FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳2ヶ月(0日目)

1歳2ヶ月になりましたー。現在の双子の成長度合いは、長男:支えなしで立つ、次男:歩き回るが靴を嫌がる。早く二人とも靴履いて歩けるようになってくれー。
土日は当然のようにワンオペ育児でキレそうです。そこにもう一人大人がいるのに何もしてくれんってのが一番のストレス。今欲しいのは、ふたごじてんしゃとママ友(未だに0ですええ)。息子よ、早く成長して母を支えておくれ。
421IMG_2244.jpg

長男(私似):
お座りの状態からよっこらせと支えなしで立ち上がる姿に感動。立ってる時間も長くなってきた。嬉しそうに笑って可愛いわー。
ふと気づいたらちゃぶ台の上に乗ってた。次男が数ヶ月前にマスターした技を長男も取得。でもまだその過程は確認できてない。
オレンジ、苺、トマト等の酸味があるものをやるとめっちゃ眉間にしわを寄せて口から吐き出す。それを何度も繰り返してようやく慣れたら普通に食べ始めるけど、その間に次男がかなりの量を食べてもーてるという…。

次男(ダンナ似):
屋内ではてしてしてしと歩き回るも、靴で苦戦。初めて靴を履かせた日はその場に立ちすくんでギャン泣き。その姿が面白可愛かったけど、その後靴を見せただけで「きえええ〜〜」と叫んで拒否&靴をはたき落とすようになって焦る。
その後靴にも種類があることを知り、アカチャンホンポのファーストシューズ(大きいけど12cmにした)を注文。練習は保育園に頼らせてもらうことに。まだ嫌がってるけど、履いてバギーに乗せたら諦めて悲しそうに足を見つめるらしい…。
一人でも靴履けるようになったら外出がだいぶ楽になる(ちょっとそこに立っててなってできる)から、頑張ってくれー!

二人のあれこれ:
・ベビーゲートで封鎖してる向こう側に行くと二人ともキイキイ泣き叫ぶ事が多い。…ということで一度ゲートを開放して台所に来させてみたら、ピタッと泣き止んできゃっきゃと探検する二人。でも戸棚とか触られたくないものがいっぱいあるから、幼児用のセーフティグッズを買おうかと考え中。ベビーゲートね、便利やけどいちいち跨ぐのがめんどくさいんですよ…。双子も知恵がついてきて隙間からすり抜けてくるようになったし。
・長男の虫歯疑惑?が気になって、小児歯科を受診。虫歯か歯石か曖昧で、まあきにするほどではないですよと言われる。受診時は二人揃ってギャン泣き(特に長男)。歯磨ききちんとしたらなあかんなー。
・小児歯科受診後、心配になった私がこれまでより念入りに歯磨きしようとすると二人とも嫌がる嫌がる。顔をガシッと押さえるから泣き叫ぶよ。歯磨き嫌いになったらあかんなと思い、結局また手を緩めることにしました。
・夫実家の法事に双子を連れて行く。場所見知りとたくさんの大人に囲まれて泣く泣く。その後慣れたけどやっぱり慣れない場所なのか母にくっついてて(かわいー!!)、抱っこばっかしてたから腕と肩がバキバキになりました。

オムツ1枚で戯れる双子。いつもすぐ服着せてたからよく見てなかったけど、ムチムチで可愛いい…!これから薄着の季節になるから、しっかり双子のふわもち肌を堪能しよう。
421IMG_2197.jpg
1歳2ヶ月の記念撮影。座る時の癖は、長男:足をクロスさせる、次男:正座を崩した姿勢。
421IMG_2234.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

こんばんは。何度かコメントさせていただいている双子の母です!大阪市内に住んでるので、良かったらママ友になりたいです。突然すみません。゚(゚´ω`゚)゚。
私は今月から仕事復帰で、土日はワンオペになることが多いと思われます〜想像しただけでイライラします笑
かわいい双子のためにがんばって働きます!

No title

靴、大事です。
関西住みなら、伊藤笑子先生、で一度検索してみてください。
歩行を妨げない靴なら、裸足と変わらない歩き方をするんです。
あと、気になったのが、次男さんの座り方。
これ、脚の発育にうるさいドイツでは、幼児には絶対NGとされる座り方です(向こうでは、そのため、遊ぶときはテーブルと椅子、らしいです)
双子は、母親のお腹の中にいるとき、スペースが狭いので、どうしても骨盤に歪みがあるそうです。ほんのわずかな場合もあるし、ひどい歪みの場合もあるけど、専門家は、多胎児で歪みがない子を見たことがないと言っていました。
(少しの歪みなら、市販の靴で矯正できます)

ちなみに、ちょっとここで立っててな、、は、
中身の発達の早い女子→2歳手前でできる
標準的な男子→2歳すぎても、落ち着いているときでも5秒ももたない
です。ご参考までに。

うちも、双子自転車、電動が出たら買うつもりです。
でも、乗り降りは1人ずつだから、家の駐輪場と保育園の敷地の中でしか乗り降りが難しいかもしれないなって、最近思いました。
公道とかスーパーの駐輪場とかで、ちょっとここで立っててな、、って、手を離す勇気がありません。
双子って大変。
でも可愛さは破壊的ですよね、本当に。
最初の一年間なんて殆ど記憶ないけど、また新生児から双子育ててみたい気も、あります。






No title

すがさんへ
コメントありがとうございます〜!確か誕生日も近かったように記憶しております。ぜひぜひ、ママ友になって欲しいです^^
もしよければ、非公開コメントで連絡先を教えていただければと思います〜。メールでお返事させて欲しいです^^

靴好きさんへ
アドバイスありがとうございます〜。調べ出したら色々気をつけなあかん事がたくさんですね。2kgで生まれてここまで成長してくれたので、歯も足もその他のことも、健康に育って欲しいです。
ふたごじてんしゃは確かに駐輪場所を選びそうですね。でもそれを除いてもやっぱり早く欲しいです…!
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物