FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子0歳で役に立った育児用品

明後日で我が家の双子は満1歳!1歳ってまだこんな感じなのか…子供できる前はもう立って歩いてるものかと思ってたよ。でもまた最近成長してきて見てて面白い。
1歳になる前に、双子0歳児で役に立った・立たなかった育児用品をまとめてみたいと思います。役に立たん方が圧倒的に多いけどね…。

役に立ったもの
・調乳ポット
ダントツでこれ。ミルク作りに欠かせません。今も活躍中。最初の頃は調乳ポットのお湯をフルで入れて水道水や氷水で冷やしてたけど、めんどくなって途中から煮沸済み冷蔵庫で冷やし済みの湯冷ましを足してすぐに飲めるようにした。

・抱っこ紐
まあこれは役に立つというよりは必須。でも生後4~5ヶ月ぐらいで買っても良かったかな。我が家はベビービョルンを買って(後からもう1つ追加購入)、毎日の園の送り迎えでフル活用してます。9kgになってなかなか重いけど、徒歩5分の距離なら重さを感じないしベビーカーを乗り降りさせるより楽です。

・一人用軽量ベビーカー
周囲を見ると結構ガッチリした高そうなベビーカーに乗ってる赤ちゃんが多いけど、ウチはとにかく軽さとコンパクトさを重視しました。ピジョンの「パタン」。これ軽いし折りたたみもサッとできるし便利!新幹線で帰省した時に特にその便利さを実感しましたね。抱っこ紐があるから使用頻度は低いけど、まだ1年ぐらいは使うと思う。

・ベビーフェンス「とおせんぼ」
双子がガンガン押しまくって完全に行く手を防ぐことはできないけど、抑止力にはなってるから買ってよかったかな。正規で買うと高いので中古を探すことをオススメします。

・着せるタイプのスリーパー
とにかく寝相が悪くあっちこっちに移動&毛布を蹴飛ばすから、モコモコ素材のスリーパーは必須。毎日使ってるからだいぶくたびれてきたけど、それだけ役になってるってことやんなー。

いらなかったもの
・ベビーラック
お祝いにもらった、電動のゆらゆら機能が付いているベビーラック。3~4ヶ月までは大活躍してたけど、その後は無用の長物に。だんだんおとなしく乗ってくれなくなるし、季節が暑くなってきて寝かせると背中に大量の汗。自己出費は0やけど、貰い物なだけに勝手に処分できず未だに家にあって邪魔。義両親が引き取るらしくダンナの部屋に置いてるけど、そのまま数ヶ月経過。引き取らないならさっさとリサイクルショップに売ればいいのに…。

・ガーゼ
これ、必要最小限で十分。タオルの方が面積広いしいっぱい水分吸収するし役に立つ。ただその後保育園に行くようになって、お食事用のタオルハンカチの代わりにガーゼを使ってるから無駄にはならんかったかな。一日6枚のタオルハンカチを翌日までに洗濯・乾燥させて持ってくのはキツいしかさばるから、ガーゼの方が便利です。

・双子ベビーカー
我が家最大の負債です。使ったのは3、4回ぐらい?中古で買ったから金額は大したことないけど、邪魔…。目にするたびに「ああ…使ってないなあ…」と鬱になる。
0歳しかも双子だとほとんど外出しません(そんな体力がない)。基本一人で双子を連れて出て行く機会が少ない、出て行く時はダンナとダブル抱っこ紐or一人用ベビーカーと抱っこ紐で行くから、ウチは必要なかったなあ…。
暖かくなったら双子ベビーカーで花見に行こうとは思ってるけど。時期が来たらリサイクルショップ行きやな。

・スリング
人からもらって使ってみたけど、いまいち使い方がわからない&あんま効果を実感できず処分。これは向き不向きあるんやろな…。抱っこ紐があるなら別にいらないかと。

*****
…とりあえず思いついた限りではこんな感じです。そして思ったけど、育児用品に限らず人からもらったものは処分したくても処分できないものもあってめちゃくちゃストレスが溜まるなあ。いや、実際はガンガン捨ててますよ?それはもう容赦ないぐらいに。ただ家にはたまに義親が来る手前、ある程度は考えて処分せなあかんってのがストレス。とりあえずあのバカでかいベビーラックを早く何とかしろよ…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

要るもの、要らないもの、ほんと人それぞれですね。我が家も荷物が増えるのも嫌なので必要最低限しか買わずです。必要ならネットでポチっとすればすぐ届くしなぁと思ってます。昨日から里帰りし、もうここまできたら早く産まれてくれ!という思いしかないです。早く仰向けで寝たい…

じゅんさんへ

片付ける時間もなかなか取れないので、本当に育児用品は必要最小限がいいと思います!
臨月ですね、あと少し頑張ってください!産んだらお腹が軽くなって嬉しかったのを覚えています…。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物