FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳1ヶ月(10日目)

この一週間ちょいでまたぐぐっと成長。まだ赤ちゃんに見えるけど着実に幼児へと近づいてますね。日中は泣いたり叫んだり大変やけど、寝静まってから寝顔を見たり写真を見たりするとやっぱりかわいい…。
331IMG_1970.jpg

長男(私似):
身長72.5cm、体重9.65kg(園での測定)。
いつも母の体を支えにつかまり立ちをするけど、今日ふと見るとつかまり立ちの後両手を離して2本足だけで立ってた…!全身ぐらぐらしてるけど、すごいぞ長男!ゆっくりやけど成長してってるなー。
おやつや果物を直接口に入れてやろうとすると、「あ、自分で食べますんで」という感じで手でガード→渡してやるときゅっと握ってゆっくりと口の中に入れる。かわええなー。

次男(ダンナ似):
身長74.6cm、体重9.85kg(園での測定)。次男の方がでかい…!?
次男覚醒!1歳1ヶ月を過ぎて突如歩き出した!今までも2、3歩は歩いてたけどすぐにベシャッと崩れてて、それがある日を境に急に歩きまくるように。てしてしてし、と歩く姿が最高にかわいい…!園にお迎えに行った時、今まではハイハイで寄って来てたのがよちよち歩きになったのには感動したわ…。そしてもう今は普通に立ち上がって歩いてる…子供の成長はすごい。
最近よく「ま!まま!」と言う。母ちゃんのことですかー!?はよかーちゃんって呼んでほしいわ。

二人のあれこれ:
・いつまでも哺乳瓶使ってたらあかんと思って、今日初めてストローでミルクをやってみる。が、二人とも違和感?なのか、吸うけど吐き出したりコップを投げたりしてちゃんと飲まない。もう哺乳瓶は卒業しよーやー。少しずつ慣れさせていくしかないか。
・二人ともアレルギー検査で牛乳に引っかかったから、当分はフォローアップミルクにするようにとの指導を受ける。早くデビューさせたかったけどしゃーない、もう少し待とう。
・夜のミルクで寝落ちさせる作戦を止めてから2週間ちょい。寝るまでぐずぐず言うこともあるけど、20時までには寝るからまあ優秀か。ミルク中心の食生活から3食きっちりに切り替えてる最中です。思ってたほどミルクに頼らんでも大丈夫かも。
・最近夜寝た後でウンチすることがある。さあ私も寝るかーと思って和室に入った時、フワンとウンチの匂いが漂うのはテンション下がるわー。眠いのにオムツ替えですよ。
331IMG_2020.jpg

今日は公園に行ってブランコに乗せました。揺らすときゃははっ!と笑ってかわいい〜。
331IMG_1982.jpg
その後はお花見。今日は外でいっぱい遊んだからか、19時過ぎには寝てくれた。
331IMG_1999.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

哺乳瓶はまだ使ってもいいと思いますよ。
ストローでミルクだと、洗う手間がストレスになりませんか?
3歳前くらいまで母乳の子もいますし、哺乳瓶も問題ないですと、小児科で以前言われましたよ。
ただ、寝る前2時間くらいはミルクは虫歯になるからやめてくださいと指導ありました。

うちの双子は、朝腹ぺこで起きるので、2歳過ぎても朝起きぬけにミルク飲ませて、朝食準備の間の時間をやり過ごしています。
保育園の食事って、予算の関係でどうしてもタンパク質量が少なかったりもしますし、親が作る食事は食材が偏りがちなので、まさにミルクでフォローアップしてもらっています。

哺乳瓶だと、親が見ていなくてもこぼす心配がないので、私が卒業したくないと思ってしまいます。

男女双子の母さんへ

アドバイスありがとうございます!ストローでミルク、洗うの面倒です!そしてご指摘の通り、マグで飲ませるとずっと見とかなあかんので土日とか時間のある時にしか無理ですねー…。園に相談したらマグで飲ませる練習をさせてもらえるそうなので、そっちに頼ろうかなと考えています。
我が家も朝、フォローアップミルクを飲ませて間をもたせてます!とりあえず飲ませたらご機嫌なので助かりますね…。虫歯には気をつけようと思います。
非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる