FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、生後11ヶ月と21日目

仕事復帰してから土日はずっと家に引きこもって双子の世話&家事で一日が終わる。でも専業主婦やったら毎日やもんな、私は育児より仕事の方が楽やからほんま保育園に預けて仕事復帰できたことには感謝ですわ…。
しかし我が子はかわいい。疲れるけどかわいいよ。寝顔が最高。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
つかまり立ちした後自分で下に降りられるようになった!時々助けを求めてくることもあるけどすごい成長。偉い!つかまり立ち状態で床にあるおもちゃを拾えるようにもなる。つたい歩きはまだ。
ずり這いから何かにつかまって体勢を起こす→お座りができるようになった。支えなしで起き上がれるようになるまで頑張れー。
一口サイズのおやつや野菜を渡すと、毎回ではないけど「うー」と言いながらバシッと床に叩きつける。やめろー!
レンジで熱くしすぎた野菜スティックをあげてしまい、口に入れた瞬間苦しそう&泣きそうな顔になる長男。ご、ごめん!

次男(ダンナ似):
膝立ちの状態でずりずりと前に進む。ハイハイのスピードもめっちゃ上がってきた。
調子のいい時は2〜3秒支えなしで立つけど、まだ立ちたくないのかやる気はない模様。
テンションの高い時、膝立ちの状態から地面にドーン!とダイブする。布団の上や母の膝めがけての時は全体重をかけてバフン!と来るけど、畳や床の上ではちゃんと両手を出して踏みとどまる。賢いなあ…!
ベビーゲートの隙間をくぐり抜けて台所へ侵入してくる。一回覚えたらもうアカンわ、何回もやりよる。ネズミかあんたは…。

二人に共通すること:
・まだ一緒に遊ぶというのは理解できてないみたいやけど、何かのスイッチが入った時に二人でエヘヘ〜っ!と笑い合ってきゃあきゃあ叫んでてめちゃくちゃ可愛い。ごくたま〜に片方が泣いてる時に片方がえへっと笑いかけたら泣き止むことがあって助かる。
・今までお粥に具材をぶち込むスタイルの離乳食ばっか作ってたけど、茹でた野菜を手渡しでやるのも追加。レンチンしたじゃがいもを渡すと器用に手で掴んで口に持っていく。いいねこれ!作るの楽やし今度からイモ系買いだめしとこ。
・一日三回食にする気力がなくて、朝はバナナで栄養補給させてる。
・大人のマネをしてパチパチ手を叩いたり手を振ったりしてくれるように。意思疎通の第一歩…!?
・大人だけ何か食べてたら「何で自分だけ食べてんねん、こっちにもよこせー!!」って感じでめっちゃ不満げに叫んでくる。

ソファの上に二人を乗せて落ちないように自分の体でガード。
これやってみてわかったけど、かなりキツい。もうやめとこ…。
IMG_1417.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物