の時みたいに全然噛み合わずに余計空しくなるのが目に見える。もしくは、この前のゼクシイ発言みたいに「抽象的な」「ふわっとした」言葉でその場は収まって、後日またもやもやして生殺し状態ってパターン。

②自己処理…自分の中で全て解決する
彼氏が何をどう考えてようが関係なく、もう自分の中だけで今後の方向性を決めてブレないようにする。この共同生活は束の間で、将来的には中古マンション買って一人でしっかり生活することを前提に計画を立てる。そのために今は固定費抑えられてる分をしっかり貯金&運用して耐える時期とする。家事全般も将来のことも彼氏に何も期待しない。いつ何があってもいいように共有物はなるべく買わない、自分の持ち物も必要最小限に。

…こんな感じ。今のところ、解決策は②を選びました。そんなすっぱり割り切れんけど、方向性だけは。
今まで彼氏が家事をさっとやってくれん&言わんと気付かんことにイライラしてせっついてたけど、もうこれからは一切何も言わずに自分でやろう…となった。部屋をきれいにしたいのは私やし、もう彼氏の助けなしに自分で快適空間を作ろう、彼氏に期待すんのは辞めよう、と。だって彼氏にとっては「結婚の準備期間としての同棲」のつもりでも、私にとっては「将来の見えない惰性の同棲」やねんもん、目的がないから二人で一緒に頑張ろうって気になれへんもん…。
あと私も、彼氏に対して「察してよ」オーラを出すのをやめよう…。これは私が悪いと思う。場の空気が悪くなるし、彼氏だってこんなことされたらウザいやろし。反省。今後気を付ける。

何かなぁ…こんなウザいことばっか考えてまう自分が嫌いだ。彼氏は好き好き言ってくれてるのに、素直に受け取れない自分って最低だ…。色々考えたら、やっぱり彼氏のことは好きなのに…。ひどいことばっか考えてごめんなさい…。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

女性は出産のリミットもあって、男性よりも具体的な将来が見えないと不安になってしまいますよね。全然ひどい考えではなくて普通ですよ!
不安な気持ちに気付きながらも彼氏さんは今自分のことで精一杯で余裕がないんじゃないですかね?(>_<)
結婚のこと忘れちゃう位自分の時間を楽しんでいたら、トントン拍子に結婚話が進んだりすることも多いですよ(*^^*)不安な気持ちはなかなか消えないと思いますが、ストレス発散しながら同棲生活を楽しんでくださいね(=^x^=)

ひーちゃんさんへ

コメントありがとうございます~><私は白黒はっきりさせたい方で、ほわっとした言い方されても納得できないんですよね…。彼氏は彼氏で、結婚とか軽々しく言えないみたいなとこがあるから、全く話が合わないという…。別のことに興味を向けるようにしてみます。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる